アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンションにつけるオプションとして、
ビールサーバーを設置しようと(別にカウンターに組み込むタイプでなくてもよいですが)思っています。

希望としては、
・居酒屋で出てくるような生ビール(アサヒ)を自宅で味わえる。
・毎日飲むけど、そんなに量は多くないので味を損なわず保存ができる。
・氷は冷蔵庫に勝手にできるので、できればこれを活用したい。
・ガスや樽等がどこの酒屋でも扱っておりトータルコストが安いもの。
です。

お勧めのサーバーをご存知の方は教えてください。

A 回答 (2件)

大阪の酒屋です。

うちの一般顧客の何軒かにビールサーバーを家庭用として貸し出ししています。
NO1さんも言っておられますが、初期投資としては機械代金(高いものだと10万します)がいりますし、小さい機械でも生ビールの樽とガスボンベは外置きですので畳半畳分のスペースはいります。
電源は家庭用電源で大丈夫です。

樽やガスは近くの酒屋さんとの交渉で、配達してもらう事も可能だとは思いますし、業務用に強いディスカウント酒屋でもアサヒなら置いてあるところもあります。
が、大変なのは機械の洗浄ですね。簡単なホースの洗浄なら、専用の洗浄部品さえあれば、個人でも酒屋でもできますが、半年、1年と使っていくと、素人では洗えないゴミやばい菌が溜まってきます。これは、メーカーの専門家でないと洗えません。が、ここで原則として、メーカーは機械の設置、洗浄は業務店だけと決められていますので、個人の依頼にはなかなか応じてくれないのです。あまりに汚いサーバーを使っていると、味や健康にも影響しますので、そのへんのルートをどう確保するかでしょうね。(メーカーに直接頼んでもどうかな?)

それとやはり鮮度の問題でしょうね。あまり飲まないからサーバーだと大丈夫というのは間違いで、生ビールは開封後いかに早く飲みきるかが、重要です。
10Lの樽で中ジョッキ22杯分くらい、長くとも3,4日で飲みきれますか。
トータルコストは高いです。ただ、同じ機械で発泡酒の樽も使えますので、そちらであればビールよりは安くつきますが。

いろいろ書きましたが、まず、お近くの酒屋さんの相談して、見積もりをだしてもらったら
どうでしょうか。
    • 0

キリンビールのビールサーバーを導入しています

まず、居酒屋などにあるビールサーバー(据え置き型も組み込み型も含む)は、基本的に飲みきりです
開封後2日以内でないと風味が落ちて不味くなります
基本的に飲食店での使用を考えているので開封後の保存ということは考えてありません

開封前ならば密閉されており空気と触れないので風味がおちることはありません

ビールタンクの他に、二酸化炭素のボンベが必要です
この二酸化炭素は、ビールタンク内に圧力をかけるために使われます
圧力をかけるとポットと同じ原理でビールがサーバー内へ圧送されるのです

冷却ですが、氷で行うのではありません
タンクの中のビールは常温です
サーバー内には冷却用の水で満たされており、その水の中を細い管がらせん状に通っています
ビールはサーバー内にある管を通ることにより急激に冷やされて出てきます
基本的にこのサーバーは24時間電源を入れっぱなしにしておかないと好きな時に自由に飲む事はできません

ビールタンク、サーバー、ボンベの取り扱いやメンテナンス方法、ビールの注ぎ方、コップの洗浄方法など細かな部分まで知らないと、お店と同じ美味しいビールが飲めない&事故が起こる可能性があります
私は、キリンビールまで行って講習を受けてキリンドラフトマスターという資格を取ってきました

お店のような美味しいビールが飲めますが、私がいつも飲んでいるのは、一番搾りの7リットルです
一番搾りの中では一番小さいタンクです
他のメーカーならもっと小さいタンクがあるかもしれませんが、ビール好きが4~5人集まらないと1日じゃ飲みきれない量です

一般の酒屋でも業務用向けを取り扱っている酒屋ならば納品してくれます

初期投資(ビールサーバー代)はかかりますが、居酒屋などで飲むよりも安くなります
しかし維持費を含めたトータルコストは、沢山飲まないと合わなくなります
安売りの缶ビールのほうが安い計算になってしまいます

まぁ、ビール好きなら毎日のように飲むでしょうけど、タンク1樽を賞味期限内に飲みきるまでは行かないと思います

期間を決めて(夏場だけとか、自宅パーティーの時だけとか)うまく利用すれば美味しいビールが安く飲めることは確かですよ。

この回答への補足

2日で飲みきらないといけないとは大変ですね。
ちなみinu2さんのお使いのサーバーが掲載されているURLなんかありませんか?

• 0