プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2回目の質問となります。21歳の女性です。三菱コルト(H15年車1300cc2WDエレガンスバージョン)に乗っていましたが事故にあってしまい新たに車を購入しなければなりません。新車か、中古車かも未だ決めかねているのですが車種がまず決まりません。条件としては、
(1)頭金として70万しか用意できない
(2)年間40万円支払いほどのローンしか組めない
(3)それでも2年位で支払いを終えたい
上記の3点を踏まえると総額150万円程の車を購入するべき、とは思いますがいざ車を購入する!と思うと身がひけてしまいます・・。しかし、それなりに欲しい車の理想像はあるのです。
(1)燃費が悪いものは避けたい
(2)インテリアが素敵
(3)高速もそれなりに走れる
(4)使い勝手がよい
今あげた理想像は、コルトに全て当てはまるな、と私は思ってます。あの値段で考えると、なかなかいい車だったな~と思ってますし・・。かと言ってまたコルトを買って4~6年乗るのもなぁ・・・と考えてしまって。どなたかこの条件に当てはまる、もしくは近い車をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?アドバイスお待ちしています。

A 回答 (3件)

マツダのデミオなんかはどうでしょうか。

「カジュアル」グレードの普通の内装はわりと素っ気ないですが、コージーパッケージ(+\21000)を追加するとだいぶ明るい感じになってくれます。燃費はそこそこですし、車体サイズも手頃、荷物もそれなりに載るということで使い勝手はそうわるくないでしょう。
高速性能はちょっとわかりませんが、最近のマツダらしいきびきびした足回りという話を以前聞いたように思います。
難点としては、発売時期はコルトとほぼ同時期ですのであと数年でおそらく旧型になることと、利息を含め予算150万では結構ギリギリかもしれません(オプション類はほとんど付けられないかも)。

次点としては、ホンダのフィットでしょうか。モデルチェンジが近いとの噂(あくまで噂)もありますし、多少は値引きが期待できるかもしれません。ただ、インテリアは素敵と言い難いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実はデミオも候補に入っているのです。なかなかいい走りをする、と聞いてました。ますます悩みどころです・・。総合的に考えて早めに決定したいと思います。どうもありがとうございました。

ん~、ちょち外れた回答となるかもしれませんが…。

同じ三菱から1月に発売される新型の軽、iはいかがでしょうか。

ま、軽というレッテルが貼られてしまうとお話は終わってしまうんですが、しかし侮るなかれ!

まず、軽の癖に、たとえば室内長でライバル比較されるのはイストなどのリッターカーなのです。つまり居住性などについてはあまりコルトと変わらないんじゃないでしょうか。もちろん外寸は小さくなるので、そすると使い勝手がよくなる、でしょ?

それから、エクステリアデザインがとぉっても魅力的なんですが、おっしゃっているインテリアデザインもセンスよく仕上がっているようです。

エンジンは当面ターボのみとのことですから、高速も普通に走ってくれるでしょう。

で、値段は130~150万くらい、らしいです。

実は、ですね。小生の妹、コルトに乗ってるのです。いわく、やぱすごくいいんですて、なんか犬がふぅ~ってため息つく感覚がわかるくらい(?ってわかりづらいかな)なんかぴったり肌に合うらしいんですね。
そんな妹が、iへの買い替えを考えている、って言うのですから、なんだか気になってつい書き込んでしまいました。

参考URL:http://mitsubishi-i.jp/
    • 0
この回答へのお礼

軽自動車を購入するつもりはなかったのですが・・・
i、いいですね!コルトの面影が少しあるような・・。考えてみます。ありがとうございました。

日産ティーダはいかがですか?

内装も高級感があって良く出来ていて、試乗されれば分かりますがよく走るし、燃費も良いですよ。
ディーラーの試乗車上がりの中古車であれば諸費用も込みで150万以内で買えると思います。

ただ使い勝手の良さを考えるとノートやキューブも良いと思います。
インテリアは好き嫌いが分かれると思いますが、ノートの場合トランクが2段式になっていて多少大きな荷物も積めますよ。
キューブの場合は、あちこちに収納スペースがあってこちらも使い勝手は良さそうですよ。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

日産、いいですよね。インテリアがどの車も素敵だと思います。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。