私は20代後半の女性ですが、かなりの面倒くさがりでかなり深刻に困っています。
例えば、女性ならきれいになりたいという気持ちがあるはずなのに、きれいになりたいより面倒くさいが先立ってしまい化粧はほとんど最低限しかしてません。
また頭の中の整理整頓もかなり出来ないのですが、片付けもイライラしてなかなか出来ません。やらなきゃいけない事は分かっているので手をつけるのですが、イライラして泣き出しそうになります。スケジュール帳も年始めに気合を入れたはずなのに、自分でも読めない字で書いてしまったり、たまにしか見ないため書いたことすら忘れてしまったり、ほんとどうしようもないです。
彼氏が出来ても好きだったはずの人なのに付き合うことが面倒くさくなってしまってそのうち疎通になったりします。
面倒くさがりなので、何事にもテキトーにしか出来ないのです。
はっきりいって自分が甘えているんだろうとわかってます。
でもこの為に何度も痛い目に遭っているし、後悔も毎回します。
でもやろうとすると、だだっこのように嫌で嫌でしょうがなくなります。
根性もない為3日坊主どころか1日しか出来ずかなり先が遠く感じてしまいます。
何か大きな課題が出来たりすると、不眠症のようになってしまいます。

もし何かいい案をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もsaintさんと同じ20代後半の女性です。

私の友人でも面倒くさがりな人は多いですよ!ポリシーを持ってノーメイクを貫いている友人にはかえって美しさを感じています。

私自身ももともと面倒くさがりなんですが、「年」のせいで、よりひどくなってきたような気がしてます。10代までは、よくも悪くも、常にものごとが新鮮で好奇心いっぱいだったのに、今では何かする前に結果がわかってしまうから、わざわざしたくなくなったりします。お風呂、歯磨き、化粧も、何度も何度もこれまでの人生で繰り返して来たことだけに、マンネリ化して飽きてしまって、一時期はお風呂も1日おき、部屋もグチャグチャ、毎日ノーメイクで髪もとかさないでいましたよ・・・ (^^;

こんな私でも、今は、どうにか心の持ち方を工夫して、楽しく整理・整とん、メイクができるようになりました。でも、仕事が忙しくなってくると、常に頭の中がそのこと一色になって、他のことの「優先順位」がつけられなくなって、部屋も心の中もグチャグチャになります。

私が尊敬するキャリアウーマンの知り合いにも、かなりお部屋がグチャグチャな人がいます。その人からは、「あんなに素敵な人でもそうなんだー」って勇気づけられました。saintさんは、忙しく働いているんだから、当たり前だと思います。中には仕事も家事も完璧な人もいますが、そういう人は気にせず、マイペースでいけばいいんだと思います。

整とんに限っていうと、日頃のちょっとした片付けで使うエネルギーに対して、ためてしまってからの片づけは心理的にも肉体的にも比べ物にならないくらいつらいですよね。また、「やらなきゃな~、でも面倒くさいな~、どうしよう・・・」と考えて考えて、悩んでいることの方が、気付いたときにサッと動くことに対して、何倍ものエネルギーを無駄に使ってるように思います。面倒くさがり屋としては、なるべく心も体も疲れないように、より効率のよいエネルギーの使い方をしていきましょうよ。
まずは、怖がったり、あせったり、自分を責めたりするエネルギーを他の事に使えるように、自分なりのリラックス法を見つけることがたいせつです。栄養、運動、睡眠という基本的な健康法をこころがけるのも有効です。

「やらなきゃな~」て日頃思っている事って、きっと、やってみると想像以上にすごくスッキリして、身も心もキレイになれるはずですよ。「面倒くさがり屋さんが、一歩でも行動する」ことに大きな意義がある、と思います。目の前の大きな山に、アリさんのような小さな一歩を踏み入れるだけでもいいんです。やってみたら、普通の人の何倍も時間がかかったって、また、うまくいかなかったとしてもいいんです。そして、ちょっとでもがんばったら自分をほめてあげてくださいね。
    • good
    • 17

 以前、片づけができないという注意欠陥多動性障害(ADHD)の番組を見ましたが、こちらの場合、めんどくさいというより、すぐに気がそれてしまって片付けができない、ということのようです。



