アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

先日我がデスクトップXPマシンにPCIのUSB2.0カードをつけたのですが、USB機器をつけたまま起動させるとWinXPの画面でとまってしまいます。

SPEC:WinXP PRO
CPU:アスロン 2200
MEMORY:512MB

アンチウィルス系はまだこれからです。

USB機器を変えたり再起動を繰り返し検証した結果、片方の差込みにUSBを差した時のみ起きるようです。

しかしこの悪い差込口の方は、OS立ち上げ後の差込みではなんの問題もなく動いてます。しかも毎回。

単にドライバがあたってないだけなら、立ち上げ後の2.0認識もできないハズ・・・と考えてます。

実はコレ、過去にずっと問題なく使っていたものなんですケドね。再インストールしたあとは問題が続出で・・構成は何も変えず、です。

カードを認識→ドライバインストール→再起動→認識→ウィザードがまた出てくる。ドライバをまたインストール→途中でメニュー消える→再起動→USB2.0機器を取り付けると1.1になる→再起動→WinXPの画面でストップ→無限ループ。。ナゼ過去に使えたものが?

順序はマバラですが、こんな感じで奮闘中です。

同じくノートPCにUSB2.Oカード(PCカードスロット経由)をしようとしているのですが、こちらもドライバがうまくあたらないのか1.1のまま。意味がない。。

やはりドライバがうまくあたってないだけのでしょうか?

よろしければご回答、お願いします。

A 回答 (1件)

USBの口は、やはり劣化もありますので、約3000回位抜き差しすれば調子悪くなるって例の報告も有ります。

接点の問題なので、やすりで削るとか接点活性剤などで調子よくなるかも知れません。

よく抜き差しするなら、USBハブ等で買い換えても良い様にしておくのも一つの手ですが、USB2.0カード自体がそんなに高い物でもないのでどちらを買い換えるかは、ユーザ判断な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

劣化、なるほど!物理的な事を考慮していませんでした。

耐久性も3000回ほどですか、勉強になります。

目視できないものかと、懐中電灯で確認。だが何も変わっているところは見当たらず。。。

だめもとでもう一度同条件でトライ・・・

何事もなかったような立ち上がり方。今まで原因究明に数時間費やしてきたのもウソのよう。

できました、現在は問題なく動いています。

今回はたくさん勉強させていただきました

購入する前に聞いてよかった!本当にありがとうございます。