ウコン茶のもととなるウコンを今乾燥させています。おいしいウコン茶を飲むにはこれからどのような作業を行えばよいでしょうか?また、毎日飲んでもよいのでしょうか?最後にウコン茶はどのような効果があるのですか?

A 回答 (3件)

ウコンをスライス(1mm)して、干している状態でしょうか?


ウコンは干すだけで、出来上がりです。
カリカリに乾いたうこんが指で押すとパリンと割れるようであれば干し上がりです。

*ウコン茶の作り方
約10gを1リットルの水で3~10分程沸騰させ、お好みの濃さにします。
冷やても飲めます。

毎日飲んでもかまわないようですが、ウコンの摂取量は一日当たり10g以下が適当であろうといわれています。

*ウコン茶
成分・作用・効能など
http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html

参考URL:http://healthtea.hoops.ne.jp/ucon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

お礼日時:2001/12/18 10:25

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Turmeric」
お酒もいけるのでしたら、「ウコン酒」も如何でしょうか・・・?

http://www.ukonya.com/cyouri.htm
(ウコンのいろいろな食べかた)
「ウコン茶炊き」もよさそうですね・・・?
http://ukon.3nopage.com/ukon-riyoho.htm
(ウコンの利用法)
http://www.rr.iij4u.or.jp/~you-i/minkan/minkan-7 …
(二日酔い)

いろいろ効能があるようですね!

ご参考まで。

参考URL:http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/turmeric.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくアクセスしてみます。

お礼日時:2001/12/18 10:24

http://www.sala.or.jp/~matu/kenkou5.htm


http://www.wbs.ne.jp/bt/fukada/tuhan/zakki/kouka …
医学的な証明はありませんが、風邪や十二指腸潰瘍、胃痛まど(胃腸に関して良いみたいですね)

また、アルコール摂取量の多い人にも良い健康茶です。

毎日飲んでも大丈夫です。自然のものですから

乾燥に付いてはわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おいしいウコン茶を飲ましていただきます。

お礼日時:2001/12/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウコンの栽培方法を教えてください。

 ウコンの根茎を入手し、深いプランターに植えて大きな葉が出てきました。
WEBでウコン 栽培等を検索しても製品の販売情報しか出てきません、これから収穫までの栽培のポイントを教えて下さい。

Aベストアンサー

一発で見つけられましたよ。
まあ、収穫までは水やりくらいで十分でしょうね。

参考URL:http://www.kenko-noen.com/ukon.html

Q甜茶って本当に中国で飲まれているの?

花粉症に効果があると言われている、甜茶を試してみようと探しています。
当方オーストラリア在住ですので、中国食料品店や漢方薬屋で探してみましたが「甜茶と漢字で書いて店員に聞いてみたりもしました」誰一人として聞いた事が無いと言われました。
漢字での表示が、他に有るのでしょうか?
日本で話題になっているだけなのかなと、思ったりしています。
海外へ輸出されるほど一般的ではないだけなのでしょうか?
ご存知の方教えて頂きますようお願い致します。

Aベストアンサー

甜葉懸鈎子だったらどうでしょう

参考URL:http://health.suntory.co.jp/keyword/nou_tencha.html

Qウコンの栽培について

 ガーデニングのカテゴリーでは初めての質問になります。

 先程、友人から、生で泥付きのウコンを貰ってきました。

 友人は、友人の友人から貰ったのですが、酒飲みではないので、

 肝機能値等に興味が無く、酒飲みの私に回って来た次第です。

 ウコン特に秋ウコンは、肝機能改善作用が顕著な事は健康食品ウコンにて、

 自ら体験済で、酒量は変えないのにガンマGTP値が低下したのは確かです。

 そこで、本題なのですが、いつも高い金出して買ってるウコンを栽培によって

 安定供給しようと言うことでぜひともアドバイス戴けたらうれしいのですが。

 当方、田舎なので畑はあります。

 

Aベストアンサー

非常に育て易いですヨ。
乾燥しすぎと,霜には弱いですが。
土質は粘土質から砂質まで対応できますが,できれば,保水力のある土壌がよいでしょう。
施肥は根に直接触れない程度の深さに初めに施すだけで十分です。標準的な内容でOKです。
手元にあるウコンは,おそらく小芋が沢山ついていると思いますが,それぞれを株分けすることも可能です。というより,いくつかに分割して植えてやればいいですネ。
1年で収穫できます。
収穫は通常,葉が枯れた後の12~1月に行いますが,家庭で飲まれるのであれば,随時,必要に応じて掘り起こしてもよいでしょう。
1年で5~7倍に増やせますので,家庭で使用されるには十分ですネ。
収穫後は野菜室などに入れておけばいいでしょう。凍らない限り数年は生き続けていますから。
三月末頃からが植え付け時期ですから,丁度良いときに貰われたのですネ。
以上kawakawaでした

Q寒天茶と飲んでいる方、どんな味ですか?

連続質問、すみません。
以前、試したんですが・・とても飲めませんでした^^;
私もやり方が間違っていたんでしょうか?小袋1袋を紅茶に溶かしました。
皆さんはどうやって飲んでいますか?実際、痩せますか?

Aベストアンサー

 昨年、雑誌を見てこれなら楽だと思い
私も寒天茶を試していました。

小袋が何グラム入か分かりませんが、
カップ一杯に2gの寒天を溶かして飲んでいました。
でも、ポットのお湯を100度にしても粒々が残り、
ザラザラして美味しくは飲めませんでした。

その後、鍋で煮て飲んだりもしました。
日本茶・コーヒー・紅茶・ココアなどで。
でも、続けられる程美味しい物ではなかったです。

ところが先日のTVで食前に寒天を食べれば良い事を知り、
マズイお茶で無理に摂る必要は無いんです。

それで、今は『牛乳寒天』を作って食前に食べています。
他に普通に寒天を作ってヨーグルトやフルーツと一緒に
食べても良いし、無理に寒天茶にこだわる必要はないと
思いますよ。

最近始めたので痩せるかどうか分かりませんが、
低カロリーなので続けてみようと思っています。

寒天が残っているなら、試してみては…。

Qウコンの栽培

生ウコンを大量にいただきました。芽が出ているものがあり 植えれば収穫できますか?
ウコンのサイトを見つけ 質問しようと思ったのですが
かなり詳しく個人情報を要求しているので止めました。

Aベストアンサー

寒冷地でなければ,栽培は非常に簡単ですヨ。
鉢植えでも地植えでも大丈夫です。
本来は春先に植えるべきなので,この時期ならば,できれば新聞紙で包むか,或いは,籾殻に埋めて野菜室に入れておけば来春まで(実際には乾燥しない限り数年は)保管できます。
時期的にはかなり遅いですが,それでも植えて大丈夫です。
とりあえず葉が枯れる11月~12月頃に掘り上げて,野菜室においておくか,冷暗所においておけばよいでしょう。
肥料は大して要りません(家庭菜園の場合)。
潅水だけは十分にしてやれば大丈夫です。
以上kawakawaでした

Qタンポポ茶T-1エキス飲まれてる方教えてください。

私は、ごくわずかな甲状腺機能低下があり(慢性甲状腺炎)、副腎皮質機能も低下気味で、ホルモンバランスが悪く、様々な体調不良に悩まされているものです。不妊治療も以前受けましたが、女性ホルモンの関係も少ないそうです。
それ自体たいした病気ではないはずのに、本当に体が辛くて悩んでいます。
最近、タンポポ茶T-1エキスというものを知り、購入しました。ホルモンバランスを整え、体質改善していくというところにひかれました。
実際、飲んでいらっしゃる方は、不妊に悩んでいる方が多く、体験談は生理不順や不妊に対するものばかりでした。
そこで、タンポポ茶T-1エキスを飲まれている方、体調の変化について、どのくらいでどんな変化を感じたとかあれば、教えてください。
ちなみに今現在、薬の副作用がきつかったことと、体調自体とても出産、育児に耐えらる状態にないので、子作りは諦めています。不妊のこと以外で、体験談をいただけたらと思います。

Aベストアンサー

>ホルモンバランスを整え、体質改善していくというところにひかれました。

ホルモンといっても、色々ありますが、どのホルモンを整えることを、目的にされていますか?

実は私も、甲状腺の持病があります。「無痛性甲状腺炎」という病気です。
以前、漢方クリニックの先生に、「不妊の人におすすめ」と言われて飲んでいたことがあります。
ただ、子供をあきらめた時点で、「T-1エキス」は処方されなくなったので、不妊のお薬では?と私も、思っています。

ちなみに、3ケ月ほど飲みましたが、特に、効果は感じませんでした。
それよりは、その時々の不調に合わせて処方される漢方の方が、私にはあっていました。

Qウコンの飲み方

62歳の男性現在高血圧(デォオバン錠)朝(コニール錠)朝夕服用 糖尿病(ベンジックス錠)各食事前に服用中 酢卵一日一回一合を五日で飲んでます。焼酎を毎日1~1.3合晩酌してます。酒を飲む時ウコンを飲むと良いと聞いたので一日三回朝昼晩小さじ軽く一杯水に溶かして飲んでますが上記の薬と併用して飲んでも良いのか?又ウコンの飲む量は一日どの位が適量なのか飲みすぎは体に良くないのか?宜しく御願い致します。(ちなみにウコンは近所の農家で栽培して農家で粉ウコンにしたものです)

Aベストアンサー

ウコンには副作用があり危険な場合がありますから気を付けてください.
http://www.ls-kaientai.com/kenkou/ukon.html

http://nuchigusui.jp/mame/mame_ukon.html

http://www.rbr.co.jp/ukon_info/ukon_qa.html

Qウコンの粉末をもらいました。効果的な飲み方は?

農家でつくっているウコンの粉末をもらったのですが、効果的な飲み方がわかれば教えてほしいです。健康にいいよといわれたのですが、そもそもウコンとはなんなのでしょうか?健康にいいとはどういう症状に良いのかなどいろいろと教えていただけると助かります。アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何事も程々が宜しいようです.

 http://asterisk-web.com/ritz/garden/hervest/herbs/ukon.html

 http://www.kenjoy.jp/special/es_200512.html
 http://q.hatena.ne.jp/1172452400
 http://www.supplerank.com/seibun/Ukon.html
 http://ukonnavi.web.fc2.com/contact/

Qウコン

初めて ウコンを栽培して 収穫したのですが 根茎の下に 垂れ下がるように 細長い球根のようなものが くっついていました。いったいこれは 何なのでしょうか? 教えてください。

Aベストアンサー

 単独でも芽がでると思われます。株が大きくなるのに時間はかかると思いますが、増殖するのには良い方法です。塊茎を肥大させるためには、付けておく必要はありません。
 秋ウコンの花が咲くには塊茎がある程度大きくなっている必要があります。多分、植え付けた苗の塊茎が小さかったのでしょう。秋ウコンの塊茎を食用として利用する時は、塊茎の肥大を目標とした栽培を行いますが、この場合、開花することはあまりありません。
 なお、熱帯アジア原産なので、寒い地方では栽培に無理があるかもしれません。

Qこんぶ茶は飲みすぎると害になるでしょうか。

こんぶ茶は飲みすぎると害になるでしょうか。
一日に茶碗で5杯くらいです。

Aベストアンサー

問題になるとすれば塩分ですね。
小さな湯飲みくらいなら他で薄味にすればいいくらいではないでしょうか?
そうでなければ、食事の汁物を摂らないようにすれば塩分過剰にはならないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報