 行動することが「できない」というより、「嫌だからしたくない」というのであれば、saintさんの場合違うかもわかりませんね。

 もしだるさ、倦怠感があって行動するのがいやなのであれば、そちらの改善が必要でしょう。

 まれにQ熱などによる倦怠感でつねにだるいのに、気がつかないなどという場合があります。

 もしなにかしようとした時に漠然とした不安が起こってしたくない、などであれば、神経症も考えられます。
    • good
    • 12

思考的な考え方は似ているような気がします。


あたしも身体で動くよりもまず、あたまで考えすぎてしまうタイプで
どちらかと言うと、相手に「不快感を与えないように」って合わせてしまう。
時々“あたしらしいってなんだろう・・・?”って考える事もあります。
おまけに、ぱっと見O型タイプに見えるようで、結構日常会話の中でキツイ事を言われたり
ブラックジョークに近いような事も言わて心では傷ついたり。
それを、上手に受け流せるようになるのが目標かな?(^-^;


生理整頓に関しては、あたしの場合変なんですけど、職場の方が燃えるんです(笑)
整理されてないと仕事にならない部分もあるし、誰もやらないし
誰でもわかるように工夫したりするのが好きなので、それは苦にはなりませんが
あまり頼られすぎると「あたしは片付け係りじゃない!」とか言いますね(笑)
部屋は汚いです( ̄m ̄)ぷ 仕事に行って、パソコンいじって寝るだけだから(笑)
でも「いい加減やらなきゃ( ̄▽ ̄;)」って思ったらきちんとやりますし
それは、自分が快適に過ごせる為にする事なのでsaintさんほど苦ではありませんね。
悩んでしまうとどこまでも悩むタイプなので、気持ちの切りかえは下手ですね。
それをカチッっと切りかえるようにするのもあたしの課題です。


欲は特にすごく強いものは無いですね。人並みだと思います。
自分が欲しいと思ったものは、お金を貯めてニコニコ現金ばらいする(笑)
権力とか人の上に立ちたいとかは全くなし。
ただ、曲がった事が大嫌いなので仕事ではそういうストレスはイライラします。
それも、自分の物差しが誰にでも通用するわけではないので気をつけていますが
自分の中の一般的に間違っていると思う事に関しては、怒りモードになってしまったりしちゃいます。


マイナス思考で考えるのもあたしだし、悩んだら止まらないのもあたしの一部。
悪い意味ではなく、そういう考え方っていきなり変えられないですよね?
だから、マイナス方向で考えたら出来るだけ知り合いに言われた
「考えてるほどマイナスじゃないけど、プラスにもなってない。
だから、プラスに出来るようにゆっくり考えればいいんだよ」って言葉を思い出すようにしてます。
悩んで止まらないのはしょうがないから、自分で後悔の無い答えを見つけられるようにじっくり考える。
そう考えるようにしてます。


saintさんとは違う形ですけど、課題はあたしも盛りだくさん(^-^;
頭でわかっていても、すぐ変われないのもすごくわかる。
みなさんが言うように、あまり深く考えず
自分らしくあるために、自分をより良くして行く為にどうしたらいいのか
この機会に、ゆっくりじっくり考えればいいと思います。
人には恐れ多くもアドバイスしてますが、あたしも上記の課題はかなりの苦手分野なので
今だ克服していません。一緒にゆっくりがんばりましょうね。長々と失礼しましたm(__)m!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

みなさん、それぞれ色々とあるんですよね。
自分はまだそれに対する対処法が分からず、自分に振り回されっぱなしなんですけど、このようなサイトから皆さんの意見も伺うことが出来るので少しは楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:16

 ADHDか、もしくは病気の名前を忘れましたが「物事の段取り・順番が分からなくなり、最後までやれなくなる病」だということも考えられると思います。

後者はTVで見た例では、主婦が、お洗濯までは、出来る。でも、そのあとタンスに片付けるところまで、出来ない。または、ゴミ集めまでは、出来る。ところがゴミ収集の日に出すところまでは、出来ない。という障害の症状が紹介されていました。その他にも、管理職の女性で、お風呂に入れない、入ろうと本気で思うのだが、服を脱いでシャワーの詮をひねるというところまで、出来ない。というのもありました。いずれも、ストレスから来る精神病であり、本人の自覚と周りの協力で、治せる病気なのです。

 じつは私も、病院には行っていませんし、診察は受けていませんが、自分でそれ系のストレスによる病だな、と自己診断することはあります。もっとも自分で困っている症状は、過換気症候群で、真面目で温厚で頑張り屋で責任感の強い性格の思春期から30代までぐらいの女性のなる病気です。過換気症候群など特に、TVで見た情報によれば、特に体に悪いわけでもなく、(本人は吐き気などがあるのに)効果の認められたお薬もいっさいないそうですから、本人が工夫して治す・予防するしかありません。
 
