プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日の0時をもって15年前の殺人事件の時効が成立してしまいました。

なぜ、人を殺しているのに15年で無効になってしまう
法律があるのでしょうか?

時効の廃止するような新しい法律にならないのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

 こんばんは。



 一応、刑法が改正されて、殺人罪の時効が25年になりました。今回の犯罪は、改正法の施行前でしたので適用されませんが。

 下記のサイトに、理由が書かれていますが、個人的には「1」だと思います。凶悪犯罪が増加している中で、時効がないと、警察官が何人いても足りません。
 時効をなくすより、罰則を強化するほうが効果が高いと個人的には思います。例えば、死刑は、複数人を殺害しないと適用されないと言うことが定着していますが、一人でも適用すべきと思います。そうでないと、殺害された人や遺族は浮かばれません。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~abends/trivia_zatsug …

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~abends/trivia_zatsug …
    • good
    • 0

時効の制度があるのは、事件が起こって年月が経過すると証人・証拠が集まらなくなったり、関係人の記憶の亡失・死亡などの理由で公判を維持することが難しくなるからです。



時効の廃止は、イギリスにおいては脱税に関しては時効はありませんが、日本の場合は、余程世相が変わらない限り変化はないと思います。
    • good
    • 0

私も殺人事件などの凶悪事件の時効はなくすべきだとは思いますが、い


ろいろと難しいようです。
事件から十数年が経過して解決が難しくなった事件に人員や予算を割け
ないという事情もありますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!