電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポンジケーキの試作をしているのですが、毎回どうしてもスポンジのキメがイマイチ荒くなってしまい店売りのようなものになりません。
使用しているオーブンが10年程使用している家庭用オーブンレンジでポンコツもいいところのため、出来に影響しているのではと思うのですが関係あるものでしょうか?壁面の汚れのせいか上火ばかり強くあたる傾向が強いです。
参考までに。18cm型(底あり)に卵3個薄力粉90g砂糖90gのみで試作。ハンドミキサー後には泡だて器も使っています。ターンテーブルタイプで220℃30分、上火を考慮してオーブンシートでフタをしてみました。
ケーキを焼くにはありえない設定ですが、これでほんの少しパサつきはあったものの個人で食べる分には問題ない程度にはなります。熱効率が悪くて固まる前に気泡が崩れているのではと推測しているのですが…。
未熟は承知ですがオーブンの性能によって変化がでるものなのか、あとオススメのオーブンがあればよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちはっ


我が家も13年になるオーブンを使っています。
確かに、レシピどうりだとキメが荒くてボソボソします。
温度が高い分、水分が失われやすいのではないでしょうか?

オーブンのせいなのかはわかりませんが、材料を調整することでも仕上がりは変わってきます。

1.小麦粉を10g~30gくらい減らす
2.卵を1つ多くする
この2つは結構効きます。
小麦粉を少なくすれば、軽い感じに仕上がります
10gだとあまり変化は無いかもしれませんが、プラス卵を追加するなど
組み合わせることで、好みの仕上がりに調整してみてください。

この回答への補足

こげた壁面にアルミホイルをあててやることで熱効率がかなり改善されました。
レンジを使うときはいちいち外しておかなければいけませんが、ひとまず使い物になりそうです。
まだパンしか焼いてませんがケーキもリベンジしてみます。

補足日時:2006/02/08 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度を下げると極端に長時間焼かないと固まらないんです…。結局水分が飛んでしまうようなTT。
ご提案を参考に材料からのアプローチも年が明けたらさっそく試してみます。
そういえばどこかで生地に生クリームを混ぜるというのもあったような気が。

お礼日時:2005/12/30 18:26

長く使っているとどうしても性能が落ちてしまうようです。


我が家でも、オーブンではなくレンジでしたが、長く使っているうちにずいぶん弱くなってしまいました。

お勧めのオーブンはわかりませんが…。
よかったら参考までに下のURLも覗いてみたらどうでしょう。
ケーズデンキとかデンコードーで見つけたそんなに高い物じゃなくても十分だとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは買い替えたいところですが、まかりなりにも使えていると決断が鈍りがちです^^;
もう少し様子見しようかなーと思ってます。

お礼日時:2005/12/30 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!