 お薬で治すばかりが精神病ではない。
 
 私はかかっていませんが、友人情報では、軽い自立神経失調症も、風邪と同じで、薬で治すのではなく、養生して、自分の免疫を強くして治すものだということです。

 私は今病気なのだ。その自覚は大切だと思います。おかしいかおかしくないか、で悩む必要はありません。おかしいひとだって立派に生きて他人の役に立って社会人として仲良くやっている世の中です。
 
 ただ、病気はあくまでも本人が治すものだ。という考え方は必要だと思うのです。

 真面目すぎて、私みたいに呼吸が早くなって(過換気)、リラックスして笑うと自然に治る、ようなのも、どう工夫して治すかはひとそれぞれ。

 割と研究の進んでいるADHDでさえ、投薬にプラス、本人の心の持ち方が一番大切な療養要素と聞きます。

 ヨガでもいい。風水でもいい。音楽でもいいし、散歩で汗をかくことや、ボランティアでもいい。お料理でも良いし、本を読むのも良いでしょう。

 今、「部屋が片付けられない!どこからやっていいのか分からない!こんな自分が大嫌い!どうやって生きていけばよいのか分からない!」と追い詰めないこと。

 気長に、多少の精神病を持つ自分を愛しながら、症状の改善する道を、自分で、模索するしかないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の甘えが原因だと思っていましたが・・・。
あまり大げさに捕らえすぎないようにはして気長に頑張ってみようとは思います。
ただ、会社でもミスが多く、業務に遅れをとってしまったりしてますので、こういった病気の場合は他人には分かりずらいし、会社を辞められるほど金銭的余裕が無いので皆さんどう対処されているんでしょうか?
毎日落ち込むことの連続でなかなか気持ちを前向きに持っていきずらいのですが・・。また、どんな仕事なら比較的向いていると思われますか?

色々調べて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/17 15:18
    • good
    • 5

途中で送ってしまったので、追加です。



面倒ぐさがりを治す専門では有りませんが、私の経験では大体こういう症状の方は「本当の健康」である人はまずいません。

ご心配なら病院でshu_s先生の言われる検査や、血液検査・神経検査で異常の有無を見てもらうのも安心感が出るでしょう。 症状に名前がつけてもらうだけで安心して症状が安定・改善する人も多くいます。


健康的な生活と言われる事をなさっていけば、改善されます。
「面倒くさい」というのは、血液検査などの結果としては直接には出ませんが、肝臓を主にして他の臓器も弱っています。

肝臓・他の血流をよくする運動や、良い食物・サプリの摂取、漢方なども効果があるでしょう。

具体的運動:西医学(西式健康法)、ヨガ、ストレッチ、有酸素運動などですが、太極拳の基本功の、立位で頭と足は前方向に向けたまま、腰だけを左右に回す(ジプシーの踊り見たいに)のも少しずつやればよいでしょう。

具体的サプリ:ビタミンCEB、アミノ酸、ギンコなど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近運動もしていないので、健康的な生活を心がけていくことを考えていこうと思います。

お礼日時:2001/12/17 15:27

面倒ぐさがりを治す専門では有りませんが、私の経験では大体こういう症状の方は「本当の健康」である人はまずいません。



健康的な生活と言われる事をなさっていけば、改善されます。
「面倒くさい」というのは、検査結果としては出ませんが、肝臓を主にして他の臓器も弱っています。

肝臓・他の血流をよくする運動や、良い食物・サプリの摂取、漢方なども効果があるでしょう。

具体的運動:西医学(西式健康法)、ヨガ、ストレッチ、有酸素運動などですが、太極拳の基本功の、立位で頭と足は前方向に向けたまま、腰だけを左右に回す(ジプシーの踊り見たいに)のも少しずつやればよいでしょう。
    • good
    • 1

私も面倒くさがりです。



まず、お化粧についてですが、私も最低限のことしかしません。
洗顔、化粧水 乳液(冬のみ)、日焼け止めつきのリキッドファンデーション。だけ。特別なことがない限り、キレイキレイな化粧はしません。ってゆうか化粧品小アイテムは100円ショップで済ますし。。。
お化粧に関しては、最低限のケアをしていれば、お化粧を十分にしている人よりも肌に負担をかけないので将来得することもあるかもしれませんね。

あと、お部屋の整理整頓ですが、saintさん、片付けが苦手なんでしょうね。散らかっている環境にいるからイライラするのだと思います。私も片付け苦手なんです。掃除機は数週間に1回。一番何が散らかるのかというと、服と本・雑誌類です。元にあった場所へすぐ戻せばそんなにちらからないハズなのですが、当然のことがわかっていながらできないんですよね。

