【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

私は20代後半の女性ですが、かなりの面倒くさがりでかなり深刻に困っています。
例えば、女性ならきれいになりたいという気持ちがあるはずなのに、きれいになりたいより面倒くさいが先立ってしまい化粧はほとんど最低限しかしてません。
また頭の中の整理整頓もかなり出来ないのですが、片付けもイライラしてなかなか出来ません。やらなきゃいけない事は分かっているので手をつけるのですが、イライラして泣き出しそうになります。スケジュール帳も年始めに気合を入れたはずなのに、自分でも読めない字で書いてしまったり、たまにしか見ないため書いたことすら忘れてしまったり、ほんとどうしようもないです。
彼氏が出来ても好きだったはずの人なのに付き合うことが面倒くさくなってしまってそのうち疎通になったりします。
面倒くさがりなので、何事にもテキトーにしか出来ないのです。
はっきりいって自分が甘えているんだろうとわかってます。
でもこの為に何度も痛い目に遭っているし、後悔も毎回します。
でもやろうとすると、だだっこのように嫌で嫌でしょうがなくなります。
根性もない為3日坊主どころか1日しか出来ずかなり先が遠く感じてしまいます。
何か大きな課題が出来たりすると、不眠症のようになってしまいます。

もし何かいい案をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私もsaintさんと同じ20代後半の女性です。

私の友人でも面倒くさがりな人は多いですよ!ポリシーを持ってノーメイクを貫いている友人にはかえって美しさを感じています。

私自身ももともと面倒くさがりなんですが、「年」のせいで、よりひどくなってきたような気がしてます。10代までは、よくも悪くも、常にものごとが新鮮で好奇心いっぱいだったのに、今では何かする前に結果がわかってしまうから、わざわざしたくなくなったりします。お風呂、歯磨き、化粧も、何度も何度もこれまでの人生で繰り返して来たことだけに、マンネリ化して飽きてしまって、一時期はお風呂も1日おき、部屋もグチャグチャ、毎日ノーメイクで髪もとかさないでいましたよ・・・ (^^;

こんな私でも、今は、どうにか心の持ち方を工夫して、楽しく整理・整とん、メイクができるようになりました。でも、仕事が忙しくなってくると、常に頭の中がそのこと一色になって、他のことの「優先順位」がつけられなくなって、部屋も心の中もグチャグチャになります。

私が尊敬するキャリアウーマンの知り合いにも、かなりお部屋がグチャグチャな人がいます。その人からは、「あんなに素敵な人でもそうなんだー」って勇気づけられました。saintさんは、忙しく働いているんだから、当たり前だと思います。中には仕事も家事も完璧な人もいますが、そういう人は気にせず、マイペースでいけばいいんだと思います。

整とんに限っていうと、日頃のちょっとした片付けで使うエネルギーに対して、ためてしまってからの片づけは心理的にも肉体的にも比べ物にならないくらいつらいですよね。また、「やらなきゃな~、でも面倒くさいな~、どうしよう・・・」と考えて考えて、悩んでいることの方が、気付いたときにサッと動くことに対して、何倍ものエネルギーを無駄に使ってるように思います。面倒くさがり屋としては、なるべく心も体も疲れないように、より効率のよいエネルギーの使い方をしていきましょうよ。
まずは、怖がったり、あせったり、自分を責めたりするエネルギーを他の事に使えるように、自分なりのリラックス法を見つけることがたいせつです。栄養、運動、睡眠という基本的な健康法をこころがけるのも有効です。

「やらなきゃな~」て日頃思っている事って、きっと、やってみると想像以上にすごくスッキリして、身も心もキレイになれるはずですよ。「面倒くさがり屋さんが、一歩でも行動する」ことに大きな意義がある、と思います。目の前の大きな山に、アリさんのような小さな一歩を踏み入れるだけでもいいんです。やってみたら、普通の人の何倍も時間がかかったって、また、うまくいかなかったとしてもいいんです。そして、ちょっとでもがんばったら自分をほめてあげてくださいね。
    • good
    • 17

 以前、片づけができないという注意欠陥多動性障害(ADHD)の番組を見ましたが、こちらの場合、めんどくさいというより、すぐに気がそれてしまって片付けができない、ということのようです。



