アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温で1atmの環境で、つまり
私たちが生活している環境で蒸発しにくい液体はありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

「窓ガラス」なんていいかもしれませんね。


あれは液体の性質があります。
蒸発しにくでしょうし。
    • good
    • 2

手に入りやすいもので,水をはじくものとしてはミシン油とかはどうでしょう。


また,シリコーンオイル(シリコンオイル)の類も用途によってはいいかも。
    • good
    • 3

「私たちが生活している環境で見かける液体」でなくて良いのなら、硫酸が有名です。


純粋な硫酸は濃硫酸と呼ばれ、水で薄めたものを希硫酸と呼ぶのですが、希硫酸にしてあっても、放置しておくと濃硫酸になるそうです。
流しに希硫酸を捨てるときに、大量の水で完全に流さないと、流しの表面に残った希硫酸のうち水だけ蒸発して濃硫酸になり、流しが溶けるという話です。
    • good
    • 0

> そういう蒸発すらしにくいような


その線引きが曖昧ですからよくわかりません。
どんな液体でも程度の差はあれ蒸発は起こります。
その程度を、どこからしたが蒸発しにくいとするのか……
    • good
    • 1

 発想を変えて、少々ごまかし みたいですですが・・・。



 潮解性のある固体(例:塩化カルシウム)が、空気中の水分を吸った液体などはどうでしょうか。

 よく、押入れに入れる白い固体の 除湿剤です。(近くのスーパー、薬局など、どこでも売っています)
 使用後は、液体になっていると思います。

 空気と遮断していなければ、空気中の水分を吸って、いつも液体です。

 もちろん、高温低湿度では少しは蒸発する(確認していませんが)と思いますが。

 
    • good
    • 2

イオン性液体というものがあります。

蒸発しません。
    • good
    • 0

水も「蒸発しにくい」とされる液体の一つです。



質問があまりに漠然としすぎていて、何を答えたらよいのか困ります。常温常圧で液体の物質はごまんとあります。その蒸発しやすさもそれぞれですから。
また、数値的な線引きも曖昧で、何を持って蒸発しにくいとするのでしょうか。
はっきりと限定しないことには何を答えればよいのかわかりません。

この回答への補足

すいません、質問に足りないところがあったと思います。
たとえば、気温の低い日陰に放置した鉄板に水溜りを意図的に作って放置しても、知らないうちに水はなくなっています。そういう蒸発すらしにくいような液体を考えていました。
また、大事なことを書き忘れていましたが、割と容易に手に入れやすい物質であることも考えていました。

補足日時:2005/12/24 19:24
    • good
    • 4

グリセリンなどはいかがでしょう。


水溶性の上、火気厳禁ですので用途は限られますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もネット上でその物質に辿り着きました。
浣腸や保湿性化粧品などに使われることの多い安価な液体ですね。
グリセリンも選択の範囲に入れさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 19:27

こんにちは。


てんぷら油などいかがでしょう。

前の方の水銀は、結構蒸発しやすい部類な気がしますが・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんぷら油ですか。試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 19:30

一般には分子量が多くなれば蒸発しにくいです。



蒸気圧が低い、沸点が高いなどが目安になります。
水などのように少し変わった傾向を示すものもあります。

この回答への補足

一般的な回答をありがとうございます。
常温で放置し続けても水よりも気体になりにくく、
水をはじき、手に入れやすいもので具体的に挙げていただきたいのですが・・・。

補足日時:2005/12/24 19:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!