外出でも、私も予定していたことが突然、面倒くさいよりも、気持ちがついていけなくなってしまうことがよくあります。

結局、面倒くさがりというのは生活習慣病だと思います。
私も含めてそういう人って往々にして、突然、真夜中に大掃除始めたりする人多いんですよね。

その時はスッキリしたのもつかの間、「習慣」として続かない・・・んですよね。

でもね、それはそれであまり深刻に考えない方がいいかと思います

ただ、「今日はこれをしよう!」と思ってみて、たとえ思った日にそれができなくても、また明日の朝、おなじように「今日はこれをしよう!」と考えてみてはいかがでしょうか?毎日をスタートにするということ。三日坊主、一日坊主と落ち込んでいるよりも、毎日を新しいスタートにして仕切りなおす。
「今日こそこれをしなきゃ・・」と引きずりながら考えていると、ほんと、健康に悪いですよ。

けれど、自分のお部屋が散らかるのってイライラの原因、面倒くさがりの根源となるのでなるべく散らからないように「気がついた時」に努力はしています。

あと、スケジュール帳のことですが、自分にしか読めない字でいいんじゃないでしょうか?人にみせるものでもないし。私はナメシ革のスケジュール帳を愛用しています。けれど、毎日は開きません。ナメシ革(長く使えるモノ)にしたのは、毎年使おうという決意のあらわれでした。長く使っていますが、面倒くさがりの私は皮の手入れを怠っておりマス。。。。(いつか手入れする予定にしています。。。)

あと、頭の中の整理整頓ですが、お部屋をきれいにする習慣から身につけていけば、おのずと頭の中も整理できるようになると思うのですが。。。。

何もかもいっぺんにやろうとするのが一番よくないんだとこれを書いていて気付かされました。

お互い、頑張りましょう。。。。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の場合はもう初めからいっぺんに出来ない事はわかっているので、少しずつでも出来たら上等って思っているんですが、それすらもダラダラ少しずつしか出来ず、
また本を読むのも上の空なのか、何度も同じところを繰り返し読み直さなければならず結局面倒で途中で止めてしまうんですよね。
あまりにも全てに時間がかかってしまいます。

でもこれも習慣なのかも・・・と思いました。
なんとか続けていこうと思います。

補足日時:2001/12/17 15:27
    • good
    • 1

いきなり病気の話を持ち出しますと、ひかれてしまうのではないか?と思いつつも書き込みます。


『注意欠陥多動性障害(ADHD)』と呼ばれる範疇の疾患があります。詳しくは、参考URLを読んでいただくとして、この場合の大人の症状は、『めんどくさい、かたづけができない、長く続かない』といったものです。中には社会的な生活に障害をきたす方もいます。病気として面と向かって付き合う・治療することとともに、周囲の協力が必要な場合もあります。もちろん、程度があってとても病気とはいえないところもあり、本人の努力も大切なのですが、あまりに負担になるように考え込むのも困るのです。いいアドバイスは出来ませんが、ありのままの自分が受け入れられない場合には精神科や心療内科でのカウンセリングをガス抜きにでもして、気持ちを強くもたれたほうがいいかもしれません。

参考URL
◎ADHD(注意欠陥・多動障害)についてのコラム
http://www2.ocn.ne.jp/~psyche/adhd.htm
○ADHD(注意欠陥多動障害)奮戦記
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/komatta/256 …

精神科は専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

この回答への補足

ありがとうございます。
チャックして見ます。

補足日時:2001/12/17 15:38
    • good
    • 4

難しいですねぇ~(笑) まず、化粧はいいと思うんですよ。


それがsaintさんらしければ無理にする必要は無い。
ただ、基礎化粧は最低限やらないと後で泣きを見るかもしれないですね(笑)
基礎化粧もめんどくさいのかな?
まぁ、人によって何もしてなくても綺麗な肌の人はいますからね。


次・・・片付けはどうしてイライラするんですか?
ん~なんとなく精神的に不安定な方のような気がするんですが、
違ったらごめんなさいm(__)m
片づけでイライラするのはめんどくさい事をやっているからわかるんですけど
「泣きそうになる」って理由がわからない・・・
あたしが、仕事で頭が飽和状態になった時と同じなのかな?
泣いて逃げ出したくなる事があるんです(^-^;
そのあたりを逃げないで、自分なりに自分と向き合って
自問自答してみてはどうでしょう?