 行動することが「できない」というより、「嫌だからしたくない」というのであれば、saintさんの場合違うかもわかりませんね。

 もしだるさ、倦怠感があって行動するのがいやなのであれば、そちらの改善が必要でしょう。

 まれにQ熱などによる倦怠感でつねにだるいのに、気がつかないなどという場合があります。

 もしなにかしようとした時に漠然とした不安が起こってしたくない、などであれば、神経症も考えられます。
    • good
    • 13

思考的な考え方は似ているような気がします。


あたしも身体で動くよりもまず、あたまで考えすぎてしまうタイプで
どちらかと言うと、相手に「不快感を与えないように」って合わせてしまう。
時々“あたしらしいってなんだろう・・・?”って考える事もあります。
おまけに、ぱっと見O型タイプに見えるようで、結構日常会話の中でキツイ事を言われたり
ブラックジョークに近いような事も言わて心では傷ついたり。
それを、上手に受け流せるようになるのが目標かな?(^-^;


生理整頓に関しては、あたしの場合変なんですけど、職場の方が燃えるんです(笑)
整理されてないと仕事にならない部分もあるし、誰もやらないし
誰でもわかるように工夫したりするのが好きなので、それは苦にはなりませんが
あまり頼られすぎると「あたしは片付け係りじゃない!」とか言いますね(笑)
部屋は汚いです( ̄m ̄)ぷ 仕事に行って、パソコンいじって寝るだけだから(笑)
でも「いい加減やらなきゃ( ̄▽ ̄;)」って思ったらきちんとやりますし
それは、自分が快適に過ごせる為にする事なのでsaintさんほど苦ではありませんね。
悩んでしまうとどこまでも悩むタイプなので、気持ちの切りかえは下手ですね。
それをカチッっと切りかえるようにするのもあたしの課題です。


欲は特にすごく強いものは無いですね。人並みだと思います。
自分が欲しいと思ったものは、お金を貯めてニコニコ現金ばらいする(笑)
権力とか人の上に立ちたいとかは全くなし。
ただ、曲がった事が大嫌いなので仕事ではそういうストレスはイライラします。
それも、自分の物差しが誰にでも通用するわけではないので気をつけていますが
自分の中の一般的に間違っていると思う事に関しては、怒りモードになってしまったりしちゃいます。


マイナス思考で考えるのもあたしだし、悩んだら止まらないのもあたしの一部。
悪い意味ではなく、そういう考え方っていきなり変えられないですよね?
だから、マイナス方向で考えたら出来るだけ知り合いに言われた
「考えてるほどマイナスじゃないけど、プラスにもなってない。
だから、プラスに出来るようにゆっくり考えればいいんだよ」って言葉を思い出すようにしてます。
悩んで止まらないのはしょうがないから、自分で後悔の無い答えを見つけられるようにじっくり考える。
そう考えるようにしてます。


saintさんとは違う形ですけど、課題はあたしも盛りだくさん(^-^;
頭でわかっていても、すぐ変われないのもすごくわかる。
みなさんが言うように、あまり深く考えず
自分らしくあるために、自分をより良くして行く為にどうしたらいいのか
この機会に、ゆっくりじっくり考えればいいと思います。
人には恐れ多くもアドバイスしてますが、あたしも上記の課題はかなりの苦手分野なので
今だ克服していません。一緒にゆっくりがんばりましょうね。長々と失礼しましたm(__)m!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさん、それぞれ色々とあるんですよね。
自分はまだそれに対する対処法が分からず、自分に振り回されっぱなしなんですけど、このようなサイトから皆さんの意見も伺うことが出来るので少しは楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 15:16

 ADHDか、もしくは病気の名前を忘れましたが「物事の段取り・順番が分からなくなり、最後までやれなくなる病」だということも考えられると思います。

後者はTVで見た例では、主婦が、お洗濯までは、出来る。でも、そのあとタンスに片付けるところまで、出来ない。または、ゴミ集めまでは、出来る。ところがゴミ収集の日に出すところまでは、出来ない。という障害の症状が紹介されていました。その他にも、管理職の女性で、お風呂に入れない、入ろうと本気で思うのだが、服を脱いでシャワーの詮をひねるというところまで、出来ない。というのもありました。いずれも、ストレスから来る精神病であり、本人の自覚と周りの協力で、治せる病気なのです。

