カブコム証券のニュースを見ていたら、12/21の13時59分に第三者割当増資が決定予定と言う報道に少し株価が反応したが小幅高で終わって。本日に実施を発表して、急騰しました。 昨日のザラ場、又は少し前なら急騰するのはわかりますが、、、既に織り込み済みだとおもったのですが、、、、、、
 この銘柄に投資するより、もっと将来性のある優秀な株はたくさんあると思いますけど、将来性を考えての投資とも考えてのことでしょうが、やっぱり仕手要因なのでしょうか? うーーーーん200円でも高いような気がしますけど・・・・・電池がパンチきいてるのかなぁー。。。。。

 まだ新人で勉強中ですが、どなたか私見でかまいませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回の増資そのものが明るみに出たのは21日朝ですので、本来なら織り込まれているのが普通ですね。



しかし、理由をいくつか調べましたが・・・

1.正式発表は21日引け後だった
2.チャートが煮詰まってテクニカルで上にいきやすかった
3.信用倍率が拮抗しており、しかも売り超だった
4.アルプス電気とTDKを売って、三洋を買う「裁定買い」が広くおこなわれた

このような理由だったようですね。ファンダメンタルズでは、あなたの考えどおりです。会社の実態とはかけ離れた全く異常な高値ですよ。その点は三菱自動車と全く同じですね。こういう株は5年、10年先を期待されて割高まで買われていると思ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 21:58

材料が出ても株価に反応しないこともありますし、発表前から反応することもあります。

今回は正式発表後マスコミが報道してから上げました。私は前日のソニーの急騰に注目して電気株があげるなあと思っていました。そのとうりになりました。
三洋電機については、先月、先先月と株価が下げた時、評価の高い技術がいくつもありますので、2-3年持っていれば2-3倍にはなるだろうと思って280円-250円で買いました。
その後知ったのですが、この株は信用取引きで売りが多く必ず急騰する時が来る思いました。今回の急騰が何時まで続くか判りませんが、更に上げたところで一旦売り、業績の回復は未だ先のことでしょうから、下げたところで、じっくりと大量に仕込む積もりです。雑誌等では三洋電機解体かとの報道がありますが、証券会社に問合わせわせますと,そう言う事は聞いていないそうです。
ハイテク株の中の信用倍率が1以下で今期来期業績向上予想の株を今は仕入れています(会社名は秘密)。
株は過去ではなく、将来を買うのです。勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。

実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。
本をわたされました。

Aベストアンサー

うちにも時々来られますが、、

社団法人ですが、活動自体は宗教団体とマルチ商法をあわせたようなものです。 (儲かるかどうかは知りません。)

原則的に出版物を領布する活動を倫理の実践と位置付けているため、倫理道徳を学ぶ目的で入会した人も、会の出版物販売員のような状態になり、ノルマを果たすことが目的となってくる(私から見ると)かわいそうな人たちです。
まあ、この類の人たちに共通して言えることですが、本人はそれが自分のためであり、人のためであると信じているので、一概にかわいそうというのも問題かもしれません。
周りの人たちや、家族は迷惑と感じることも多いようです。

Q何故、三洋電機の株価はこんなに高いのか?

 [東京 5日 ロイター] 三洋電機(6764.T: 株価, ニュース, レポート)が大幅安。
パナソニック(6752.T: 株価, ニュース, レポート)が4日、三洋電機の株式公開買い付け(TOB)を決議。
TOB価格は4日終値の216円よりも低い131円に決定され、下方にサヤ寄せの動きとなっている。


 実施日は5日から12月7日までの22営業日。
普通株のTOB価格は当初の予定通り1株あたり131円となったが、
市場の実勢価格に近づけられるのではないかと期待してきた向きからの売りが出ている。


 三洋電機の大株主である金融3社が過半数を応募することで、
TOBは成立する見通し。
パナソニックは発行済み株式の過半数を取得して、年内にも三洋電機を子会社化する。


