電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪山登山の際、ワカンを使わない間、どうやって持ち運びをしたら良いのか分かりません。ザックに何らかの方法で付けるとか、ザックにどうやって入れるのかとか・・・ご教授願えたら、幸いです。

A 回答 (2件)

ザックの外にベルトでくくりつければいいのではないでしょうか。

スノーシューだと専用のバックもありますけどね。
冬山用のザックだと、アイゼンやスノースコップを入れるためのフラップが外についてませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。
残念ながら冬用のザックではありませんので、その専用らしきフラップが見当たりませんでした。
しかし横に付いてる上下2本の紐で何とかワカンを括り付ける事ができました。明日から行ってきます♪ご回答に対しましてお礼申し上げます。

tonarinotoさんのパックにはコンプレッションストラップかデイジーチェーンは付いていませんか?

コンプレッションストラップがあれば、それで固定すればOKですね。デイジーチェーンがあればショップで30cm~50cm位の長さのマジックテープを販売していますので、長さを適宜に切ってデイジーチェーンを通して固定しても良いと思います。カラビナを通して下げれば簡単ですが、ブラブラすると意外とバランスが悪くて気になりますので、やはりマジックテープか紐で固定します。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。コンプレッションストラップかデイジーチェーンが分からなかったので、ネットで調べました(^^)
ディジーチェーンは無くコンプレッションストラップは付いてたので、それで固定したいと思います。
あなたの回答に助けられました♪