アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!いつもお世話になります。

旅行社が主催するスノーシューハイキングに
先日家族(夫婦+10歳の娘)で申し込みました。
スノーシューは初めてです。
2月中旬の催行で大阪から氷ノ山スキー場へ
日帰りで行きます。
5キロの初級向きとのことで申し込みをしたの
ですが、特に危険等はないですか?
またパンフレットの注意書きには
『ぬれても大丈夫な登山靴又は長靴、手袋、服装等を
ご用意ください。道具は全て用意しています』と
書かれていますが、ほかに何か注意することは
ないですか?
スノーシュー経験者のかた教えてください。
またこれの魅力も語っていただければなお嬉しいです。

A 回答 (1件)

スノーシューの経験はありませんが、他からの回答がありませんので、雪山登山・山スキーなどの経験からアドバイスさせていただきます。



コース状況なども分かりませんが、踏まれていない雪原を歩くとなると、深い雪や転んだ時などに靴の中に雪が入らないようにスパッツは用意した方が良いかと思います。

服装もそのように(転倒時着衣の中に雪が入らない)。
手袋は予備を持参しても良いかと。

それと、歩き始めると、暑くなると思います。
(運動しますので)
脱いで、調節出来る服装を。
また下着は、汗で休憩時やハイキング終了後寒くならないよう、綿製品はやめ、登山用のアンダーウエアー等の着用をお勧めします。

氷点下十数度の冬山登山や山スキーでも行動時は意外と薄着ですよ。

靴だけでは膝や腰まで潜ってしまうような自然の中を、スノーシューなどを付けて自由にハイキング出来る。
私は主に山スキーでしたが、魅力は書ききれません。
まずは味わってみて下さい。

当日が好天気だと良いですね。
(天候での違いが大きいので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん
ご回答ありがとうございました。

スノーシューを経験されているかたって
まだまだ少ないのでしょうか?
回答がなくて少し落ち込み気味でしたが
こんなにご親切なアドバイスをいただいて
とても嬉しく思っています。

>まずは味わってみて下さい。

そうですね。
自分自身で体感してみます。
yan2014さんの山スキーのように
スノーシューの魅力を味わえたら
いいのですが・・・。
ありがとうございました(^o^)丿

お礼日時:2004/01/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!