 じつは私も、病院には行っていませんし、診察は受けていませんが、自分でそれ系のストレスによる病だな、と自己診断することはあります。もっとも自分で困っている症状は、過換気症候群で、真面目で温厚で頑張り屋で責任感の強い性格の思春期から30代までぐらいの女性のなる病気です。過換気症候群など特に、TVで見た情報によれば、特に体に悪いわけでもなく、(本人は吐き気などがあるのに)効果の認められたお薬もいっさいないそうですから、本人が工夫して治す・予防するしかありません。
 
 お薬で治すばかりが精神病ではない。
 
 私はかかっていませんが、友人情報では、軽い自立神経失調症も、風邪と同じで、薬で治すのではなく、養生して、自分の免疫を強くして治すものだということです。

 私は今病気なのだ。その自覚は大切だと思います。おかしいかおかしくないか、で悩む必要はありません。おかしいひとだって立派に生きて他人の役に立って社会人として仲良くやっている世の中です。
 
 ただ、病気はあくまでも本人が治すものだ。という考え方は必要だと思うのです。

 真面目すぎて、私みたいに呼吸が早くなって(過換気)、リラックスして笑うと自然に治る、ようなのも、どう工夫して治すかはひとそれぞれ。

 割と研究の進んでいるADHDでさえ、投薬にプラス、本人の心の持ち方が一番大切な療養要素と聞きます。

 ヨガでもいい。風水でもいい。音楽でもいいし、散歩で汗をかくことや、ボランティアでもいい。お料理でも良いし、本を読むのも良いでしょう。

 今、「部屋が片付けられない!どこからやっていいのか分からない!こんな自分が大嫌い!どうやって生きていけばよいのか分からない!」と追い詰めないこと。

 気長に、多少の精神病を持つ自分を愛しながら、症状の改善する道を、自分で、模索するしかないのです。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の甘えが原因だと思っていましたが・・・。
あまり大げさに捕らえすぎないようにはして気長に頑張ってみようとは思います。
ただ、会社でもミスが多く、業務に遅れをとってしまったりしてますので、こういった病気の場合は他人には分かりずらいし、会社を辞められるほど金銭的余裕が無いので皆さんどう対処されているんでしょうか?
毎日落ち込むことの連続でなかなか気持ちを前向きに持っていきずらいのですが・・。また、どんな仕事なら比較的向いていると思われますか?

色々調べて見ます。ありがとうございました。

補足日時:2001/12/17 15:18
    • good
    • 5

途中で送ってしまったので、追加です。



面倒ぐさがりを治す専門では有りませんが、私の経験では大体こういう症状の方は「本当の健康」である人はまずいません。

ご心配なら病院でshu_s先生の言われる検査や、血液検査・神経検査で異常の有無を見てもらうのも安心感が出るでしょう。 症状に名前がつけてもらうだけで安心して症状が安定・改善する人も多くいます。


健康的な生活と言われる事をなさっていけば、改善されます。
「面倒くさい」というのは、血液検査などの結果としては直接には出ませんが、肝臓を主にして他の臓器も弱っています。

肝臓・他の血流をよくする運動や、良い食物・サプリの摂取、漢方なども効果があるでしょう。

具体的運動:西医学(西式健康法)、ヨガ、ストレッチ、有酸素運動などですが、太極拳の基本功の、立位で頭と足は前方向に向けたまま、腰だけを左右に回す(ジプシーの踊り見たいに)のも少しずつやればよいでしょう。

具体的サプリ:ビタミンCEB、アミノ酸、ギンコなど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近運動もしていないので、健康的な生活を心がけていくことを考えていこうと思います。