-------------------------------------------------------


現在、172円です。
131円でTOBされるなら40円も高いのですが・・・・

Aベストアンサー

TOBには全株取得を目指すやり方(後に上場廃止されることがほとんど)と一部取得(上場は維持される)し筆頭株主などになり経営権を大きく握る方法とあります。

三洋の場合は後者、今回は50%取得を目指し、大口から既に過半を譲り受けるという契約が成立しています。
パナソニックは今回50%以上でTOB取得をかけましたので既に50%行ってるので市場から買い取る必要はない・・・であれば株価がどうこうは関係ありません。

今日、暴落したのは既に決定されていた131円のTOB価格は実勢とかけ離れていたので見直しが行われ、高値で再募集するのでは・・という思惑からの失望売りです。
たまたま、春に公表されたものの独禁法とかに引っかかり大幅にずれ込んだTOBでしたがパナは話を出した時点で見通しは立てていましたし、諸手続きが遅れさえしなければ131円に近い価格で半年前には終わっていた話です。
価格を上げてまでは欲しくなかったと思いますし、価格が上がると思っていたのは個人投資家などが欲を出したか、事情がよく分からない人を売りも買いも巻き込んで値が釣りあがってたかもしれません。

TOBには全株取得を目指すやり方(後に上場廃止されることがほとんど)と一部取得(上場は維持される)し筆頭株主などになり経営権を大きく握る方法とあります。

三洋の場合は後者、今回は50%取得を目指し、大口から既に過半を譲り受けるという契約が成立しています。
パナソニックは今回50%以上でTOB取得をかけましたので既に50%行ってるので市場から買い取る必要はない・・・であれば株価がどうこうは関係ありません。

今日、暴落したのは既に決定されていた131円のTOB価格は実勢とかけ離れて...続きを読む

Qfc2ブログとgooブログ、アクセス数の違い。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス数がfc2ブログとgooブログで全然違うのです。

fc2ブログでは訪問者数はトータルでたったの2名(!)ほどだったんですが
gooブログでは初日の訪問者数約100人、アクセス数約300
2日目の訪問者数約180人、アクセス数約400

ちなみに内容はほぼ同じです。
タイトルはgooブログのほうが具体的で興味を引きやすいかと思います。
fc2ブログではブログランキングに参加していました。
gooブログではブログランキングのほか、ブログ村にも参加しています。

このアクセス数の違いはどこからくるんでしょうか。
もしかしてgooブログのほうが検索されやすいんでしょうか?
fc2の私のインテリアブログの訪問者数、異常に少なくありませんか。

考えられる要因など教えていただきたいです。

gooブログで歴史についてのブログを書いてるんですが
fc2ブログに引っ越したいと考えています。

それでためしにfc2ブログでインテリアのブログを作りましたが、
ブログの引越しというのがよくわからないので
インテリアブログで試してみようと思い、一旦fc2ブログをしめました。

そして3日前インテリアブログをgooブログにつくりました。
いくつか記事を書いたところでfc2ブログに引っ越す予定です。

ところが、気になることが出てきました。
それは、インテリアブログの訪問者数・アクセス...続きを読む

Aベストアンサー

同じアクセス解析を使っておられますか?
gooブログは訪問者数にrssやロボットが多数含まれており、人が見たわけではない可能性が高いです。
fc2は人のみを抽出しようとし、カウントしている可能性があります。

数だけで比べるなら、同じ解析を使う必要があります。gooブログ付属のアクセス数は水増しや捏造説があるサービスですので数字を信用されず、気になるなら他のアクセス解析を使われることをお勧めします。

Q三洋電機の株をこれからどう処理すれば儲かるか

三洋電機の株を持っております。160円前後で購入しました。今回の件でこれからこの株をどう処理するのがいちばんよいのか教えてください。

Aベストアンサー

本日前場終値135円、TOB価格131円、今後もサヤ寄せが進むと見れば、まず損切りして、損失をカバーできる株数で空売りすれば、理屈の上では儲けになります。

Q演歌の歴史について

演歌の歴史について
演歌第一号の曲を教えてください。
戦前に演歌はなかったと聞きました。
また演歌ヒット第一号はなんという曲でしょうか。

Aベストアンサー

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新聞記事によれば水原弘や松尾和子などは「演歌調と正反対のジャズ調の曲」なんだそうです。「黒い花びら」は名指しで「ジャズ調」とされてます。なお同記事によれば「演歌調」の曲の起源は大正時代の「船頭小唄」だとしています。
  
さらに村田英雄、三波春夫、畠山みどりは「浪曲調」で、「王将」も「浪曲調」と1962年に読売新聞記事で名指しで書かれています。なお同記事では北島三郎の「なみだ船」を「演歌調」としています。
 
「演歌調」という言葉がいちばん最初に新聞で使われたのが、現在確認できるところでは1952年11月の朝日新聞で、12月発売の新曲、鳴海日出夫「島は国境の彼方へ」、春日八郎「赤いランプの終列車」を「演歌調」だとしています。
 
水原弘の「黒い花びら」をジャズと分類するのに抵抗ないなら、北島三郎や春日八郎が現在確認できる最古の「演歌調の人気歌手」の部類となり、「赤いランプの終列車」がヒットしたのは「お富さん」が売れ出してからなので、強引ですが春日八郎「お富さん」が「演歌ヒット第一号」となるのでしょうか。
 
でも春日八郎の全盛時代に「演歌」という呼称は一般的でなかったので、個人的には北島三郎「なみだ船」が「演歌ヒット第一号」にふさわしいと思います。
 
ただ「演歌調」という言葉を、そうした単語が使われていなかった時代にまでさかのぼって適用するなら、大正時代の「船頭小唄」が「演歌ヒット第一号」になります。

個人的に演歌の起源には興味があるので調べてきました。
 
演歌という言葉が新聞でいちばん最初に使われたのが、現在確認できるところでは1964年12月の朝日新聞「来年は演歌ブーム?」という記事です。
 
ですのでこの時点では「演歌」という言葉が現在の演歌と同じ意味として一般でも認知されていた事がわかります。
  
それより昔だと「演歌」ではなくて、「流行歌の中の演歌調の曲」という表現になります。
「演歌調の曲」というのは今の「演歌」よりさらに狭い意味合いで使っているようで、1959年の読売新...続きを読む

Q三洋電機および適正について

昨日のニュースで株価が下落してます。
でも辞任はかねてから予測されていました。
そうゆうことは株価には前もって織り込まれてはいないのでしょうか?
300円で掴んでしまいました。
またhidamari3さまに呆れられます。
わたしはデイトレには向いていないのでしょうか?

Aベストアンサー

ローソクに空のある場合、気をつけましょう。
上がる足も速いけど、
叩き落される場合もある。
(今後の足も速いかと)

まあ、明日以降、
何とか反動を期待しましょう。^^

75週線は横ばいだけど、
まだ25週線は横ばいにはなっていないので、
余力を残しているチャートです。

横ばいになるまでに何とか利食いしましょう。

>デイトレには向いていないのでしょうか?
おもいっきし向いてます。^^

Q宝塚の『ヴェルサイユのばら』の歌詞

宝塚の『ヴェルサイユのばら』でこんな唄があるんですが『碧きドナウの岸辺に 生まれた一粒の種』これは、なんて唄なのでしょうか?また歌詞を全て解る方いらっしゃるでしょうか?教えて下さい。後、有名な「愛~それは悲しく」って歌詞も、もし解ったらでいいです。教えて下さい。

Aベストアンサー

>碧きドナウの岸辺に 生まれた一粒の種・・・

「青きドナウの岸辺」です。
http://hp.gfi-net.co.jp/oscar/pmh1303.htm


>愛~それは悲しく

「愛あればこそ」です。
http://www.stlab.jp/asthma/htm_konton/konton11.htm

ベルばらにはその他に、
心のひとオスカル、駆けろペガサスの如く、
我が名はオスカル、白ばらのひと、愛の巡礼、愛の面影などの歌があります。

宝塚 ベルばらメディア情報がありました。良かったら観てくださいね。
http://www.kitanet.ne.jp/~medikyok/medibox.html

Q三洋電機の役員にアキノ元フィリピン大統領

三洋電機の役員にアキノ元フィリピン大統領が入っているようですが、なぜですか?三洋電機とどのような関わりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/enkaku05.html

2000年かな。社外取締役ですね。三洋はいうまでもなく、日本初の洗濯機で女性解放に貢献しました。その縁とフィリピンに工場あることから招いたようです。
いまもそうかは不明(事情知らない)。

Qしまなみ海道の交通手段について

しまなみ海道の交通手段について

夫婦で8月初めに四国中国地方の旅行を計画しています。
その中でしまなみ海道の渡り方についてご相談です。
前日松山泊で午前中松山城など市内を観光した後、お昼頃今治に着く予定です。
その後しまなみ海道を経由して倉敷泊なのですが、しまなみ海道をレンタカー以外の手段で
渡り、できればどこかの島を観光したいと思っています。

交通手段として考え付くのはバス、船、一部レンタサンクルですが約半日という時間制約の
中でしまなみ海道を楽しむにはどのようなプランがあるでしょうか?
ネットや旅行雑誌を調べましたがバス停や港の位置関係がわからず、乗り換えが可能なのか
よくわかりません。

なお、基本的にしまなみ海道以外は電車を利用します。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。追加。
松山で時間をくって、時間の余裕がなくなった場合は、しまなみのツボだけ観光しましょう。
来島海峡大橋を徒歩でわたって、その後、橋の上にある高速バス停から、一気に福山へ直行です。
橋の眼下に渦潮が見えます。また夕日は日本一きれいです。

ルートは、
今治駅からタクシーで、糸山サンライズへ。(2000円くらい)
ここから自転車道&歩道が始まります。
3連大橋を渡って大島まで行って戻ってきてもよし、1つめの橋を渡った「馬島」でやめるもよし。馬島の上の路肩にバス停がありますので、ここから高速バスに乗れば1時間半で福山に着きます。
http://www.setouchibus.co.jp/03kosoku/ko_sima02.htm

または今治駅から路線バスで「馬島」まで行く手もあります。
馬島で降りたら、そこが橋のど真ん中です。
(注)福山行きのバスは、馬島での下車はできません。乗車専用です。

Q三洋電機クレジット TOB発表後の買い注文について?

米GEが三洋電機クレジットをTOBで買収するとのニュースがあります。
3月23日の株価は2,010円、TOB価格は3,250円とのことです。
26日に買い注文を出したいのですが、このような場合、3,250円以下で買うことは、需給上、至難の業ということになるのでしょうか?
それとも、買える可能性があるのであれば、成り行き注文が良いのか、ストップ高付近の価格で指値注文したほうが良いのか、教えてください。
また、あわてて購入することで、何かリスクがありましたら、その辺もご教授いただければ幸いです。
株式投資初心者ですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

資金が拘束されるだけ無駄です

東証は比例配分の条件が成立しないときは、比例配分もありません

東証における比例配分の条件
・注文のあった証券会社数×5単位
(5単位以下の時はその数量)
以下の時は比例配分はありません

東証における比例配分時は・・・
成り行き注文は指値上限の価格と見なして比例配分の対象となります
東証においては比例配分時も、指値上限も同じです

ただし東証から比例配分で割り当てがあった時は・・証券会社独自の割手方法により配分されます

・成り行き注文が優先の証券会社
・成り行き注文も指値上限も同じ優先の証券会社
・時間優先の証券会社
・注文数量の優先の証券会社
など 色々ありますので・・・方法は証券会社に聞いて下さい

まあ、比例配分も無しでしょうね・・・
買えればめちゃ美味しいです
明日、明後日は比例配分は無いでしょうね・・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報