個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 賃貸の部屋の修繕についてお聞きします。今住んでいるのは鉄筋コンクリートで、築年数のかなり経ったハイツです。持ち主は県外に在住で、代わって不動産会社2社が管理を任されています。1DKで、玄関の他にはベランダに面して掃き出し窓があるだけです。部屋の内側にはサッシの周囲に木枠があり、その木枠にサッシ本体が取り付けてあります。
 去年隙間風がひどいので、色々調べた結果、サッシと木枠の間に小指の先ほどの隙間が有り、漆喰で塗られた壁も床との間に均一の隙間がずっと開いているのを見つけました。すぐに不動産屋に連絡して実際に見てもらい修繕を依頼しました。1ヶ月程、音沙汰なしで催促した結果、返ってきた返事は次の通りでした。
(1)隙間風は北向きの部屋なのである程度仕方ない
(2)木枠とサッシの隙間、および壁と床の隙間は、建物自体の傾きの為で、補償の限りではないと言われた(言われたというからには持ち主の弁でしょう)
結果、隙間を埋める道具を貸すから自分でやってくれと言われ、修繕の専門家に見せる事もしてくれませんでした。
 そして今年、窓自体が閉まりきらない事に気づきました。内側からは解らないし、鍵も閉まるんですが、ベランダ側から見ると、上から下にかけて斜めの隙間が開いているのです。隙間が斜めな事で、隙間テープなどを貼ると窓の鍵が閉まらなくなります。これこそ建物が傾いている証拠かもしれませんが、とにかく寒くてやっていられません。修繕して欲しいのですが、上記の通り返事されたらどう反論したらいいのでしょうか。また、修繕をしてもらえないとしても不具合の報告義務として報告をしておいた方がいいのでしょうか。どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは 先月平成築から昭和築のマンションに引っ越した元管理会社の者です。



さてこの場合の反論方法ですが、そう難しく考える必要はないと思います。私がその立場であれば

>隙間を埋める道具を貸すから自分でやってくれ

なら失敗した場合、原状復旧義務の責任はどうする?
と言いますね。

同時に大家並びに管理会社は隙間風が入るような部屋を「文化的に居住する事のできる生活を提供する」ことを主旨として賃貸借契約を締結しているのでしょうか?

と反論してみてください。

また、その時にあまり不動産的知識をひけらかさない方が良いと思います。あくまでも「素人風に」話した方が良いかもしれませんね。その方が相手が専門的な事を言われても逃げられますから…

私の場合はいきなりガツンとやるタイプで、向こうが反論してきたら「死んだふり」して徹底的に洗いなおして、再反論して脅迫するタイプですけどwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答本当に有難うございます。とても参考になりました。やはり、修繕を依頼という事で間違いなくてこちらが要求している事は無理な事ではないのですね。勇気が出ます。
 今日不動産屋が来て検分していきましたが、「業者を寄越すのは業者に直るか直らないか確認してから」と言われたので、流石に普通に修繕依頼してもこの不動産屋は駄目かもと思い始めました。(一応、専門家に検分してもらって可否を決めてくれとは言いましたが)御しやすいと思われているのかも知れませんね。
 もし不動産屋から修繕出来ないという返事があったら出来るだけ反論してみます。
 どうも有難うございました。
 

お礼日時:2005/12/20 01:51

#1です



素朴な疑問

RC造でしょ?、建物は歪まないと思いますが?。

RCが傾いているのだったら一大事...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつも有難うございます。建物自体あまり安全ではないなとは思っています。とにかく「古いから」を修理依頼の度に免罪符の様に言われてうんざりしています。一日経ちましたが連絡がなく、皆様にもご相談の仕様がありません。事情が許せば引越しも考え始めています。

