性格悪い人が優勝

小説の18禁本のことで教えてください。
小説の女性向け18禁本を発行します。(やおいです)
が、今回使おうとした印刷屋さんのサイトに
「各県青少年健全育成事例に抵触ような過激な描写のある作品についてはお断り」と書いてあって不安になりました。
過激な描写とは、主に、漫画での性器の絵のことだとは思うのです。白でかくしたり、性器を描くのはNGですよね。
ところが、小説や文章の場合はどうすればいいのでしょう?まさかモザイクかけるわけにもいかないし(冗談です)
お恥ずかしながら、性器の名称などがバンバンでてきて、(女性は一切登場しないのですが)普通に書店であるようなBL小説よりもかなりエロい(下品?)と言われるような内容です。
青少年健全育成事例的にはNGすぎるのはわかっていますが、漫画の場合はボカせばOKですよね。
小説本の基準がわかりません、教えて欲しいです。
それと小説本なのに印刷所やコミケでNGだされた事例ってありますか?詳しい方よろしくお願いします

A 回答 (1件)

恐らく18禁表示をされると思いますが、未成年が手にする確率が非情に高いと思われます。

その本を購入したことが両親・保護者に見つかってしまって、黙認されなかった場合のことを考えると性器の名称に関しては修正する方が良いと思います。
問題視されている条例に関してBL作品はグレイゾーンです(だから露骨な性描写を織り込んだ作品が店頭に並んでいるわけで)
しかし、漫画でもそうですが小説も性的興奮を与える要素を含んでいるので個人でやるのには危険性を含んでいます。
そういう意味では条例に抵触します。
白抜き・モザイク等で誤魔化すのと同様に単語も別の表現にすることで少しは回避されると思います。
そのための言葉だと書き手として考えています。
印刷所はともかく(多分、原稿を読んでいないとはずです)見本誌を提出しなくてはならないイベントでは重々に注意せねばならない、ということです。
小説=安全はないと思っていた方がいいと思います。

私が知っている(見ている)範囲では中高生が読むBL小説は文庫がほとんどで、新書サイズに手を出していることが少なく、そちらの方に露骨な性描写を含んだ作品が多い気がします。
消費者のことも考えて発行形態を変えているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

BL漫画ってたしかに、男性向けのアダルトコミックよりよっぽどエグイですよね。。。。なるほど。
いろいろ参考になりました、できるだけ気をつけようと思います。
ありがとうございました。