何度も痛い目に遭って、後悔してるのに直らない。
だったら、また痛い目に遭って後悔するように自分で仕向けてるって事。
こういう事は、やっぱりご本人が自覚しないと直らない問題ですよね。
みんないっぺんに解決しようとしないで、例えば片付けから始めるとか。
一生ついてまわる身近な問題ですものね。
ずっとまわりに甘えてはいられないですよ?
仕事なら、誰かがsaintさんのフォローをしなくてはいけないでしょう。
やらなければいけない事を「めんどくさい」って逃げてばかりでは
なにも解決しないし、なにも変わらない。
その場の事だけじゃなくて、先を見ましょう♪
例えば、片づけをした後は部屋が綺麗になって気持ちがいいし過ごしやすい。
そういう考え方をするとか・・・・ダメですか?(^-^;


「何か大きな課題がでたりすると、不眠症のようになる」
っていうのは、saintさんのデリデートな部分ですよね。
あたしも、仕事が忙しかったりすると眠れませんし、夜目を覚ましたりします。
関係ないんですけど、なにか趣味はありますか?
これは一生続けたい!って思うような楽しみ。
もし心が不安定な部分が大きいんだとしたら
そういうので、心のバランスがとれるかも・・・


あ~!! いい案が浮かばない。
アドバイスになってないですね・・・すみません。
私はsaintさんとはほぼ逆の性格(笑)
そういう人になにか聞きたいことがあれば、なんなりと(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。私と反対の性格なんてうらやましいです。

確かに不安定なのが原因だとは思うんですが、このような根本的なものを治すのに相当な忍耐と時間が必要ですよね。それを考えると尚のこと前向きになれないのかもしれないけど・・・。
あと、決まって何かやろうとやっとおもーーーーい腰を上げたとたん、何かそれを阻むものが出てくるんですよ。で、一気にまた気持ちが急降下してしまいます。
もしかすると、他の人には何でもない事かもしれないですけど・・・。でもそれ以外でもよく友達に要領悪いとかタイミング悪いよねとかいわれます。

考えすぎるから悪いんですかね?nightmare0069さんの場合は、特に苦痛を感じずに物事をできるのですか?私の場合、欲もなさ過ぎだと思うのですが、欲とかは強いほうですか?

補足日時:2001/12/17 15:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおさがりのお礼はすべきですか?

我が子におさがりの洋服や抱っこひもを頂きました。
親戚と友人からです。
おさがりを頂いた場合、お礼の品などを贈るのが普通ですか?

だいたい15000~20000円相当の物です。

通常の慣例を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こういうのに通常の慣例。というのはないのですが、
あげるほうからすれば、
捨てるくらいなら、喜ばれるからあげる。
利用してもらえるなら利用してもらう。
という気持ちで譲ってますので、
特にお礼をしなければいけない。
というものでもありません。

ただ、親戚、友人関係を円滑かつ良好に
していくならば、いくばくかのお礼は形に
したほうがよいでしょう。

金額にこだわることはありませんが、
何かの折に、菓子折りとか、
話題のスイーツとか、、近所のおいしいケーキ屋さんとか、
そういうもので、1500-2000円程度のものを
「気持ち」として贈っておけばよいのではないでしょうか。

Q面倒くさがりです

高1の女です。
私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。
でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。

休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。
「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。
これじゃ寝てるのと同じですね^^;

部屋も汚く、片付けられていません。
集中力もなかなか続きません。
普段から頭が重く感じられ、ぼーっとしています。
授業中もかろうじでノートは取っていますが内容を考えず、ただノートに書き写しているだけです。寝ていることもしばしば…(一応進学希望なのですが)

何か目標を決めてみるとよくなる、というような話を耳にしたのでやってみたのですが、これもすぐに面倒くさくなってしまいやめてしまいました。

どうしたらやる気を出すことが出来るでしょうか?
是非皆さんの意見を聞かせてください。
ただ単に私が怠けているだけなのかもしれませんが…

高1の女です。
私は以前から面倒くさがりでしたが、学校の課題などやらなければならないものはなんとか期限の直前に仕上げることが出来ていました。
でも最近必要最低限のこともやりたくなくなってしまっています。

休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきてはいますが、起きているからと何をやるでもなく、ソファーにだらだらしてます。
「○○をやろうかな」と思っても「面倒だからいいや」と結局何もしません。
これじゃ寝てるのと同じですね^^;