お礼日時:2005/12/20 18:13

#1です



まず隙間の修繕ですが、

「必ず直せます」

壁と床なら極端な場合、そこへ板を貼って臨時の補修としても良いのですから。

サッシと木枠も木枠自体を傾いた建物なりに削るなり交換するなりすればすきま風は防げます。

正常な状態にするには大規模な修繕が必要でしょうが、生活に不自由でないだけの対応なら簡単に出来るはずです、

要はやる気が有るか無いかだけの事です。

多少の見てくれより、隙間の無い生活を要求しましょう。
    • good
    • 0

#1です



大家が修繕拒否の場合は改めてご質問下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね有難うございます。
今日早速電話を入れました。先方は案の定、「直せるものなら直しますけど」だの「とにかく建物が古いので・・・」と言葉を濁していました。鍵が閉まるかどうかだけを確認されました。少し強めにとにかく直して欲しいと重ねて言うと、とにかく検分には来ると約束しました。
これからどうなるのかは解りませんが、修繕依頼の勇気を出せました。有難うございました。
修繕拒否の場合は又お知恵をお貸しください。

お礼日時:2005/12/19 15:12

大家してます



まず
>不動産会社2社が管理を任されています

ふつう、仲介業者は複数でも管理会社は1社のはずですが、

修理・修繕は大家の義務なんですが...。
契約になにか修繕の項目が有りましたか?
「修繕は入居者がする」とか...。
無ければ大家の責任で修理すべきですね。

不具合の報告義務と言うより、単なる修繕の要求でいいのですが...。
その物件の大家の常識を疑いますね。

築年数のかなり経った一戸建ての場合は
「家賃を安くするので細かい修繕は入居者負担」
と言う契約も存在します。
オンボロ承知で住む方も居られますから。

特約に無い限り、修繕の要求は貴方の権利です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の助言有難うございます。大家さんをなさっておられる方の貴重なご意見を伺えて嬉しく思います。
うちは5階建てなのですが、縦割りで仲介も管理も2社で行われています。もう1社の対応を知りたい所ですが、その術がありません。
 ご意見に従って契約書を見返してみましたが、「故意過失を問わず建物に重大なる損害を与えたる場合」は借主の弁償という項目だけでした。(実際今までも上の階からの水漏れ等には対応してもらっています)金額が大きくなりそうなのが嫌なのかも知れませんね。とにかく修繕依頼で電話ですね。
 有難うございました。

お礼日時:2005/12/19 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋の窓が完全には閉まらなくなった

カテゴリこちらでよろしいでしょうか?間違っていたらスミマセン。

いわゆるサッシの窓だと思うのですが
2枚の窓ガラスで
左側は、はめ殺しで右側をスライドして開閉する窓です。

部屋は3階なので防犯上も問題ないので雨の日や強風時以外は
完全に閉める事はあまりなかったのですが
これまでは閉めるときは鍵を掛けれるぐらいに当たり前に閉まっていました。

ココ最近、近所の蝉の声が朝方うるさくなってきたので完全にしめようと
思ったのですが、右側10cmぐらいを残して何かに引っかかるようで
それ以上動かなくなりました。

完全に開いた状態で右側の上下のレールには障害物は見当たりませんし
どこかが歪んでるわけでもありませんので
窓が重なる部分のレール上に何か挟まっているんだと思います。

このような場合、業者さんに頼むといくらぐらいの費用が掛かりますか?

また、別の解決策として
鍵は閉まらなくても良いので防音対策として隙間を埋める方法ってありますか?
出来ればホームセンターなどで買える物があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

工務店に頼んで2.3万くらいあれば・・・
もし、家が傾いてきているなら・・・他の建具におかしな所はありませんか?

Q大家の修繕義務はどこまで発生しますか?

