アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「最も近いところで30cmのところを見る事ができる遠視の人が、20cmまで見れる様にしたい。どのようなレンズの眼鏡をかけたらいいか。」
と言う問題なのですが、
問題文より、初めの状態ではaの値が、30cmよりも小さくなれば虚像ができて、それを20cmまで縮めたいと言う事だろうと思うので、おそらく凸レンズを使うのだろうという事はわかりました。
しかし、「(1/a)+(1/b)=(1/f)」の式で、その凸レンズの焦点距離を求めようと思っても、aの値しかないので、出す事ができません。
解答は「焦点距離60cmの凸レンズ」でした。


どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

凸レンズの焦点距離をXとすると



1/30+1/X=1/20 でいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・。
確かに・・。
そうですね、なんか全く変に考えていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!