部屋も汚く、片付けられていま...続きを読む

Aベストアンサー

私も高校1年生の女です。
私も最近までは、何をするにもやる気がでず、もやもやとした
日々を過ごしていました。
私の場合、やる気が出なかった原因は高校の生活についていけ
なかったことなんです。
自分で言うのもおかしいですが、私は中学まではちょっと勉強
すれば並以上の成績のとれる子でした。
いわゆる優等生というものです。
そのため実力より下の高校へ進学したのですが、その高校の授
業が思っていたよりもはるかに難しく、即置いていかれました
(笑)ランクを下げたといっても進学校、舐めきっていたらこ
の様です。自分が恥ずかしくて、情けなくてたまりませんでした。
でも授業の遅れは取り戻せないようなところまでいってしまい、
どうしようもなくなっていました。
そんなとき、初めて学年トップの友達にノートを借りたんです。(
ノートだけはまじめにとっていたので、それまでノートを借りたこ
とはなかったんですが、その日はついに寝てしまいました^^;)
その子のノートを見て驚きました。
同じ黒板をうつしているのに、私のノートとはまるで違うノート
だったんです。
丁寧に予習してあって、解説が書き加えられて、プリントが整理
して貼ってあって…
その後もこの子に多大なる刺激を受け、現在に至ります。

私がやる気を出したきっかけは「刺激」です。
同じように頑張っている子を見ると「私も頑張ろう!!」と思って
良い刺激になりますよ^^

nic828さんは怠けているだけではないと思いますよ。
>休日などは寝たりするのはさすがにもったいないと思っておきて
はいますが…
ちゃんと頑張って起きているじゃないですか!
私なんか起きたくても起きれませんよ(笑)
でもその後何もやらのいのはもったいないですね;
「面倒だからいいや」と思うのは、やることが多いからではない
でしょうか?
私はやることが多いときは、「今日のやることリスト」を作って
やることを箇条書きにしています。
8時 起床
9時~10時 部屋の掃除
10時~ 12時 宿題(数学、英語予習…
など、時間といっしょにスケジュールを立てるのも良いと思い
ますよ★
私も「憧れの大学目指して頑張るぞー!」とか目標を立てても、
あまりに長い道のりに飽きてしまいます^^;
でもやることリストなら一日ごとに目標が達成できるので飽きず
に続きますよ~。
お互いに進学目指して頑張りましょう^^

私も高校1年生の女です。
私も最近までは、何をするにもやる気がでず、もやもやとした
日々を過ごしていました。
私の場合、やる気が出なかった原因は高校の生活についていけ
なかったことなんです。
自分で言うのもおかしいですが、私は中学まではちょっと勉強
すれば並以上の成績のとれる子でした。
いわゆる優等生というものです。
そのため実力より下の高校へ進学したのですが、その高校の授
業が思っていたよりもはるかに難しく、即置いていかれました
(笑)ランクを下げたといっても進学校、舐...続きを読む

Qおさがりのお礼

1歳児の母親です。
「私ももらいものだから」といいつつ、おさがりをたくさんくれる人がいます。
その方には、2歳の子供がいます。
自分が買って使ったものと、おさがりでもらって使ったものを私に譲ってくれました。
とても助かっています。
おさがりのお礼ってどのくらいすればいいんでしょうか?
その方とは、それほど親しくはありませんが、唯一共通点のある会合で会えれば子供の話も含めて少し話をする程度です。
住んでいるところはだいたいあの地区ってわかるくらいで詳しくは知りません。
金額のはらないハンカチ位でいいという人もいるし、
中身はハンカチでも包装されていては気を使わせたと思わせてしまうから自分ちで採れた季節の野菜(今ならじゃがいもとか)のほうがいいという人もいます。
わざわざ約束取り付けてまですることではないし、かといっていつ会えるかわからないので常備できるものって何??
何ひとつ決まりません。
考えすぎて、そもそもおさがりのお礼ってするのか?聞いたことないなと疑問に思ってきました。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

微妙なニュアンスとか関係がわからないので
お礼すべきかどうかはご自身で判断されては

菓子折りくらいするべきって人もいれば
不要なものをくれてるんだから、って人もいますし。

相手の方が年上のお子さんであるから
不要であってもあなたが助かることはあっても
相手の方にお下がりで助けることはできませんし。

お下がりが嫌いだから本当はほしくない、って人もいますよね。

助かっていて嬉しいのなら一度お礼してもいいかもしれません
図書カードなんかだと500円くらいからありますし
持ち歩けるし
やっぱり渡すのは微妙な雰囲気の間柄だなと思えば自分で使えばいいだけです。
子供がいると絵本代も嵩みますしね。

会う予定があるのなら、野菜とか作ってるなら
お礼というよりおすそ分けって感じであげてもいいとは思いますが。
待ち合わせとかしてないのなら、難しいですものね。

割とお下がりのお礼としては、1000円くらいのお菓子とかは聞きます。
これももらったものの量や元の金額にもよって違うみたいです

Q生きるのが面倒くさいんですけど…

といっても死ぬわけにはいかないし…。
物事の決定の連続に疲れます。

みんな同じように感じますよね?
皆さんはどのようにこの問題に対処していますか?
アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

みんなではないです.
私の場合はノリで決定します.
なんか迷ったら私が決めてあげましょうか?
テキトーにやってたらいいんです.