お礼日時:2001/12/17 15:27

面倒ぐさがりを治す専門では有りませんが、私の経験では大体こういう症状の方は「本当の健康」である人はまずいません。



健康的な生活と言われる事をなさっていけば、改善されます。
「面倒くさい」というのは、検査結果としては出ませんが、肝臓を主にして他の臓器も弱っています。

肝臓・他の血流をよくする運動や、良い食物・サプリの摂取、漢方なども効果があるでしょう。

具体的運動:西医学(西式健康法)、ヨガ、ストレッチ、有酸素運動などですが、太極拳の基本功の、立位で頭と足は前方向に向けたまま、腰だけを左右に回す(ジプシーの踊り見たいに)のも少しずつやればよいでしょう。
    • good
    • 1

私も面倒くさがりです。



まず、お化粧についてですが、私も最低限のことしかしません。
洗顔、化粧水 乳液(冬のみ)、日焼け止めつきのリキッドファンデーション。だけ。特別なことがない限り、キレイキレイな化粧はしません。ってゆうか化粧品小アイテムは100円ショップで済ますし。。。
お化粧に関しては、最低限のケアをしていれば、お化粧を十分にしている人よりも肌に負担をかけないので将来得することもあるかもしれませんね。

あと、お部屋の整理整頓ですが、saintさん、片付けが苦手なんでしょうね。散らかっている環境にいるからイライラするのだと思います。私も片付け苦手なんです。掃除機は数週間に1回。一番何が散らかるのかというと、服と本・雑誌類です。元にあった場所へすぐ戻せばそんなにちらからないハズなのですが、当然のことがわかっていながらできないんですよね。

外出でも、私も予定していたことが突然、面倒くさいよりも、気持ちがついていけなくなってしまうことがよくあります。

結局、面倒くさがりというのは生活習慣病だと思います。
私も含めてそういう人って往々にして、突然、真夜中に大掃除始めたりする人多いんですよね。

その時はスッキリしたのもつかの間、「習慣」として続かない・・・んですよね。

でもね、それはそれであまり深刻に考えない方がいいかと思います

ただ、「今日はこれをしよう!」と思ってみて、たとえ思った日にそれができなくても、また明日の朝、おなじように「今日はこれをしよう!」と考えてみてはいかがでしょうか?毎日をスタートにするということ。三日坊主、一日坊主と落ち込んでいるよりも、毎日を新しいスタートにして仕切りなおす。
「今日こそこれをしなきゃ・・」と引きずりながら考えていると、ほんと、健康に悪いですよ。

けれど、自分のお部屋が散らかるのってイライラの原因、面倒くさがりの根源となるのでなるべく散らからないように「気がついた時」に努力はしています。

あと、スケジュール帳のことですが、自分にしか読めない字でいいんじゃないでしょうか?人にみせるものでもないし。私はナメシ革のスケジュール帳を愛用しています。けれど、毎日は開きません。ナメシ革(長く使えるモノ)にしたのは、毎年使おうという決意のあらわれでした。長く使っていますが、面倒くさがりの私は皮の手入れを怠っておりマス。。。。(いつか手入れする予定にしています。。。)

あと、頭の中の整理整頓ですが、お部屋をきれいにする習慣から身につけていけば、おのずと頭の中も整理できるようになると思うのですが。。。。

何もかもいっぺんにやろうとするのが一番よくないんだとこれを書いていて気付かされました。

お互い、頑張りましょう。。。。

この回答への補足

ありがとうございます。

私の場合はもう初めからいっぺんに出来ない事はわかっているので、少しずつでも出来たら上等って思っているんですが、それすらもダラダラ少しずつしか出来ず、
また本を読むのも上の空なのか、何度も同じところを繰り返し読み直さなければならず結局面倒で途中で止めてしまうんですよね。
あまりにも全てに時間がかかってしまいます。

でもこれも習慣なのかも・・・と思いました。
なんとか続けていこうと思います。

補足日時:2001/12/17 15:27
    • good
    • 1

いきなり病気の話を持ち出しますと、ひかれてしまうのではないか?と思いつつも書き込みます。


『注意欠陥多動性障害(ADHD)』と呼ばれる範疇の疾患があります。詳しくは、参考URLを読んでいただくとして、この場合の大人の症状は、『めんどくさい、かたづけができない、長く続かない』といったものです。中には社会的な生活に障害をきたす方もいます。病気として面と向かって付き合う・治療することとともに、周囲の協力が必要な場合もあります。もちろん、程度があってとても病気とはいえないところもあり、本人の努力も大切なのですが、あまりに負担になるように考え込むのも困るのです。いいアドバイスは出来ませんが、ありのままの自分が受け入れられない場合には精神科や心療内科でのカウンセリングをガス抜きにでもして、気持ちを強くもたれたほうがいいかもしれません。