築20数年のアパートに住んでいます。
何もかも古いのに、あまりリフォームされていないので困っています。
まず入居時に照明のソケット部分が古いため新しいものが使えず
大家持ちで直してもらいました。

入居してからは、キッチンでは蛇口を閉めても水が垂れるとか
シャワーを使うと蛇口のハンドルから水が出まくるとか、
テレビのアンテナが古いせいでテレビが映らないなどということが
改めて発覚しました。

不動産屋(管理会社)の担当者に偶然会ったのでそのことを言うと、
「それは勝手に直してもらってかまわない」と言われました。
ということは・・私が業者を呼んで、かかった費用は不動産屋に請求しても
いいということなのでしょうか?
このようなことって、全て大家に払ってもらえることなんですよね??

早めに電話して言おうと思うのですが、私が無知なため
これまでも何回か担当者に丸め込まれたこともあったので
今回は「そちらが負担です」なんて言われても抵抗できるように
大家の修繕義務を知っておきたいのです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1です。 お返事ありがとうございます。

念書が必要な理由を申します。
彼らは入居者はお客さんですが=金づるとしてしか見ていないのです。一番大事なお客さんは入居者もそうですが、大家なのです。
だから、大家の風向きによってコロコロ変わりますのでその時点で言った事は「特に金銭が絡むことは」必ず念書で行った方が良いでしょう。
良心的な管理会社でしたらその方法を取る場合、勝手に豪華な品物をつけられても困るでしょうから、上限金額を設定したりなど覚書みたいな者を締結したり、打ち合わせしたりなど行うのが通例ですけどね。

私自身今引越しを考えて、その内装工事に関して70m2近くのボロ賃貸マンションですが、指摘項目を50近く挙げて、その打ち合わせだけで3週間近くかけて何とか大家負担にさせようと努力しています。

元管理会社の者でも、これ位腐心している者ですよw

金銭が絡むものに関しては、文書化し支出の明細区分をハッキリしておく。これは鉄則ですし、しておかないと後々のトラブル原因に繋がりますので必須ですね。

頑張ってください。

Qマンション8階はすきま風が当たり前ですか?

これまで戸建・アパートと最高でも2階にしか住んだことがなく
今回はじめて8階という高さに住み始めて3週間ほどです。

築19年のSRCマンション10階建ての8階。
関東近郊の割とのどかな自然もある場所です。

引っ越し初日から数か所蚊に刺され
玄関周辺にはクモの巣もはりますし、
ベランダ側の窓辺に小バエ?のような小さい虫も落ちていたりしました。

8階程度だとたいがいの虫が飛んでこれないと聞いていましたが、
リフォーム会社(入居前に大規模なリフォームをしました)の人に聞くと
「ここは木の生えた斜面が近いので通常の8階よりは地面が近いせいもある」
とのことで、まあなるほどこの自然だし多少の虫は仕方ないかと思いました。
(ベランダからは広がる田んぼと手前に木々が少し見えます)

しかし、物理的に窓の外に虫がいるのは仕方ないとしても、
窓を閉め切っていてもあきらかにすきま風が吹き込んでいるんです。

よく聞くピューとかそういう音はしませんが、
窓辺にいくと風を感じます。

高層階だから気圧のせい?とも思いましたが
高層階はすきま風が当たり前というのもおかしいなと思い
リフォーム会社の方とサッシメーカーの方に来て見ていただきましたが
20年近い割には状態も悪くないしゆがみもないというのです。
(取り付けてあるサッシは豊和工業というメーカーのもので、
見に来ていただいたのは通常の個人向け?の大手サッシメーカーです)

また、私がG対策として家中すべての換気扇をまわしていることで
引っ張られているのが原因のひとつであると。
(確かに換気扇を止めると、窓の開け閉めが少し軽くなります)

しかし、昨日も掃除したばかりなのに砂埃のようなものが吹き込んでいて、
もう片方の窓には小バエが入っていました。

虫が苦手なので、サッシが解決するまではとほとんど窓は開けていません。
(洗濯物もいまのところ部屋干しでベランダに出ていないので)

サッシによっては水の掃出しのためなどで隙間があったり、
多少のたわみなどもあるでしょう。

とはいえ、高層階で気圧が高いから?にしても
風が吹き込んで砂埃や小虫まで入るのが8階では普通なのでしょうか?

