【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

一戸建て建築の契約までもうひと踏ん張りというところまで来ています。
現在悩んでいる、というか判断に迷っているのが、壁材の仕様です。

自然素材の家を希望しており床は無垢フローリング、内装は無垢材と珪藻土塗りの予定ですが、プラス約80万弱で、壁材をロックウールから土壁にすることができます。
80万円くらいで済むのならより完璧な健康住宅を目指したいと考えているのですが、実際土壁というのは断熱性能や遮音性、調湿性、強度などの面でどうなのでしょう?
また、工期は(乾燥期も含め)かなりかかるときいていますが、建築後のメンテナンスなどについても教えてください。

A 回答 (3件)

>自然素材の家を希望しており床は無垢フローリング

こだわるのであれば床鳴りに目をつぶっても接着剤を使うなと厳命したほうがいいですよ。

>内装は無垢材と珪藻土塗りの予定ですが、
珪藻土はかなり自然素材とは言いがたいものが多数あるので気をつけてください。
(付着しやすい、施行し易くするために接着剤の類が含まれていることが多い)
具体的なものの選定が大変ですね。で、自然素材の要素が強いほど施工性が悪いうえに、はがれやすいなど不具合が出やすいのである程度割り切ってください。

>プラス約80万弱で、壁材をロックウールから土壁にすることができます。
総額+80万?で家全体ですか?考えられません。本物の土壁とは到底思えませんが。。。。もどきではないのですか?本物の土壁は乾燥させながら3回ほど分けて塗りますので優に1年以上かかる今となっては贅沢なものです。

>実際土壁というのは断熱性能や遮音性、調湿性、強度などの面でどうなのでしょう?
断熱性は、、まあ普通のロックウールの1/10程度です(同じ厚みの場合)
木材の1/5程度ともいえます。
調湿性はかなり良いみたいですね。ただ正確なデータを知りません。
強度は..そもそも強度を持たせるものではありません。
そこそこ重量があるので遮音性はよいかと。あと気密性は結構上がりますね。これが隙間風を防いで温かみをもたらしてくれる原因の一つでしょう。熱容量が大きいので(コンクリートの1/2)、一度温まると冷めにくいというのも理由にあるかもしれません。

この回答への補足

大変細かく返事をいただき有難うございます。
とても参考になりました。
さしでがましいですが、もう少しお聞きしていいですか?

>総額+80万?で家全体ですか?考えられません。本物の土壁とは到底思えませんが

そ、そうですか・・・たしかに「安いなぁ」と思っているのですが(坪単価2万UPと提示されています)、寺社建築の実績が豊富な業者なので信用しているのですが・・・。ちなみにワンランク下げると混ぜ物がワラ→ビニールヒモになると言っていました。。。

>断熱性は、、・・・

土壁の性能って調べてもよく分からないのでとても助かりました。家への理想が「夏爽やかで冬暖かい家」「最小限の冷暖房で快適な家」なのですが、土壁にすることでその快適指数は上がると考えていいのでしょうか?

• 0

>そ、そうですか・・・たしかに「安いなぁ」と思っているのですが

多分本物の土壁ではないとおもいますよ。一年以上かけないのであればどっかで短縮する”技術”というやつを使っています。つまり本物ではないと言うことです。

>家への理想が「夏爽やかで冬暖かい家」「最小限の冷暖房で快適な家」なのですが
ならば土壁では無理です。
それを実現するのであれば高気密高断熱計画換気という住宅しか選択肢はありません。
次世代省エネルギー基準程度は最低限満たさないと。(特に気密はそれ以上を)
勘違いしないようにお話しすると、別にそれは自然派指向と相反する話しではないです。(特に高気密という文字から勘違いする向きがありますが、高気密とは気密を高くするという意味ではありません。単に計画外の漏気を防止して絶えず換気をよくするという意味です)

昔ながらの日本の自然派の住宅というのは、もととも「夏を持って良しとする。」という言葉に表されるように夏に快適にすることに重点が置かれ、冬場の快適性は無視したものですから。土壁もまたその延長にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと「目から鱗」の心境です。たしかに「自然素材を使う」ということはむしろ「近代科学に逆行する」ことに近いわけで、イコール「性能が向上する」わけではないですよね。何となく「自然素材=高品質なもの=上級の快適さが得られるもの」という観念に駆られていたような気がします。
自分なりにしっかり吟味し、自分が後悔しない選択ができるように努力してみます。

60坪の家で坪単価60万が80万ですかざっと1200万のアップですね。

土壁になりますと真壁になりますので内外ともデザインがかなり変わりますがそのあたりは考えておられるのかな。
まともなやり方をすれば(土が乾く期間)一年ぐらいの工期がかかりそうです。
断熱性能は確かに土壁の方が良いように思われますが。最近土壁を塗れる左官屋さんを探すのが大変ですね、土そのものも、左官屋さんが自分の家で寝かせておいた物を使うそうです。
なかなか良い物ができそうですね。
頑張ってください。

この回答への補足

さっそくのお返事ありがとうございます。

施工を依頼しようとしている業者はもともとは寺社建築や城の修復などを手がけている業者だそうです。その辺の技術や経験を評価して検討しています。

「本格的に土壁&塗壁施工をするなら2~3年かけるといいものができる」とアドバイスされましたが、さすがにそこまでのんびりはできないので、乾燥期間を1ヶ月強にする計画みたいです。
これでは短いでしょうか?中途半端な施工をするくらいならロックウールなどを利用したほうがよいでしょうか?

• 0