プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問があったのですが、とても大事な友達の体のことなので相談させてください。
12/15から、友達が「少し左のわき腹が痛い」って言っていたのですが対して気にせず「肋間神経痛じゃない?」で済ませていたのですが
12/16から夜も目が覚めるほど左わき腹もなんですが背中も痛くなってきたとの事なんです。
息をするたびに痛いようなんです。
しかも、わき腹の痛みと関係しているのかは分りませんが耳の後ろのリンパまではれているそうです。
12/18になってリンパの腫れは大分、落ち着いたそうなんですが、こういう症状の場合、どんな事が考えられますか?
友達には明日、朝一番で病院に行くように言ったのですが、とても大事な友達なので心配でご飯も喉を通りません。
痛み止めも対して効かないとの事でした。
ちなみに熱はなく食欲も普通だそうです。

A 回答 (2件)

リンパ腺のことは判りませんが、痛みが連続しているのではなく、時折引いたり痛んだりするような場合は、尿管結石の可能性もあります。

もちろん、病院で検査しないとはっきりしたことは言えませんが、尿管結石の場合は泌尿器科の医者に掛かる必要があります。
 従って、内科と泌尿器科の両方がある病院へ行くことをお奨めします。内科だけの病院だと、尿管結石だった場合に改めて泌尿器科へいく必要がありますし(痛み止めくらいはもらえますが)、他に原因があった場合は泌尿器科では対応できません。
 後、病院に行ったら、痛みがひどいことを訴えて、早めに診てもらうようにした方がいいです。急患扱いで診察してくれるはずです。

この回答への補足

常に痛いそうですが取る体制によって酷く痛んだりするようです。
特に起きている時より寝転んでいるほうが余計に痛いみたいです。

• 0
この回答へのお礼

友達に先程電話して、内科と泌尿器科が一緒になっている病院に行くように言いました。
早々のご回答ありがとうございます。。

結石の場合は石が詰まって痛くなりますので尿でなんとなくわかるらしいです。

オシッコがしたいのになんか出てない気がするとか違和感があれば結石の可能性は高いですね。血尿なら確定かも。病院でオシリに注射です。

この回答への補足

さっき友達と喋ったのですが、血尿や残尿感はないみたいです。
水疱瘡に7~8年前にかかっているのですが「帯状疱疹」とかの可能性はどうでしょうか??
でも、最近胃腸の調子も悪かったようなんですよね。。
風邪から嘔吐下痢症になったりと不調だったようです。
での、リンパ腺が腫れたって言うのが気になって・・・。

• 0
この回答へのお礼

結石なら、まだ安心なんですが補足にも述べました通り、リンパが腫れたって言うのが気になって気になって悪い病気じゃないだろうか・・って考えてしまって・・。。
ご回答ありがとうございます"^_^"