マンション用で普通のメーカーのものより高気密だというのですが、
数年前にリフォームした実家のLIXILの新しい窓と見比べると
網戸にした状態で窓の重なり部分?を覗くと隙間が見えるのも気になります。

これまで戸建・アパートと最高でも2階にしか住んだことがなく
今回はじめて8階という高さに住み始めて3週間ほどです。

築19年のSRCマンション10階建ての8階。
関東近郊の割とのどかな自然もある場所です。

引っ越し初日から数か所蚊に刺され
玄関周辺にはクモの巣もはりますし、
ベランダ側の窓辺に小バエ?のような小さい虫も落ちていたりしました。

8階程度だとたいがいの虫が飛んでこれないと聞いていましたが、
リフォーム会社(入居前に大規模なリフォームをしました)の人に聞くと
「ここは木の生えた斜...続きを読む

Aベストアンサー

補足がありましたので再度回答です。

>換気扇を切ると軽くなるといわれましたが、昨日はこわれるんじゃないかと思うくらい開きませんでした。

なるほど、それは酷いですね。
リフォーム会社の担当にその現状を確認してもらった方が良いですね。
サッシの枠が歪んでるのかなぁ?

もし、リフォーム会社の対応で満足できないなら不動産会社や管理会社にクレームを入れてください。
隙間風が入る物件、網戸が引っかかる物件とは聞いていないしそれを改善するためにこちらが対策して負担をするのはおかしいと。

虫は・・・夏よりはましだと思いますが厳しいですよね。
網戸に塗るタイプのものが割と効果高いです。
つるすタイプは全く効きませんよ。
虫によってはハッカ水も効果的です。

ウチも換気扇を付けていることが多いですけどそれで窓の開閉が重くなる事は無いですよ。
サッシは横方向の動きなので窓が外から押し付けられていても軽い力で開きます。
換気扇が2か所あり両方最強にしてるとかなりの排気をしますが大丈夫ですね。

窓の合わせ部分の隙間もありますが閉まる側にもスポンジタイプの隙間テープを付けると閉める時のパチンと言う防音効果と掃出し穴を塞ぐことが出来ます。
でもまぁこれも普通はリフォーム会社などが入居前にやってくれることとこですけどね。

原因が特定できないのもありやはり交渉した方が早そうです。

補足がありましたので再度回答です。

>換気扇を切ると軽くなるといわれましたが、昨日はこわれるんじゃないかと思うくらい開きませんでした。

なるほど、それは酷いですね。
リフォーム会社の担当にその現状を確認してもらった方が良いですね。
サッシの枠が歪んでるのかなぁ?

もし、リフォーム会社の対応で満足できないなら不動産会社や管理会社にクレームを入れてください。
隙間風が入る物件、網戸が引っかかる物件とは聞いていないしそれを改善するためにこちらが対策して負担をするのはおかしいと。

虫...続きを読む

Qエアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。
窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。
音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。
室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。
外の様子をご存知の方、教えてください。
エアコン以外の方法もあればお願いします。

Aベストアンサー

窓用のエアコン、通称ウィンドウでいけますよ。マンション住まいで二人の受験生がおりウィンドウをつけましたがノンドレンといって、廊下側に室外機が要らず(冷やされた水分を自動的に蒸発させる)迷惑が考えられるのは、騒音のみです。このマンションではみんな窓側の部屋につけています。熱風も思ったほどではなく、騒音も最近は低音になっています。集合住宅の夏の過ごし方はエアコン無しに考えられません。この間行った友達のマンションでは廊下に普通の室外機を置いたクーラーを置いてあったのでびっくりしました。

Qサッシ窓の鍵がしまらなくなった

建物がゆがんでかサッシ窓の鍵がしまらなくなってしまいました。
とりあえず、つっかえ棒をしていますが、他に何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

1.サッシの下部分に車が付いてますのでその車が高さ調整出来るようになってますので、サッシの小口の下部分に調整ネジが付いてますので左右に廻し、サッシの調整を行いながら、鍵との調整取れませんか?