Q雛人形のおさがり

雛人形のおさがりってありですか?
うちは裕福ではないので雛人形を買う余裕がありません。
私自身も人形を持っていません。
義理の母が、兜や人形の置き場に困ってると話していたのを思い出し形だけでもと思い義姉の人形を貸りて飾っています。

あとあと調べるとおさがりはよくないとか、ちゃんと娘のために人形を用意してる方が多く、なんだかもやもやした気持ちになってきました。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに、義母からは初節句のお祝いに娘の名前が入った旗をプレゼントしてもらってるので、充分これでもいいのかなとも思ってるのですが…

Aベストアンサー

御下がりと言うのは言い方が悪いですが、別に御下がりでも問題はありま
せん。御雛様は女の子の生長を願って飾る物ですから、新しいとか古いと
かは関係ありません。今までは母親の生長を身守って頂いて、そのままで
娘の生長を見守って貰うため娘にあげたとしたら、御雛様だって喜ばれる
はずです。その娘が母親になり、娘を見守って頂ける役目を仰せ付けられ
たら、御雛様は代々見守る事が出来ますので、喜ばれるはずです。
御下がりをしたと思わずに、代々引き継がれると考えた方が良いかも知れ
ません。
ただ借用は御雛様も困られますね。その家の女の子の生長だけを見守って
貰うのですから、別々の女の子を同時に見守るのは、御雛様も大変です。

御雛様を飾るのは一種の見栄です。家庭によっては誰かを招待して雛祭り
をしますが、その時に御雛様が立派だと自慢が出来ますよね。
我家でも娘が産まれた時に、妻の両親から御雛様を頂きました。
最初は七段飾りにするつもりでしたが、スペースの問題から三段飾りにし
ました。誰かを招待した時に、大きい方が自慢出来るからと妻や娘は言い
ましたが、妻の両親に負担を掛けたくないのと、スペースの問題と、見栄
を張っても仕方がないと妻と娘を説得し、三段飾りに決めました。

御雛様と御内裏様の二人だけが鎮座されていれば十分です。
今ではショーケースに入れられた御雛様を飾っている人を見ると、羨まし
いと思います。とにかく飾ると立派なのですが、片付ける時は神経を使い
ますし、収納場所にも困りますので、やはり片付けの時は苦労します。

娘の生長を願って飾るのが目的ですから、どんな物でも構わないんです。
手作りでも一向に構いません。あくまで気持ちの問題です。

代々引き継がれるのは一向に構いません。ただ御下がりと言う表現を使う
のは「なし」です。

御下がりと言うのは言い方が悪いですが、別に御下がりでも問題はありま
せん。御雛様は女の子の生長を願って飾る物ですから、新しいとか古いと
かは関係ありません。今までは母親の生長を身守って頂いて、そのままで
娘の生長を見守って貰うため娘にあげたとしたら、御雛様だって喜ばれる
はずです。その娘が母親になり、娘を見守って頂ける役目を仰せ付けられ
たら、御雛様は代々見守る事が出来ますので、喜ばれるはずです。
御下がりをしたと思わずに、代々引き継がれると考えた方が良いかも知れ
ません。
ただ...続きを読む

Q悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

子持ちの専業主婦です。
特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。
何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。

習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。
誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。

これって鬱か何かの病気でしょうか?
食欲や睡眠はたっぷりとれています。
旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

Aベストアンサー

No.4のお返事の補足です。叱咤激励するそのご友人 余りお電話なさらない方がいいですよ。欝には「がんばりなさい」って言葉は禁句です。
頑張らなくていいんですよ。パートもいいけど公園に行くとか健康を兼ねてウォーキングなど如何でしょうか?いい季節ですしね。
緑に囲まれると気分も落ち着きますよ。遠くの山をぼんやり眺めたりしてもいいし。汗をかくと爽快に感じるようになればこっちのものです。
少しだけ生活パターンを変えてみるのもいいかもね?

