プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春から大学院に通うことになったのですが、奨学金申請に必要な指導教官の推薦所見に少し戸惑っています。
旧育英会の1種・2種に申し込もうと思いますが、指導教官の推薦書が必要とありました。そこで、母校のHPなどを調べてみたところ指導教官の名前がありませんでした。転任されたか退官されたかだと思うのですが、こういう場合は皆様どうされているのでしょうか。個人的には、指導教官とは卒業以来疎遠ですし、もし退官されていたらご住所もわからないのでどうしたら良いのか…。

A 回答 (3件)

学部の指導教員ではなくて


大学院の指導教員による推薦状になるのでは?

いずれにせよ、文面は自分で書いて署名捺印だけ教員にやってもらう事例がこの手の推薦状には多いですから、進学先の大学院で指導してもらう予定の先生に相談してみてはいかがですか。

もし、社会人カリキュラムなどで入学後に指導教員が決まるスタイルであったとしても、専攻長・コース長などのとりまとめをする先生が推薦者になってくれる事例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日要項が届いたのでじっくり読んでみたところ、仰るとおり進学予定の大学院の教授にお願いできるようです。予約奨学金を申し込もうと思っておりましたので(入学前に申請書の提出があるので)、これで何とかなりそうです。もちろん母校の教官にお願いすることもできますが、やはり退官されているようですので大学院の方へ頼んでみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/12/25 16:48

日本学生支援機構の奨学金申請に必要なのは、大学院の指導教員による推薦書です。

ですので、出身校のものは一切必要ありません。

No2のかたがおっしゃるように、先生によっては、ご自身で推薦状を書いてくださる方と、自分で書いて、先生がそれを書き写す(こういう慣例は大変問題があると個人的にはおもうのですが)、という2パタンあると考えられます。

いずれにせよ、先生が推薦状の執筆を拒否することは常識ではありえないので(そんなことになったらアカデミックハラスメントで訴えられます)、大学院に入学後、指導教員と話し合いをもたれることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日要項が届いたのでじっくり読んでみたところ、仰るとおり進学予定の大学院の教授にお願いできるようです。予約奨学金を申し込もうと思っておりましたので(入学前に申請書の提出があるので)、これで何とかなりそうです。
推薦状は学生が書いて持って行く場合があるのですね。もし予約奨学金の申請が降りなければ、入学以降の奨学金申請も考えておりますので参考にさせていただきます。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/12/25 16:51

学科(学部)の事務に尋ねれば、現在の連絡先がわかる可能性があります。

退官・転任されていても在学中の指導教員であったのですから、疎遠であっても推薦書は書いて戴けるかも知れません。
また、指導教員と連絡が取れなくても、現在学科におられる教員で面識のある方にお願いしても良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
先日要項が届いたのでじっくり読んでみたところ、進学予定の大学院の教授にお願いできるようです。もちろん母校の教官にお願いすることもできますが、やはり退官されているようですので大学院の方へ頼んでみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2005/12/25 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!