2.サッシ鍵には多少ですが遊びがあります。
とめてあるネジを緩めると鍵が少し動きますので、あんばいのいい所でまたネジを締めて下さい。

3.それでも駄目な時は、サッシ鍵の受けフックも遊びがありますのでネジを緩めて動かして調整してください。

この3点をやってもサッシの鍵がかからない場合は、
ホームセンターで大きく調整の取れるサッシ鍵が販売されてますので、それに交換されれば必ず鍵かかるようになりますよ。

こんなに教えてしまったら、建具屋さん商売上がったりかなぁ(笑)

Q玄関ドアの隙間対策

今の賃貸マンションに2年弱住んでいるのですが、玄関ドアの下と右下辺りに隙間があり、
ほんのわずかですが外の光が漏れています。
冬は冷気が入ってきて玄関近くの廊下や洗面所、トイレ、寝室は大変寒いです。
しかも防音上も問題があり、同じ棟の人が玄関先で話している声が玄関付近(中)で聞こえたり、
玄関辺り(内)で話している声が玄関外に聞こえたりで困っています。
ドアは開き戸で、蝶番を軸にして開閉する最も一般的なタイプです。

こちらの状況としては上で述べた以外に関係があるかどうか分かりませんが、
換気扇を使用すると家中のすべての窓と玄関ドアが開きにくくなったり、通気口や浴室窓から空気が勢い良く入り込んできたりします。
換気扇使用中は換気扇の音が隣の部屋まで結構聞こえてきます。

玄関ドアの隙間対策を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア枠のクリアランスに余裕があるのなら、そのゴムを取り付けることで冷気の流入を防げるでしょう。ホームセンターなどに行けばその用途の商品を手に入れられます。

騒音については隙間よりもドアそのものの構造が問題です。薄い素材のドアでは遮音性は良くありませんし、新聞受けがドアに付いていればなおさらです。新聞受けをテープ等で目張りすれば少しは冷気を防ぎ遮音性も向上するかもしれませんが、実用上不便かも。

換気扇を使用すると当然室内の気圧が下がりますので、通気口から空気が流入しドア等の開閉がしにくくなります。通気口の空気量が不足気味のようですので換気扇使用時にはドアの隙間からも冷気が進入していると思われます。換気扇使用時には台所に窓等あれば少し開けることで、玄関からの冷気進入を防げます。

玄関スペースをカーテンやビニール素材の布で仕切るというのも手です。雪国の二重玄関のようなものです。突っ張りポールに厚手のカーテン等を天上から床まで垂らせばある程度の効果は期待できるでしょう。
金属製のドアで玄関内側面が冷たい場合は、ガラス窓に貼る断熱用のビニール製品(梱包材のプチプチのようなものでOKです)などを貼ればドアの断熱性が向上する可能性もありますが、やったことがないので確証はありません。

玄関ドアとドア枠の間に隙間があるのは普通のことですが、その隙間が均一でない場合はドア枠の変形やドア吊り金具の不具合(ねじやボルトの緩み、蝶番の変形など)が原因しているかもしれません。この場合は管理会社か大家さんに相談するのが良いでしょう。

隙間が通常レベルの範囲にある場合は、スポンジ素材の隙間テープをドアに貼ればある程度は冷気を遮断してくれると思います。
断熱ドアなどではドアの縁とドア枠に柔らかいゴムが貼り付けられていて、冷気や騒音を遮断する構造になっています。ドアとドア...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む

Q夫が私の実母にキレました。感想だけでも結構ですので

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣でいっしょに寝てもらっていました。なので、今も、私たちが実家に帰り、子どもたちが寝た後に私たちがリビングでくつろいでいると、母は「私があやしてくるから、ゆっくりしとき」と言って、あやしに行ってくれることがありました。(いつも子どもたちが寝ている部屋はリビングの横の和室で、私たち夫婦も寝るときはその部屋で寝ます。