参考URL
◎ADHD(注意欠陥・多動障害)についてのコラム
http://www2.ocn.ne.jp/~psyche/adhd.htm
○ADHD(注意欠陥多動障害)奮戦記
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/komatta/256 …

精神科は専門外ですので一般人としてのアドバイスです。

この回答への補足

ありがとうございます。
チャックして見ます。

補足日時:2001/12/17 15:38
    • good
    • 4

難しいですねぇ~(笑) まず、化粧はいいと思うんですよ。


それがsaintさんらしければ無理にする必要は無い。
ただ、基礎化粧は最低限やらないと後で泣きを見るかもしれないですね(笑)
基礎化粧もめんどくさいのかな?
まぁ、人によって何もしてなくても綺麗な肌の人はいますからね。


次・・・片付けはどうしてイライラするんですか?
ん~なんとなく精神的に不安定な方のような気がするんですが、
違ったらごめんなさいm(__)m
片づけでイライラするのはめんどくさい事をやっているからわかるんですけど
「泣きそうになる」って理由がわからない・・・
あたしが、仕事で頭が飽和状態になった時と同じなのかな?
泣いて逃げ出したくなる事があるんです(^-^;
そのあたりを逃げないで、自分なりに自分と向き合って
自問自答してみてはどうでしょう?


何度も痛い目に遭って、後悔してるのに直らない。
だったら、また痛い目に遭って後悔するように自分で仕向けてるって事。
こういう事は、やっぱりご本人が自覚しないと直らない問題ですよね。
みんないっぺんに解決しようとしないで、例えば片付けから始めるとか。
一生ついてまわる身近な問題ですものね。
ずっとまわりに甘えてはいられないですよ?
仕事なら、誰かがsaintさんのフォローをしなくてはいけないでしょう。
やらなければいけない事を「めんどくさい」って逃げてばかりでは
なにも解決しないし、なにも変わらない。
その場の事だけじゃなくて、先を見ましょう♪
例えば、片づけをした後は部屋が綺麗になって気持ちがいいし過ごしやすい。
そういう考え方をするとか・・・・ダメですか?(^-^;


「何か大きな課題がでたりすると、不眠症のようになる」
っていうのは、saintさんのデリデートな部分ですよね。
あたしも、仕事が忙しかったりすると眠れませんし、夜目を覚ましたりします。
関係ないんですけど、なにか趣味はありますか?
これは一生続けたい!って思うような楽しみ。
もし心が不安定な部分が大きいんだとしたら
そういうので、心のバランスがとれるかも・・・


あ~!! いい案が浮かばない。
アドバイスになってないですね・・・すみません。
私はsaintさんとはほぼ逆の性格(笑)
そういう人になにか聞きたいことがあれば、なんなりと(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。私と反対の性格なんてうらやましいです。

確かに不安定なのが原因だとは思うんですが、このような根本的なものを治すのに相当な忍耐と時間が必要ですよね。それを考えると尚のこと前向きになれないのかもしれないけど・・・。
あと、決まって何かやろうとやっとおもーーーーい腰を上げたとたん、何かそれを阻むものが出てくるんですよ。で、一気にまた気持ちが急降下してしまいます。
もしかすると、他の人には何でもない事かもしれないですけど・・・。でもそれ以外でもよく友達に要領悪いとかタイミング悪いよねとかいわれます。

考えすぎるから悪いんですかね?nightmare0069さんの場合は、特に苦痛を感じずに物事をできるのですか?私の場合、欲もなさ過ぎだと思うのですが、欲とかは強いほうですか?

補足日時:2001/12/17 15:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病?それともただのめんどくさがり屋?

去年の4月から社会人になり会社勤めを始めた姉についてです。

私は大学生で下宿しているので自宅には住んでいませんが、今は春休みで帰省中で。姉についてびっくりしたことがあります。

以前は毎日お風呂に入るのが当たり前だった姉が全くお風呂に入らなくなり、10日間入らなかったこともありました…。本人に理由を聞いたところ「めんどくさいから。」という回答がかえってきました。
朝夕の洗顔もめんどくさいらしく前日に日焼け止めを塗って外出し、顔を洗わずに寝て、翌日の朝そのまま、また顔を洗わずに出勤しています。歯はどうやら磨いているみたいですが…。最近は外出前に日焼け止めさえも塗るのがめんどくさいと言っていました。(以前は外出するときは絶対日焼け止めを塗る!と言って少し外に出るだけでも日焼け止めを塗っていました。)

今年の正月に実家に帰省したときにはこんなことはなかったです。
これは姉にとって普通じゃない、もしやうつ病?と思いこちらに投稿しました。

よく考えてみれば姉は先週一週間で2日間会社を休み、本人は辞めたいと思っている、もしくは仕事のことで悩んでいるようです。たまに偏頭痛も起こしているようです。
姉の仕事は百貨店での販売員で毎日毎日、残業が当たり前で夜遅くまで働かされます。その上、社員ということで担当の売り場があり責任が本人にのしかかっているのではないかと私はみています。

うつ病に関するサイトを見て、診断チェックをしてみようと思いましたが、やはり本人にしか分からない内面についての設問も多数あったので診断チェックは出来ませんでした。

私が見た感じの姉は…

・食欲はある。
・(映画鑑賞が趣味ですが)趣味にまで興味を失ったようではない。
・自分の仕事について悩んでいる。
・上記に書いたように、異常なほどのめんどくさがり屋になった。
・たまに偏頭痛を起こす。

姉はうつ病でしょうか、それともただ単にめんどくさがり屋になっただけでしょうか?大変心配しています。ご回答宜しくお願い致します。

去年の4月から社会人になり会社勤めを始めた姉についてです。

私は大学生で下宿しているので自宅には住んでいませんが、今は春休みで帰省中で。姉についてびっくりしたことがあります。

以前は毎日お風呂に入るのが当たり前だった姉が全くお風呂に入らなくなり、10日間入らなかったこともありました…。本人に理由を聞いたところ「めんどくさいから。」という回答がかえってきました。
朝夕の洗顔もめんどくさいらしく前日に日焼け止めを塗って外出し、顔を洗わずに寝て、翌日の朝そのまま、また顔を洗わず...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

心配ですね。私は今、心身症を患っています。お姉さまの行動を
拝見して感じたことがありますので書かせていただきますね。

診断される前、私も今までやっていた事ができなくなりました。
化粧やオシャレに関してもあまり興味がわかなくなったし(お風呂
は隙でしたが^^;)、ココロから笑うということができなく
なりました。
偏頭痛はストレスからも来る事がありますので、もしかしたら相当
なストレスを感じているけれど感じないように、お姉さまご自身が
自分の心をセーブしているのではないでしょうか。

質問者様はご一緒に住んでいないと言う事でわからないかもしれま
せんが、ご両親はお姉さまと同居してますか?
もし同居しているなら今までと違うのはそれだけかどうか、確認し
てみるのも良いかもしれません。
急にイライラしたり不安定な感情を表したりしているのなら、鬱病
までいかなくても、何かココロの病に侵されていることも十分に
考えられますので・・・

めんどくさいからお部屋を掃除しない、というのとめんどくさいか
らお風呂にも入らずに会社に行く、というのでは大きな違いがある
と思います。

また、病院へ連れて行こうと思った場合、無理やりは止めて下さい。
本人にきちんと意志確認をした上で付き添われるべきだと思います。

初めまして。

心配ですね。私は今、心身症を患っています。お姉さまの行動を
拝見して感じたことがありますので書かせていただきますね。

診断される前、私も今までやっていた事ができなくなりました。
化粧やオシャレに関してもあまり興味がわかなくなったし(お風呂
は隙でしたが^^;)、ココロから笑うということができなく
なりました。
偏頭痛はストレスからも来る事がありますので、もしかしたら相当
なストレスを感じているけれど感じないように、お姉さまご自身が
自分の心をセーブしてい...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む

