プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の昼過ぎに5歳の娘が寒気を訴え、すぐ熱を測ったところ38度2分でした。次の日(今日)は日曜なのですぐ病院へ行きインフルエンザの検査をしてもらいました。が、早すぎたのか結果はマイナスで・・。
一応タミフルドライシロップというのを念の為にもらいましたが、現在まだ飲んではおりません。カロナールとその他の風邪の薬を今飲んでいますが、まだ熱は38度5分あたりで子供もぐったりしています・・・・。インフルエンザならば48時間以内にタミフルを飲まないと効かないとききますが、飲ませた方がいいですか?タミフルドライシロップってタミフルとどう違うのですか?

ちなみに幼稚園も含め周りではまだインフルエンザの患者が出たとは聞いていないし、潜伏期間といわれる2日間も幼稚園と家(車での送り迎え)でしか過ごしておらず、インフルエンザになるのは考えにくいと思っていましたので今48時間にせまる中、どうしようかとても悩んでおります。インフルエンザじゃなかったとしてもタミフルドライシロップを飲ませて大丈夫でしょうか。

どなたか教えてください、お願いします!!

A 回答 (4件)

タミフルドライシロップとタミフル(カプセル)は基本的には同じ成分のお薬で簡単にいえばタミフルカプセルは大人用タミフルドライシロップは子供用と思ってください。

その他の風邪薬というのは医師から処方されたものですか?今回処方されたものでないなら気をつけなくてはならないと思いますが・・・(タミフルと飲み合わせてはいけないものがあります)
インフルエンザではないのにタミフルをのませても大丈夫かとのことでしたが他のかたの回答にあるように診察の際医師から指示がされたと思うのでよく思い出してみてくださいね。
これも重複しますが熱でぐったりしているとかわいそうですが、よく様子をみて対処してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インフルエンザではありませんでした。
タミフルドライシロップは子供用と思えばいいのですね。勉強になりました。

こんにちは。

48時間の事を考えると、明日、午前中までに医者にいけないならば飲ませる、という感じになりますね。

のませる場合、飲んでる期間+1日は特に行動面で厳重に注意してください。
奇行がおきた場合はすぐに取り押さえる事。
原因がタミフルと確定してはいませんがそういう例で事故みたいな死亡例がいくつか出ています。
もしそういうのが発症しても、窓から飛び出したりする前に取り押さえてしまえば何も問題もなく、後遺症もありません。
もちろん、そんな症状が出た場合には、処方してくれた医師に連絡してくださいね。

それに注意すれば投与してしまってまずいという事はないでしょう。

他の副作用は、めまい、吐き気、嘔吐、下痢などで、それほど重篤なものではありません。

なお、タミフルと、ドライシロップは含有量と形態が違うだけですが、基本的にはドライシロップは予防投与はできない事になってます。

ただ、今回、発熱してる状態で陰性というのは、インフルエンザは考えにくいです。
明日を逃してしまっても、一度必ず医者に行ってください。

今回のタミフルは使ってしまっても問題はまずないと思われます。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
インフルエンザと考えにくいと言われて少し落ち着きました。結果、インフルエンザではなかったです。
お騒がせしました。

個人はありますが、子供が熱を発症すると大人よりも高熱になりやすいです。

もしも高熱になっていても、
・息ができないほどの高熱である
・痙攣を併発する
という症状はみられない場合、すこしだけ安静に寝かせてみることはできますか?
そのうえで、寝ることもできずにあえいでしまうようなら緊急病院に連れて行ってみてください。
ぐったりしていても寝られるようならまだ安心といわれています。
逆に、子供が熱を出していても寝られる場合は、お子様の体の中で抗体が戦っている証拠で発熱している可能性が高く、これを無理に解熱させるとマイナス効果になります。
子供が高熱を出すと、どうしても慌ててしまうのは経験上、私もわかります。
ただ、熱にも良い熱と悪い熱があるので、その辺にも注意してみてください。

タミフルドロップを飲ませたほうが良いのかは、医師資格がない私に判断できません。
ただ、処方され手いるのであれば、そのときにアドバイスがあったはずです。今一度思い出してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

冷静に医師の言われたことを思いだしました。
インフルエンザでなくても飲んでしまってもかまわないと・・・・。
慌ててしまって頼りない親ですね。
ご回答ありがとうございました。

大至急救急病院に電話して確認してください。

たぶん飲んだほうがいいと思いますが、医師の指示を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザではありませんせんでした。
お騒がせいたしました。