(3)また、母はかなりの節約家で「トイレットペーパー200円!」とか、「~が得した」とか、「ガソリンスタンドで~をもらえる」とか、「○○スーパーいつも土曜日に20円引きをしてるから、土曜日に買い物するのがいい」、(私は育休中なのですが、)「育休中に手当がもらえるなんていいね~」など、人よりお金の話題が多いです。

そこで、今回も家族一家で私の実家に行っていたのですが、そこで、子どもたちが寝た後、私たちがリビングでご飯を食べているときに子どもが泣きだし、私が行こうとすると。母が「私が行くからご飯食べときといって代わりに行ってくれました。私はたまにのことだし甘えようとおもって「お願い」といって母に任せました。その後、ご飯を食べ終わったので、和室へ行き、ありがとうと声をかけると「こっちも泣き出したよ~((笑))」と少し大きめの声で言っていました。その後、私たち夫婦もすこし和室におり、3人で話をしていました。私が依然冗談で、「男の子やから、坊主かわいいよね」という話をしていたのもあって、母が、「この子達大きくなったら坊主にするの?」ということを言い、私は「坊主にしたいな~」という話をしていたのですが、そこで夫が「坊主はあかん~!髪質が変わるから」と笑いながらいっていました。そこで私が母に「坊主かわいいやんな~?髪質変わるなんて聞いたことある?」というやりとりをしたいたところ、旦那が「いい加減にしろ!!」と切れてしまいました。うちの母が、

「そんなに怒らんと、気に入らんことを言ってしまったんやったら、ごめん。家に帰らんでもいいやん。子どももないてるよ。落ち着いてよ~」と必死に止めてくれましたが、母を振り払って出ていき、私も説得しましたが、「俺は今までもお母さんのこと、合わないって言ってたよ?その一言で気付や!」といわれ、子どもを寝かしつけるのに私の母に行ってもらったことや母が「寝ない~」と言って少し大きい声で言っていたことを「子どもを、おもちゃにしか思っていない」と怒ってって、車をのドアを開けるときにもわざと壁にぶつけながら出ていき、そして、「明日の朝10時に迎えにきますんで」といって、一人で車で家に帰っていきました。
次の日10時に迎えにきたのですが、私の実家には上がらず、子どもを連れて出てきてとメールで連絡し、母にも父にも合わずに帰ることになりました。私もどうしたらいいかわからず、母と父には落ち着いたら連絡するとだけ言いました。

夫は上記の(1)~(3)のことでうちの実家に嫌気がさしていたとのことでした。私は他家は他家で嫌なところはあっても親戚なんだから、そんなに拒否することもないのではないかといったのですが、公共の場以外ではもう私の家族とは会いたくないそうです。もちろん一連の騒動についても謝る気はないとのこと。
私も旦那の実家に対して多少は嫌なところもあるけど、せっかく親戚になったのだからと、嫌なところには注目せずに仲良くしようと思っていましたが、どうして私ばかりが頑張らないといけないのかと、つらくなり、夫がうちの家族と公共の場でしか合わないというなら私もそうさせてもらうことを伝え、現在は話がまとまりました。
しかし、実家の父母にどのようにこのことを伝えればいいのか、私の対応が間違っているのか、どうすればいいのか、本当にわかりません。

この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。

9月に双子を出産し、9月から12月末まで里帰りをしていました。

夫は里帰り中、土日に実家に来ていました。その時は夫と私の母は普通に接しているようでしたが、


(1)私の母がよく「~したら、いいんちゃう?」と、私たちの生活についてや、子どものことについて、雑談程度に話すことがありました。(本気でそうしろと言っているわけではなく、提案みたいな感じです)

