アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になっております。

12日前から急に過食気味です。食べても食べても食べてしまいます。
12日間で3KG太ってしまいました。
いつも生理2日前位になると過食になるので生理がくるんだな・・と気にしていなかったのですが
(生理が始めると収まるので)、
予定日からすでに10日遅れてます(妊娠の可能性はありません)。
ちなみに生理は毎月27、28日周期できちんときます。

過食が始まる前日にとてもショックな事がありました。
精神的にショックな事があって翌日から突然過食症?になって
しまうという事はあるのでしょうか・・?
生理もやはりショックのせいで遅れているのでしょうか?

吐いたりはしていません。
今日は3食以外は食べるのをよそう・・・って決めても
結局食べてしまっています。

かなり体も肉がついてきてしまいこのままいくと1ヶ月で10Kg近く
太ってしまうんではないかと心配で仕方ありません。。
でも食べる事をやめることができず・・・
3食以外に主に、インスタントラーメン、もち、お菓子、などを
食べてしまいます。
簡単に食べれるもので太らない食べ物がありましたら教えて下さい。

また過食をやめる方法などもありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します<m(__)m>

A 回答 (3件)

無性に何かをしたいと、食べたいと思い実践するときもあります。



もう少しお待ちください。
体も心も満足するのを。

過食を経て否定しても肯定してもどちらにしても新しい考え方が出来る人間となるでしょう。
決して吐くことはしてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体も心も満足するのをもう少しまってみようと思います。少し気が楽になりました。御回答どうもありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2005/12/24 01:22

こんばんは。

私は、過食症で18年間治療を続け、回復してきています。
 私が実践して役立ったのは表を作って、自分が食べたもの、食べた時間、食べたときの感情やそのときの考えた事、感じた事を正直に嘘偽りなく書き出していって、自分の食べてしまう、(食事以外で)食べたくなるときの、考え方、感じ方、感情のパターンを見つけ出すという方法です。
 私は、人に嫌われたり、下に見られたりするのが怖くて自分の気持ちを正直に言うことがなかなかできず、自分のいいたいことや、怒りなどの感情を飲み込んでしまうことが大きなきっかけになっていました。怖くても、いいたい事をいうなど、行動を変えていっておさまってきました。この表は、ただ感情的にたべたいときと、空腹で食べたい時の見極めにもなります。
 あとは、これを食べるととまらないと行った食べ物をリストアップしていっさい手をださないこと。私の場合は、スナック菓子や、クッキーなどのお菓子や、お砂糖の入ったもののほとんどがだめです。
 あとは、友人に悩みを電話でも直接でもどんどん話す。
 これだけでもかなり過食から解放されました。
(私の場合は重症の過食症なので、このほかに通院や、自助グループ(同じ病気を持つ人たちと話をする)にいってます。)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。食べるととまらないものをリストアップして手をださないようにしようと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 23:01

はじめまして。

今現在、わたしもmorocaさんと同じような状況です(^^;)お正月前後は外にほとんど出ないので、ついついお菓子に手を出してしまって…。しかも加減が出来ないのですっごい量を食べます。わたしも3キロは確実に太りました。
休みの日以外にも、嫌なことがある前の日などは過食してしまいます。「あんなもんシラフで乗り切れるか!!」と酒飲みのようにやけになって(苦笑)
アドバイスというよりは、同じような人は案外たくさんいるもんだと思っていただけたら気持ちが楽になるかなあという感じで書き込みしました。
あ、ひとつだけ回答っぽいことを!わたしの場合、過食しそうなときに豆腐や納豆のようなカロリーも高くなくて健康に害のないものを食べると理性が戻ってきます^^
過食しているときはなんだか無我夢中というか、理性が失われているような気が…。何を食べたかはっきりと覚えていなかったりします。
それでは!駄文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました♪そうなんですよね。過食している時って何がなんだか理性が失われて食べつくした後に・・・後悔。。同じような人が案外沢山いるみたいでちょっと楽になりました^^これからは私も納豆とかたべるようにしようと思います。どうもありがとうございました*^^*

お礼日時:2006/01/05 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!