Q大相撲

大相撲って何ですか?
小相撲ってあるんですか?
ないならただの相撲で十分ですよね。

Aベストアンサー

指相撲
紙相撲
女相撲
大学相撲
高校相撲
トルコ相撲
牛相撲
犬相撲
腕相撲
ここに住もう

・・・・・

など、多々ある相撲と区別し
「日本相撲協会の主催する相撲興行」を特に
大相撲 というのです。

Q境界性人格障害は負けず嫌いしかもかなり極端に負けず嫌い、仕事でもミスを

境界性人格障害は負けず嫌いしかもかなり極端に負けず嫌い、仕事でもミスを指摘されたときの反応に特徴があるとなにかでみましたが、気分を悪くするようなことを書いてありました。私はほぼ百パーセント人格障害だと思いますがミスを指摘されると自分が許せないです。
かなり目的のために努力できますし人格障害は成功者になりえるんでしょうか?

Aベストアンサー

結論からいうと、成功者になりえると思います。

それと、回答にはならないかも知れませんが・・・

境界性人格障害は、感情のコントロールが上手く
いかないというのがあります。

感情というのを1つの巾着袋として、開くための紐の
緩め方が問題だとか。
通常の人であれば、怒りという感情を少しずつ表に
排出する。
しかし境界の場合は、その紐をバッと緩めてしまうため
感情の爆発として極端なまでに自分を許せないと追い込んで
しまうのでしょう。

追い込まれれば追い込まれるほど本領発揮することないですか?
達成感は生まれるけれど、過剰なまでに勝ち負けにこだわる部分も
強くなるとか・・・


ちなみに私も境界性人格障害でした。

なかなか治らないという話しもありますが、大丈夫です。
私は認知療法で治しました。
知人が偶然カウンセラーだったのと、その知人と数ヶ月間
同じ仕事をしていたのもあり、毎日何時間も一緒にいるなかで
認知療法を行いました。
数年かかるけど、でも、とっても生きることがラクになります。

感情のコントロール、これを少し考えてみてください。

質問とズレてしまいましたが、申し訳ありません。

結論からいうと、成功者になりえると思います。

それと、回答にはならないかも知れませんが・・・

境界性人格障害は、感情のコントロールが上手く
いかないというのがあります。

感情というのを1つの巾着袋として、開くための紐の
緩め方が問題だとか。
通常の人であれば、怒りという感情を少しずつ表に
排出する。
しかし境界の場合は、その紐をバッと緩めてしまうため
感情の爆発として極端なまでに自分を許せないと追い込んで
しまうのでしょう。

追い込まれれば追い込まれるほど本領発揮...続きを読む

Q大相撲について

相撲は良くわからないんですが、学生相撲日本一の人がすぐ大相撲で戦うとどれくらいの番付の相撲取りに勝てるのでしょうか?例えば幕内の一番下の相撲取りと戦うと負けますか?

Aベストアンサー

大学の相撲大会でトップクラスの成績を残した選手が入門すると幕下付け出しになります。それで下へ陥落したという話はあまり聞きませんから、そのあたりが妥当な線だと推定できますね。

Q頑張らないとだめなのに何も出来ない(しない)

10年ひきこもりです。
何をやるにしても時間がかかります。だるい。
眠いのに、ベッドに入るまで時間がかります。
朝起きてペットの世話をし始めるまで時間がかかります。
洗濯や掃除も気力を振り絞ってやってますし、
食事した後、歯磨きし始めるまで時間がかかりますし、
入浴しただけで疲れます。
あっというまに一日終わってます。
外出しようと思えません。
普通の生活をしている人が24時間で色んなことを割り当ててやり切ってることが不思議で仕方ありません。
自分だけ出来ないはずがないのに、ほんとに出来ないから悩みます。
どうしたら普通に、人並みに、なれますか?

Aベストアンサー

自分の悩み質問を見ている様で書かしてもらいます。
何をするにも、のろくて遅い。書かれたほとんどが一諸です。
人の2倍どころか3倍あっても時間が同じになりそうもない位です。
好奇心だけはあって、色々はじめたりしますが、すぐ疲れたり、挫折したり人が出来てできないはずないと無理して身体こわしたり、自分が関わることで迷惑かけるばかりですごすがひっこんだりの連続。
で、どうしたら普通に、人並みになれるか?に思うのですが
自分なりにしかなれないと思います。人並みって人数が多いってことで入ってたら安心なんだけどね~。でも人は社会的生物ですから自分なりの努力工夫、寄与は考えなければ、そして生まれてきた価値を探らなきゃと思うのです。失礼ながら言わせてもらえば、共に生まれてきただけもうけもんをかみしめませんか、そして自分に気合をかけませんか。他の方の回答を自分も参考にさせて戴きます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報