(2)また、里帰り中は双子で寝かしつけや、夜中に起きたときにおむつ交換をするのが大変ということで、私が子どもたちと寝るときには母にも隣...続きを読む

Aベストアンサー

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃいけない。
それは未経験ですから、あなたの実母様にかなうわけは無い、でも、父親として子育てに参加する気持ちがあるなら
まかせてくれる時を待っているのではないかとおもう。

二人ベビーがいるんだから、ママが何も手早く全部をすることなく、一人はパパでもいいわけだし。
ママが、悲鳴をあげて、パパ助けてとね。

それに、土日休みに来ているということは、パパの休みは義母と一緒の育児訓練、説教の週末だという言うこと、
思い至ったほうがいいかもしれない。

だから、(1)の提案的、ばばさまの発言も、何も手出ししてないできない、やらせてもらえないパパは
最初はともかく、3ヶ月ただの土日のお泊りだけなら、ベビーをいじりたい欲求不満がたまるでしょう。

(2)の寝かしつけだって、ご夫婦の語らいのためにばばさまの配慮だとはわかる。
でもね、新米ママとパパがやりなさいと私がばばちゃんならするでしょう。
気遣いは気遣いとして、なるべく新米を一人前にするためには自分たちで何とかしなさいというのも必要です。

(3)のお金に関しては、面白おかしく話として聞ければいいですが、そういう節約パターンをみみっちいとして
嫌うこともありです。 
 かなり方向性は違うが、「馬鹿との」を面白いと思うか、嫌いと思うかとか、
大食い選手権を面白く見られるか、なんてことを・・・とおもうかとか、価値観の相違です。

だから、これを得意顔して毎週末に聞かされるパパとしては、「なんだこの、貧乏くさい話は、ドコがおもしろいんだ」と
考えて、我慢していたとしてもおかしくないです。
ましてや、新米ママにそれをすりこむようなことだと、「俺の嫁もこうなるのか?」とね。

いえ、別にあなたの実母様を否定するわけではないです。
年齢的にも私は実母さまに肩入れしますが、ただ、できることをするのではだめなんです。
責任者は【親】だから。

任せるべきは「パパ」であって、援護するなら、直接的なベビーの世話をじじ・ばばが手出ししちゃだめだと思う。

双子で大変だとはおもう、でも、どこかで、その大変さを二人して、二人だけで乗り越えて、
大変だったねといえるために「ばば」の手を切らないと、あなたが楽するだけのこと。
そして、「パパ」の一本立ちの妨げです。

あなたの体調が悪いとはドコにも書いてないです。
ならば、必死にあなたが、育児すれば、「パパ助けて」と言えばいいだけのこと。

ばばさまは自分が楽しい、そして、それを誇れる、そして、教えるという責務だとおもっておぼれている。
坊主の件は、昔はいい髪の毛を生やすためには一度、剃ってまで坊主にしたということもありますが、
「パパ」は自分の子供なのに、なにも自分の意見が通らないことに悲観したんです。
誇るばばさまの前には無力な自分でしかないと。
表明する「演技態度?」にはいかがなものかということはありますが。
そこまで「坊主」には切羽詰った象徴的なものを見たのでしょう。

だって、かわいいベビーそれも、自分の嫌いな坊主をずっと見せ付けられるのかと・・・・想像してみてください。
あなたの大嫌い(・・だと想定して)などピンクのシャツでも厄除けだからとでもいう理由で、
あなたの義母様がベビーに毎日着せることを強制したらとでもイメージしたらわかりやすいですか?

年齢が近いだけに、私には自戒すべきことと思える。
もちろん、我が家の娘なら、「もっと面倒見てよね」と思うかもしれないが、体が許す限り自分ですることは
【自分たち】でするほうが育児戦争としての戦友としても、「パパ」を見直す好機を失うことになるでしょう。

もっと、親戚は仲良く・・・とか、どうでもいいことを考える前に、
もっと、もっと、お二人の子育て、二人で必死になってやってみたら?
あなたが体調不良で倒れたりしたら、初めて、実母様に登場してもらって、起きられるようになったら
すぐに「ママ活動」開始です、もちろん、実母様にはありがとうです。

育児、生活とはそういう、ものです。

【この文章をよんで感想だけでも結構なので、ご意見ください。お願いします。 】

二人子育てしました。
すでに成人ですが。

双子・・・というのは大変だろうと思いますので、ご実家の援護を受けるというのもわかりやすいですが、
私は、実家での出産というのをしてませんので、実家という便利さ・ありがたさを体験したら「抜けだせない」トラブル
を回避できました。

問題は、双子は大変ですが、あなたが実家を頼りすぎたということの姿勢だとおもう。

どこかで父親の家庭内での働きを一本立ちさせなくちゃい...続きを読む

Q部屋の壁と柱に隙間があり悩んでいます

ずいぶん古い物件の賃貸に住んでいます。
入居して気付いたのですが部屋の柱と壁に隙間がありました。
隙間の幅は500円硬貨が入る程度です。
試しに隙間から隣の部屋を覗いてみたら結構見える事がわかり、それがきっかけでどうにかしたく思いました。
管理人は結構ケチな人で、「古いし安い賃貸物件なので我慢してもらわないとね~ う~ん・・・。」と言うのが決まり文句です。

質問内容が複数の形となってしまって恐縮ですが、質問は、
1)管理人がその気になってくれないと修復してもらうことは無理でしょうか。
2)もし、管理人が「自分で直す分には問題ないですよ」と言ってくれたなら、どんな修復方法があるでしょうか?

2)への回答が無ければ他のカテゴリで相談してみようと思いますので、
1)重視で教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1)築年数の経っている建物には結構あることなので、難しいと思います。
  おそらくそういった部分も含めて、周りの新しい物件の相場よりは安く設定されてるでしょうし。

2)ホームセンターに行けば、すきまパテが売っていますので、それらで埋めるしかないと思います。

例えば、こんな商品。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TGLVZ8/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000TGLVZ8&linkCode=as2&tag=igaiga-22

補修の説明
http://www.stepon-contents.jp/seikatsu/p04_7.html

Q大家が修理対応してくれない。

エアコンが壊れました。
というか、振動が出てうるさくて使えません。
管理会社を通じて、大家に連絡してもらったのですが、
金がかかることは出来ないとのこと。

このような対応に、対抗する手段はありませんか?

Aベストアンサー

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことをしますよ~・・・と穏便に貸主へ伝える。
貸主としては借主の勝手で割高な店で交換されちゃたまらないので、自分の知っている電気屋などへあわてて依頼する事になる。

これが最短の解決策。
法律ウンヌンとか交渉ウンヌンしている間にも暑いし熱中症になるかもしれないし。
その身体へのキケン回避のための方策。

これらの話を管理会社にすれば、管理会社もマズいと思って大家を説得にいくはず。


注意点は、質問者の部屋のエアコンが前の入居者の残置物という扱いだった場合。
これは、本来はエアコンなしの契約だけど、このエアコンが壊れるまで使ってもいいし好きな機種に交換してもいい。
ただし、費用は全て借主負担というケース。
この場合は貸主は一斉費用負担しないので、このケースではないかどうかは確認したほうがいいね。

「金のかかることは出来ない」という回答から推測すると、そのエアコンは貸主の所有物で、その部屋の契約ではエアコン付きの内容のはず。
この場合、故障の程度によるけれど、家主には修理またか交換する『義務』がある。
書くと長くなるのでリンクをぺたり。
http://fudousanbengoshi.info/chintaishakukeiyaku/chintainin-gimu/

特に、費用償還義務というところを読んでみて欲しい。
簡単に言えば、質問者が電気屋を呼んでエアコンを修理・交換し、その費用を貸主に請求できるということ。
上記のようなことを...続きを読む


人気Q&Aランキング