電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カスタードクリームが美味しくできません。
分量はレシピどうりにしてるのですが、小麦粉の味がつよくなってしまうのか、旦那いわく、ホットケーキの生地を焼かないで食べてるような味、だそうです。
小麦粉がダマになってしまったのが原因でしょうか?
もしそうなら小麦粉がダマにならない方法をおしえてください。
またその他にアドバイスがあればお願いします。
バニラエッセンスがないのでそれを入れてないのですが、おおきく影響しますか?

A 回答 (8件)

私のよく使うレシピをご紹介しましょう。



卵黄3個
グラニュー糖50グラム
牛乳250cc
薄力粉30グラム
バター7グラム

生クリーム100cc
グラニュー糖15グラム
バニラエッセンス又はバニラの茎

薄力粉をふるっておきます。

ボールに卵黄を入れミキサーであわ立て
砂糖を3回に分けて入れる
リボンのようにたらたらする程度がベストです。

牛乳にバニラエッセンスを入れ人肌くらいに温める。
煮きらないようにしてください。

あわ立てた卵黄に薄力粉を入れゴムベラで混ぜる。
温めた牛乳を少しづつ注ぎ裏ごししておなべに
移し、弱火で木ベラで練るように混ぜる。
8の字を描くように混ぜるとよいです。
ここは手早く混ぜてください。
超弱火、ダマが出来そうなら濡れふきんを置き
時々冷やしてもいいです。

とろみがついてぷくっとしたら
バターを落とし、再度裏ごしして
氷せんにあてる。

別のなべに生クリーム、グラニュー糖15グラムを泡立てカスタードと混ぜる。

ダマになっら何回でも裏ごししましょう。
最終段階でまた裏ごししてかまいません。
バニラエッセンスは卵の臭みを消すので
安いスーパーのものでもいいのでそろえましょう。

これで旦那様に「ホットケーキの生」
なんていわせません。
あっというような美味しいクリームを作って
くださいね!!
応援してます★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
チャレンジしてみます。

お礼日時:2005/12/31 16:13

私も作り方をご紹介しますね。



材料は#7さんと一緒です。。。
元は同じレシピだったのかもしれません。
電子レンジで作るところが違いますけれど。

1)まず、あらかじめコーンスターチと小麦粉を合わせて茶こしか何かでふるっておきます。
2)牛乳をレンジに2分ほどかけて温め、砂糖を入れます。その中にふるった粉を少しずつ入れて混ぜます。
3)卵黄を1個ずつ入れて混ぜます。そしたらレンジに2~3分かけます。途中で2回くらい混ぜてくださいね。
4)バニラエッセンスとバター(お好みの量。大さじ2くらいでしょうか)を混ぜて出来上がり。

バニラエッセンスは香り付けですので、なくても出来上がりに差はないと思います。
かわりに洋酒をたらすと大人向けで香りが良いですよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔レンジで作ったら変に固まってしまったことがありますが、上手にできますか?
レンジの方が楽そうなのでまたやってみます。

お礼日時:2005/12/31 16:16

私の作り方です。



卵黄 2個
砂糖 40g
コーンスターチ 大さじ1
小麦粉     大さじ1
牛乳      200cc
バニラエッセンス 少々

 鍋に卵黄、砂糖、ふるった小麦粉、コーンスターチをいれ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。そこに牛乳を少量ずつ加えながら更に混ぜます。小麦粉とコーンスターチが完全に溶けてから火にかけます。砂糖は多少残ってても大丈夫。熱を加えれば溶けます。火にかけてる間も絶えず混ぜ続けて下さいね。
ポイントは混ぜてしまってから火にかけること。これでダマになる心配はありませんよ。バニラエッセンスはあら熱を取った後に入れましょう。これを入れないと卵臭いカスタードになってしまいますので不可欠です。
 
 もう一度頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーンスターチは必要なのでしょうか?
入れないレシピもありますが、味はかわりますか?

お礼日時:2005/12/31 16:14

配合がわかりませんが、


作り方のポイントが写真付きであるので参考になるかも。

http://anies.net/menu/basis_12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2005/12/31 16:11

だまだまになってしまうということは・・・


粉は、ふるいにかけてますか?
牛乳に砂糖を入れて、火にかけますよね。
卵黄に残りの砂糖を入れて軽く混ぜます。
それに粉を入れてよく混ぜます。
粉っぽさがなくなるまでこねてくださいね。
粉は、1度に全部入れないで2回くらいにわけて入れます。
混ざったら、先ほどの砂糖入りの牛乳を少しずつ入れてかき混ぜてください。
それをまた、牛乳の入っていた鍋に移すんですが
そこで、こしきを使って漉すと滑らかな粉っぽくない
クリームになると思いますが・・・
それからは、弱火にかけて焦げ付かないようにもったりするまで混ぜ続けてください。
好きな固さになったら出来上がりです~。

バニラエッセンスがなくても、まぁ問題ないと思います。
バニラは、香り付けなので。
バットにあけて保存するときに、カスタードの表面にバターを塗ると乾きませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

粉を一気に入れてました。
鍋に移すときにもこすとよさそうですね。

お礼日時:2005/12/21 17:37

正攻法の作り方が、苦手なら



ホットケーキミックスを使う裏技 (伊*家より)
http://www.jidoriblog.com/new/archives/cooking/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作って味を確かめてみないとですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 17:35

>バニラエッセンスがないのでそれを入れてないのですが、おおきく影響しますか?



影響は大きいと思います。
それと、高級ブランデーを加えるとぐっとゴージャスになります。
私はガラスキャセロールの蓋の部分に材料を入れ、電子レンジで加熱していますが、どのような加熱方法で行っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋で練ってます。
バニラエッセンスは抜いてはいけない材料なのですね。

お礼日時:2005/12/21 17:34

先日、日テレの「テレつく!」での「リアル3分ファイトクッキング」で見たのですが、プリンとクリームチーズを使って、カスタードクリームが作れてしまうそうですよ!



お試しあれ!!!

参考URL:http://www.ntv.co.jp/tele/onair/main.html#plan1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい裏技レシピですね。。。

お礼日時:2005/12/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!