個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

地粉て何ですか?料理の本を見て作ろうとすると、材料のところに「地粉」と書いてあるのですがよくわかりません(>_<;)
またスーパーで探してみたのですが、どの売り場部分に置いてあるのかわかりません。どなたかご存知の方。回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

国産の、もしくは地元で生産された小麦粉だそうです。

私も勉強になりました。

「地粉とは」
で検索してみてください。みなさん地粉について語っていらっしゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!結局は小麦粉なんですね。

お礼日時:2005/12/18 21:29

参考に


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%B2%89
小麦粉が販売されている付近においてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日早速スーパーでもう一度探してみます。

お礼日時:2005/12/18 21:30

「国産の小麦粉」だそうです。



うどん粉のことだと思うのですが、うどん粉=中力粉です。小麦粉の所になければ…その店には無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!国産の小麦粉だなんて知りませんでした!

お礼日時:2005/12/18 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランス脂肪酸の無いショートニング

今まで、ショートニングやマーガリン=体にとても悪い
と思っていたので、極力避けていたのですが、騒がれるようになってからは、日本から姿を消し、トランス脂肪酸の入っていないショートニングなるものがあるそうで、正直驚いております。いわゆる、オーガニックショートニングなどとも呼んだりするそうです。コロンビア産などがあるそうです。

そこで質問です。


トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?
なぜトランス脂肪酸が入っていないのに、「ショートニング」と呼ぶのでしょうか?

ショートニングが原材料に入っていても、それがトランス脂肪酸の入っているショートニングかそうでないかは、会社に聞いたりしないと分かりませんよね?

いろいろと質問してしまいましたが、詳しい方教えてくださいませ。
勉強させてください。

Aベストアンサー

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フリーのマーガリンも結構販売されています。
 ただし、このトランス脂肪酸フリーのマーガリンの原料は主にパーム油脂など。パーム油脂はバターと構造の酷似した飽和脂肪酸です。

 もともとマーガリンは、バターによる飽和脂肪酸のとりすぎが心臓疾患等の原因になるとされたため、その代替品として脚光を浴びてきた食品です。
 体に悪そうだからトランス脂肪酸フリーのものを使うということは、「飽和脂肪酸が怖くてマーガリンを使い、マーガリンが怖くて飽和脂肪酸をまた使う」ということになります。傍から見れば「馬鹿馬鹿しい」のひとことです。

 ことのはしりとなった欧米では、脂肪摂取量が日本人の3~4倍になり、肥満率もかなり高いことから問題視しているのです。少なくともまともな科学者は「トランス脂肪酸が問題なのではなくて、それを含めた総脂肪摂取量が問題だ」「日本人の平均的な食生活では問題はない」としています。
 あなたが欧米人並みに脂肪を摂っているのなければ、とりたてて心配する必要はないと思いますよ。

 なお、トランス脂肪酸の危険性を煽る方たちの中には「プラスチックでできている」「自然界には存在しない」「欧米では禁止」などといった虚偽をならべ、高額な代替品を売りつけようとする輩がいます。お気を付けください。

>トランス脂肪酸の入っていないショートニングやマーガリンであれば、体に悪くないのでしょうか?

 答えは×。正確にはどんな脂肪酸であろうが、過剰摂取は心臓疾患等の原因となり得ます。トランス脂肪酸が突出して危険というわけではありません。
 ショートニングやマーガリン自体は、主に植物油を原料とした常温で半固形の食用油脂です。製造時に水素添加を行うことで副産物としてのトランス脂肪酸が生成されますが、このトランス脂肪酸が昨今欧米で問題視されるようになりました。今ではトランス脂肪酸フ...続きを読む

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q原材料欄の「加工油脂」とは?

食品の原材料の欄に書かれている「加工油脂」とはどういったものなのでしょうか?

