アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートを決めたいのですが、みなさんはどのあたりに住んでいますか?学校の近く(金沢八景駅)周辺ですか?それとも一駅、二駅、三駅、・・・ぐらい離れたあたりに住んでいますか?駅や地域で言うとどの辺りが格安でしょうか?なんでもいいので情報をお願いします☆

A 回答 (2件)

市大のすぐそばに住んでいたことがありますが、文庫と八景の周辺は家賃が高めです。

たとえば金沢文庫の駅周辺ですと、狭い1Rでも6万円くらいで都内と大差ありません。これは文庫が快特の停車駅で横浜・都内に通勤している人が多いからです。

安めな場所となると、京急の特急や快特が停まらない駅で横須賀か逗子寄りになります。あとは八景に乗り入れているシーサイドライン沿線にも安いアパートがあります。でも、おそらく一人暮らしの市大生の半分位は八景に住んでいると思います・・・近いほうが便利なので。オススメ物件ですが、おそらく大学の生協で紹介してもらえると思います。普通に探すよりも手数料も安いはずです。

ちなみに洋服などの買い物をするようなスポットは八景にも文庫にもありません。市大前に大きなダイエーが一軒あるだけですので・・・

京急なら横浜・横須賀に出てお買い物。シーサイドラインならベイサイドマリーナでお買い物ができます。
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございます。生協で提供されるものと照らし合わせながら今回の意見もぜひ参考にしたいと思います!シーサイドラインは初耳です。探してみます!

横浜市立大学の近所の関東学院の者ですが・・・

学校からの紹介で六浦近辺で風呂付で43000円~でした。
だいたい学校周辺は平均で48000円くらいかと。
風呂なしだと25000円~です。
市立の人は寮があるのでそれが一番安いと思いますが。
あとNo.1の人が言うように店が全然ないので買い物行くのに自転車は必須です。ダイエーは食料品が高いので京急サニーマートで買いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

六浦辺りは安いな~とは思いました。金沢八景まで一駅なので通学は可能かなとは思ってます。京急サニーマートは聞いたことがないので探してみようと思います。いい意見ありがとうございます。