アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リュウマチ治療の専門医師を検索すると、担当科が整形外科と内科両方います。なぜなのでしょうか?

リュウマチ多発性筋痛症の場合は、内科?外科?どっちの医者に看てもらうのがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

リウマチ性疾患の代表が慢性関節リウマチで、結果的に関節が侵されますから日本では整形外科がこれを扱ってきました。

リウマチの病気自体は自己免疫性疾患ですので内科的な内容が多いものです。
リウマチ性多発筋痛症とのことですが、その症状によって受診科を選ぶことになるでしょう。それぞれの病院の体制によって異なります。
アレルギー科、リウマチ科、膠原病科、神経内科、整形外科など

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
このサイトは見ましたが、受診科目がいろいろなので迷っていました。

日本リウマチ学会の認定医及び日本リウマチ財団の登録医が整形外科医と内科医の両方が多いということでしょうね。

一般的に、関節リウマチは整形外科で治療される方が多いようです。まず痛みなどのため整形を受診する率が高いため、その後も治療を整形で続けるのだと思います。リウマチを含む膠原病は内科で治療するのだと思っています。
病名に間違いが無いのでしたら、今後の治療も考えると総合病院の内科が良いのではないでしょうか?
学会や財団の認定医・登録医でも、整形外科医・内科医にかかわらず医師の当たり外れはあるかと思います。
この学会の認定医にも2種ありまして、専門医と指導医です。良い医師と出会えますことをお祈りします。
お大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
病名に間違いないのか?といわれれば、観て頂いた医師の診断結果を信じているだけです。

認定医なのかどうかは、ネット検索しても分からなかった。検索方法が判れば教えてください。

私が以前、調べ&利用した範囲では一発検索は不可能でした。

最初に回答されている方の参考URLがリウマチ財団ですね。
トップページより専門医療機関をクリックすると登録医のいる病院名が公表されています。ただ、医師名が公開されていませんが問い合わせには応じてくれます。もっとも病院名がわかれば直接病院に問い合わせをして、医師名・診察日・診察時間など教えてもらったほうが話しが早いです。
「日本リウマチ学会」のホームページでは、医師名が公表されています。認定医制度の項目の中で専門医・指導医の名前がわかります。ただし医療機関名が検索できません…。
私の印象では、財団&学会の双方の登録&認定を受けている医師は多いようです。ですから、どちらが良いというものではありません。
koorkoorさんの診断をした医師名がわかれば学会で検索を。今後、医師をかえたりセカンドオピニオンをご希望でしたら両方のサイトをご利用なさってください。
    • 0

すみません。

もう一つありました。
「日本整形外科学会」のリウマチ医です。
こちらは(↑)のホームページにあります、日整会専門医・認定医名簿から調べられます。医師名・病院名が公表されておりました。
以下の三つが専門家の目安でしょうか。
*日本整形外科学会のリウマチ医
*日本リウマチ学会のリウマチ専門医・リウマチ指導医
*日本リウマチ財団のリウマチ登録医
病名の「リウマチ性多発筋痛症」は、リウマチとついても慢性関節リウマチとは全く別の病気らしいですね。
診断は除外診断になるそうですから内科医(受診科目の名称は色々です)をおすすめしたいです。病名に間違いが無ければ、やはり各科の連携の良い総合病院がよろしいかと。
頭痛や目が見えにくくなったなぁと思われることがあれば医師にも報告なさってくださいね。
この時期、痛みが強いのではないでしょうか?痛みは薬があえば治療効果は良好だそうです。お体ご自愛くださいせ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答有難う御座います。
参考になりました。