マーガリンや、ショートニングが体に良いものではないこと(深い理由は良く知りませんが・・・)は知っているのですが、加工油脂というのは良いのでしょうか、悪いのでしょうか・・・。

もしかして、加工油脂っていうのはマーガリンやショートニングを内包する形で存在するものなのですかね。
それら全ての総称として「加工油脂」が存在するのでしょうか?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

加工油脂とは、動物性油脂、植物油脂を原料として
水素添加、エステル交換、水や食塩の添加、複数種類の攪拌などの操作をして好まれる性質にした油脂です。
マーガリン、バター、ファットスプレッド、ショートニング・精製ラードなどは全て加工油脂に分類されます。

農林規格でいうと、
--動物油脂(水産動物油を含む。以下同じ。)、植物油脂又はこれらの混合油脂(以下「原料油脂」という。)に水素添加、分別又はエステル交換を行つて、融点を調整し、又は酸化安定性を付与したものであつて、かつ、食用に適するように精製(脱酸、脱色、脱臭等をいう。)をしたものをいう。
と定義されています。

ちなみに、マーガリンやショートニングが身体によくない。というのは、確かにそういう一面もありますが、
それだけが真理ではありません。
あまり、雑誌や書籍の宣伝文句に踊らされず、かといって企業の販売戦略にものらないよう、
きちんと「理由」を調べて、かしこい消費者になりましょう~。

Qベーグルの失敗しない作り方を教えて下さい。

何度かいろいろなレシピでベーグルを作りましたが、何度やっても失敗。
膨らまないのが大半です。

プレーンでいいので教えて下さい。

プレーン以外にも美味しいレシピで失敗しないで出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2分程度
スプーンなどで叩くと弾力を感じます。
穴の大きさも小さくなります
(ながく茹でたほうがモチモチな気がします)

焼き時間は200度以上(余熱は十分にする、オーブンの余熱完了音の時点ではまだ20度ほど低い場合があるそうです)
時間は大きさ次第ですが20~25分を目安ですが
機種により違いが大きいようです。


私もベーグルが好みの感じにならず苦労しましたが(同じ水分量なのにべつものができてしまったり;)
「334のおいしいベーグルたち」旭屋出版
を購入して成形の仕方など参考になったので本屋さんでよかったら見てみてください
具体的な分量を載せているお店は少なくても私には参考になりました。

あまり良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
保管は私は冷めたら即冷凍で翌日電子レンジで20~30秒程度様子を見つつ解凍です
ちゃんと表面のバリッとした食感ものこってます(食感は粉の種類の影響も大きいですが。。。)

今ふと思ったのですが、カメリヤという強力粉は表面がバリバリになり、もちもち感は出にくかったです。
モルト粉などでモチモチ感を+できるようですが必要以上にお金を掛けたくないので私は粉を買えた次第です。
また、フランスパン用、ハード用という粉も表面がかたーくなりやすいです。
買えるようなら国産をおすすめします。
国産のなかでも香りや食感に差があります。URL参考になさってください。

質問者様が市販のベーグルをレンジでチンして食べる方かトースターで焼いて食べる方か
そのままで食べる、かならず何かをはさむ、バターを塗るなどするかによりますが
そのままで食べる私としてはもちもち感を味わうならレンジでチンするときに
あっためすぎると食感も変わるので焼きたてが冷めたような状態に
(中は解凍されていますが冷ため)して召し上がるため様子を見ての加熱ことをお勧めします。

素人ですのでこのくらいのアドバイスが限界です
御容赦ください。

次こそは美味しいベーグルが出来ると良いですね

参考URL:http://www.cuoca.com/library/event/bagel/breadflour.html

硬い原因ですが、オーブンの温度と水分量ではないでしょうか
好みにもよりますが最初はベタベタした生地がこねるうちにくっつかなくなるというくらいが
水分的には限度だと思います
詰まったベーグルはそれよりずっと水分が少ない場合か
特にこぶりのもののときそうなりやすいのですが(60gずつに分割)
成形で形にこだわる余り厚みがないと表面バリバリになりがちです。
作りやすいのは1つ100g以上。
茹でを1度片面2分ほどやって見てください
パンパンに膨れてきますのでひっくり返してもう2...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング