カブコム証券のニュースを見ていたら、12/21の13時59分に第三者割当増資が決定予定と言う報道に少し株価が反応したが小幅高で終わって。本日に実施を発表して、急騰しました。 昨日のザラ場、又は少し前なら急騰するのはわかりますが、、、既に織り込み済みだとおもったのですが、、、、、、
 この銘柄に投資するより、もっと将来性のある優秀な株はたくさんあると思いますけど、将来性を考えての投資とも考えてのことでしょうが、やっぱり仕手要因なのでしょうか? うーーーーん200円でも高いような気がしますけど・・・・・電池がパンチきいてるのかなぁー。。。。。

 まだ新人で勉強中ですが、どなたか私見でかまいませんので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今回の増資そのものが明るみに出たのは21日朝ですので、本来なら織り込まれているのが普通ですね。



しかし、理由をいくつか調べましたが・・・

1.正式発表は21日引け後だった
2.チャートが煮詰まってテクニカルで上にいきやすかった
3.信用倍率が拮抗しており、しかも売り超だった
4.アルプス電気とTDKを売って、三洋を買う「裁定買い」が広くおこなわれた

このような理由だったようですね。ファンダメンタルズでは、あなたの考えどおりです。会社の実態とはかけ離れた全く異常な高値ですよ。その点は三菱自動車と全く同じですね。こういう株は5年、10年先を期待されて割高まで買われていると思ったほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 21:58

材料が出ても株価に反応しないこともありますし、発表前から反応することもあります。

今回は正式発表後マスコミが報道してから上げました。私は前日のソニーの急騰に注目して電気株があげるなあと思っていました。そのとうりになりました。
三洋電機については、先月、先先月と株価が下げた時、評価の高い技術がいくつもありますので、2-3年持っていれば2-3倍にはなるだろうと思って280円-250円で買いました。
その後知ったのですが、この株は信用取引きで売りが多く必ず急騰する時が来る思いました。今回の急騰が何時まで続くか判りませんが、更に上げたところで一旦売り、業績の回復は未だ先のことでしょうから、下げたところで、じっくりと大量に仕込む積もりです。雑誌等では三洋電機解体かとの報道がありますが、証券会社に問合わせわせますと,そう言う事は聞いていないそうです。
ハイテク株の中の信用倍率が1以下で今期来期業績向上予想の株を今は仕入れています(会社名は秘密)。
株は過去ではなく、将来を買うのです。勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。

実践倫理宏正会というのは、なにをするところなのでしょうか。
本をわたされました。

Aベストアンサー

うちにも時々来られますが、、

社団法人ですが、活動自体は宗教団体とマルチ商法をあわせたようなものです。 (儲かるかどうかは知りません。)

原則的に出版物を領布する活動を倫理の実践と位置付けているため、倫理道徳を学ぶ目的で入会した人も、会の出版物販売員のような状態になり、ノルマを果たすことが目的となってくる(私から見ると)かわいそうな人たちです。
まあ、この類の人たちに共通して言えることですが、本人はそれが自分のためであり、人のためであると信じているので、一概にかわいそうというのも問題かもしれません。
周りの人たちや、家族は迷惑と感じることも多いようです。

Q第三者割当増資の自由度

第三者割当増資は、定款に譲渡制限のない会社であれば、
取締役会の決議があれば、できますよね。
資本金1000万の会社に、9000万の第三者割当増資をするという、実質的に会社のオーナーの変更もできるわけですか。
ということは、取締役の過半数が承認すれば、現オーナーから新しいオーナーに鞍替えすることができるということですね。
株主総会の意義が失われてしまいませんか?
まとまりがなくてすみません。なんだか不思議な気がしたもので。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、譲渡制限会社での増資、または特に有利な価格での発行で無い限り、取締役会の決議で足ります。
と申しますか、原則は取締役の決議事項であり、例外的に上記のような場合には株主総会決議が必要になる、と考えた
方が正しいです。
一見不思議なようですが、取締役を選任するのは株主総会ですから、株主は増資などの権限を自らが選任した取締役に
委任している、ということになりますので、理屈は通ります。
株主には、株主利益に反するような取締役を解任する権利もありますので。

Q実践倫理宏正会に加入した場合の会費について

親戚から実践倫理宏正会に加入する人を増やして欲しいと頼まれ、名前だけ貸して欲しいということでしたので家族5人みな名前だけということで加入しましたが、毎月の会費200円は誰かが負担する仕組みなのですか?

Aベストアンサー

その名前を貸してくれと言ってきた人が負担するんじゃないですか?

その人に聞かないとわかりませんよ。

最初だけ負担してくれるのか
未来永劫出してくれるのかはその人に聞いてください。

多分会員増強運動かなんかで勧誘してないとだめだから名前だけ貸してくれ
ってことなんでしょう。

来月には退会になってるんじゃないですか。



追記:他の質問締め切ったほうが良いと思いますよ。

Q株主割当増資について教えて下さい。

まったくの初心者なので宜しくお願いします。
持っていた株式が株主割当増資?(割当比率1株に対して0.9株)を行い、権利落ちで株価が下がりました。株式分割は例えば(1対1.5株)と言うように新株が割当てられますが、株主割り当て増資の場合はどうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

株主割当増資は、既存の株主に対して、その保有割合に応じて同一の価格で新株式を割り当てることです。
従って、額面金額を払い込んで株式を取得することが出来ます。
時価よりも安く株式を手に入れることが出来ます。
期限までに払い込まないと、権利が消滅します。

Q実践倫理宏正会は宗教団体ではないのですか?

実践倫理宏正会に勧誘されました。
入会の意思はありませんが、読むだけと言って会報を渡されました。
一応読みましたところ疑問に思いました点があり質問します。
(勧誘してきた人に聞くと余計面倒なことになりそうなので)

勧誘者に『宗教団体ではないし、文部省の認可を受けているから安心して』とくどいくらい言われたのですが、会報を読んだ限りではやっぱり宗教だと思います。
人の救済を目的に(実際救済できているかは別とします)教えを説いているのなら、会の目的それ自体がやはり宗教だと思います。

宗教は信仰の性質を間違えると恐い面があるとは思っていますが、特定の宗教に帰依していなくても、何らかの信仰心は誰しも持っているものですし、宗教が即、悪いとは思っていません。
それだけに何故、宏正会が『宗教団体ではありません』と強調したがるのかが分かりません。

宏正会がなぜ『宗教団体ではない』と強調するのか、ご存じの方おられましたらご回答お願いします。

なお、会の設立者が元々宗教家というのは知っています。(それだけに余計疑問なのです)

Aベストアンサー

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言ってることは大変にご立派ですよ。

一般的にはあまり問題になるような活動はないそうですが、うちの場合は認知症の義母がすっかりこれに取り込まれていて、「徳を積む」とかで何百万円も支払っていました。

家族や親戚、担当してもらっている保険の営業さんまで勝手に会員として名前を登録して、毎月何万円も会費を払っておりました。
認知症が表面に出てきて金銭管理が怪しくなり、多額のお金を動かしていることがわかって、発覚しました。
会の方に事情を説明して、今後どうなるかわからないのでお金は残しておきたいから、退会したいとお願いしましたが、家族が家を空けている時を狙っては、集金に来ていました。言うことはご立派でしたがやっていることは詐欺まがいだと感じました。
何度もお話しましたが、結局言うことは宗教の方と同じでした。以前に創価学会の勧誘を受け断ったことがありますが、話し振りに違いはなかったです。
「会の考え方」を妄信していて、同じことを繰り返し、「あなたご自身はどうお考えですか」と聞いても何も返事はなく、常に「倫理では」とか「徳を積め」(相手の分のお金を払う)ば、相手を幸せにすることができる・・・とかで、話になりませんでした。
大変に穏やかで上品そうな感じのご婦人が入れ替わり立ち変わり話に来ましたが、どなたも同じでした。
私もずっと丁寧に応対して来ましたが、最後はブチ切れて「疫病神、二度と来るな」と人前で派手に逆上して見せたところ、やっと来なくなりました。

知り合いに少し調べてもらいましたが、そういう金銭の勧誘はなく、小額の会費(基本は300円くらい)を払って冊子を読み、朝起会で話し合うという穏やかな活動だけをしている方々もあるそうですが、麗々しく設立者の名前の入ったバカ高い本などもありますから、やっていることは「倫理という言葉に格好をつけた集金」に他ならないというのが、私の体験です。

「自分の意思」とか「生きる姿勢」を持たず、漠然とした不安に気付かない人が、一見正しい「理論」を妄信した団体だと思います。
ご本人達は妄信に気付いていないので、宗教ではないのかもしれません。

この団体には苦労させられました。
宗教とは違いますね。ご本尊のようなものがあって敬うとかお参りをするとかいう活動はありませんし、何かを信心するということもないです。
宗教ではないと強調するのは新興宗教を嫌う人が多いからだと思います。

朝起会とか称して、早朝に公園とかに集まっていろいろと話をしたりする活動が中心だと説明します。
社会のために人のためにどのように生活をしていったらいいか、などを話し合うそうで、まあその名称にあるように人としての倫理を追求するのだそうです。
言...続きを読む

Q信用取引と株主割当増資

株主割り当て増資により新株が既存株主に無償交付される銘柄を授権期日前までに信用取引で株を購入した場合、新株は交付されるのでしょうか。
やはり、新株交付期日の株価により新株を金銭評価しての金銭精算となるのでしょうか。

Aベストアンサー

信用取引で株を購入するということは、株を購入したことにはなりません。
期日までに「現引」して初めて無償交付の権利が生じます。

Q捨て育て(実践倫理宏正会)で子供が野放しで迷惑

 同じマンションの子供同士が同級生の親が、実践倫理宏正会っていう宗教にのめりこんでいて、捨て育てという名のほったらかしで夜でも子供達だけで留守番させてます。
 こないだは、マンションの2階からそこの子が転落する事故(額に大怪我)があったのですが、親は気にする様子もなかったのでビックリしました。
 私としては、遊ばせたくないのですが、ほとんど親がいなくて寂しいのか誘いに来て迷惑しています。
 親に迷惑をはっきり伝える上手い方法があれば教えて下さい。
 また、改善されない場合は児童相談所へ通報しても
いいのでしょうか?
 そこの子供達もあまりにほったらかしでかわいそうです。
 
 
 

Aベストアンサー

私の住む地域でも似たようなお子さんがいらっしゃいます。
その子の場合は小学生なので、担任の先生が母親に昼間だけでも学童保育に入れるよう説得したそうです。
しかし親にその気は全く無く。
とうとう毎日のように遊びに来られる家のお母さんが我慢しきれずに児童相談所に電話したそうです。
しかし姿を見なかったのは1ヶ月くらいでしょうか。
今も同じ状態が続いています。
なので、あまり児童相談所に期待なさらないほうがいいかもしれません。

結局、対処法は人それぞれ。
母親がどんな人か知らないから、子供同士で怪我をさせたなどのトラブルがあった時に怖い。だからうちはその子が遊びに来ても帰ってもらう。
とはっきり公言しているお母さんもいます。

その子の母親を知っていて親しく付き合っているお母さん達もいるので、
なぜその家の子達と遊ばないのか不思議で、理由をその子にたずねたところ、
「あいつらはイジワルだから。」
だそうです。
あなたはきっと優しいのかも・・・と思います。

Qオーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資とは?

 12月に上場した会社の株を買ったのですが、昨日、”オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資”の株数が確定したと発表がありました。
 自分なりに調べた感じだと、オーバーアロットメントの売り出しのために、証券会社が株主から借りた株を返却する方法として、グリーンシューオプションを行使したので、会社が募集価格で株を発行して、証券会社に売ったと理解したのですが、それで合ってますでしょうか?

 また、一般的な第三者割当増資は、一株利益が希釈されるので、短期的には株価が下がるようですが、この”オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資”では、株価にはどんな影響があるのでしょうか?ちなみに会社が増資に伴って受取ったお金は、借入金の返済に充てると書いてありました。
 

Aベストアンサー

オーバーアロットメントや第三者割り当て増資では、希薄化を嫌った投資家が売りに出すので、一時的には下がりますが戻ってくるものだと経験的に考えています。

問題は、その企業が増資した資金を有効な投資にまわせるかどうかでしょう。
借金返済に充てるとのことですが、金利上昇する可能性がある今のうちに借金を返しておく戦略なんでしょうね。
そこらへんが投資家に理解されるかどうかでしょうね。

参考URL:http://puffett.web.infoseek.co.jp/archive/07.html

Q実践倫理宏正会の断り方、付き合い方

実践倫理宏正会にもともとはいって居た者です。おとどしの秋ごろにご近所の方に勧誘され会に顔を出すようになり、2ヶ月程入会しておりました。
しかし、深入りしていくうちに洗脳や宗教のようだと思うようになり、勧誘してくださった近所の方に退会する意志を告げ、退会しました。
それ以降、近所付き合いと暇潰しに子育て中の若い方を集めた宏正会の座談会のようなものに参加していました。仲の良い友達も居り、子どももそのお子さんと遊ぶのを楽しみにしていたので。
しかし、その座談会の時に日曜日に朝起きに来ないかと言われました。随分前に座談会にしか参加するつもりはないと伝えたのですが、今回誘われ旦那に聞いてみますと答えました。座談会は楽しいです。ですから、参加はしたいと思いますが、会に戻る気は全くないし、朝起きにだって行くつもりはまったくありません。近所の方なのでなかなか本音を言いづらいのですが、どう断ればよいでしょうか??もう座談会自体にも参加しない方がよいですか??

Aベストアンサー

おはようございます。

本音を言いづらいのなら、日曜日の朝は都合が悪いのでごめんなさい、でOKだと思いますよ。理由を聞かれたら、プライベートなことなので…って濁してしまえばいいのでは?

それでもしつこく聞いてくるようなら、もう一度はっきり断ればいいと思います。

Q第三者割当増資について

下記のスレッドについて、第三者割当増資のデメリットとして、一株あたりの価値が下がるらしいのですが、純粋な質問ですが、既存株主から一株あたりの株価が下がることによるクレームなどはないのでしょうか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=926252

Aベストアンサー

第三者割り当て増資とは、株主であるなしに関わらず、「新株引受権」を特定者に与えることです。
企業が増資のために新株を発行する際に行われますが、ほとんどの場合、業績不振で通常の増資ができないときや、業務提携先との関係を安定化させるための手段として行われます。

第三者割り当て増資に限らず、増資を行えば当然に発行株数は増えるのでその意味では既存の株主の持株比率は下がることになります。
しかし一株あたりの価値が下がるかどうかは発行価格に左右されます。したがって、既存株主の利益保護のため、「特に有利な価格」で第三者割り当てをする際は株主総会での特別決議が必要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報