Qだらしない性格を改善したい

大学生女です。
幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。
例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、レポートは締め切り当日、それも日付がかわる直前などに提出します。単位もけっこう落としてしまっています。それから昔からお菓子が大好きだったのですが、バイトしてお金に余裕ができてからはかなり買い食いしています。そのせいで5kg太りました。部屋もすごく汚いです。辛うじて足の踏み場があるくらいです。服も同じ服を何度も着ます。かばんの中もごちゃごちゃです。家にいるときは母には申し訳ないと思いつつこたつので寝てるかお菓子を食べながらネットをしてます。最近は友達と遊ぶのも面倒くさくて家でこうしているほうが幸せです。友達には注意力散漫とか危機管理能力が低いとか言われますが、だいたいは天然だね、ドジっ子だね、と済まされる恵まれた環境におります。
自分でも引くくらいだらしないのですが、彼氏は以前いました。別の人からアプローチも受けます。しかし中身がこんななので将来結婚できるか心配です。親にも本当にだらし無い娘だと言われます。何もかも面倒くさいです。いつも仮病の理由を考えています。
どうしたらだらしない性格が治るでしょうか?

大学生女です。
幼少期は周りからしっかり者と言われるほどしっかりしていたのですが、高校生くらいから徐々に遅刻癖や部屋が散乱してだらしなくなり、大学生になって生活が不規則になると病的にだらしなくなってしまいました。
例えば、お風呂に入るのが面倒くさくて入らないまま大学に行ったりします。授業や友人との待ち合わせには必ず遅刻、バイトにまで遅刻することがあります。バイトではミスばかりで申し訳ないです。使えないと思われて当然のような失敗を繰り返しています。大学の宿題などもほぼやらず、...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。

ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。


お金にだらしない人。
女、男にだらしない人。
時間にだらしない人 などなど。

あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。



私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。
体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。
月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深夜までやるのが日課。

そんな先輩の部屋はいつもちらかっており、足の踏み場はありません。
掃除が苦手なようで、いつの物か分からない、何なのか分からない物もあります。
部屋にいっても座りたくないのですが、どこからか引っ張ってきた座布団の上に座って話したり、テレビを見たりしていました。

かならずそばにお菓子があります。結構大量でカロリーも高い物。
飲み物もカフェオレ(大量購入)など、お茶系ではありません。

お付き合いしていた彼も何人かいたのですが、そのほとんどの方がバイトかニート。
どの男性も同じような年齢の人です。
今現在、お付き合いしている彼がいるかは不明ですが、最後に聞いた彼は40歳でどうやらニートぽい感じらしいという事でした。

先輩はヘビースモーカーで、禁煙するために1年以上通院していましたが禁煙できずにいます。
ダイエットも何度か試みていたようでしたが、途中でやめています。(1食をこの飲み物で代用、みたいなダイエットでした)


日ごろから朝が苦手で、昼前に起きます。家事をしているかどうかは不明です。(実家くらし)
ただ、よくコンビニで買ったお弁当などを食べていた跡を見ます。



物はハッキリしゃべり、接客も問題なくお客さんからも頼りにされています。
でも私生活はこのような感じです。付き合う男性もそんな感じです。


私は自然とフェイドアウトしていきましたが、日ごろからの習慣というのは染み付くのでいきなり直すのは難しいと思います。

まずは、自分の部屋の掃除からしてみたらどうでしょう?
部屋がちらかっていると、気持ちも乱れたままだらしいですよ。
ゆっくり片付けていってみてください。

うーん、自分の気持ち次第なので、周りがどういってもこればかりは本人次第だと思います。

ただ、だらしない部分というのは誰にでもありますが、度合いは人それぞれ。


お金にだらしない人。
女、男にだらしない人。
時間にだらしない人 などなど。

あげればキリがないですが、これってやはりにじみ出る物だと思います。



私の先輩(女性)の話ですが、たぶん今年で39歳?になると思います。独身です。
体系はポッチャリで、趣味はネイルとネットゲーム。
月に何度かネイルに通ってました。ゲームは毎日深...続きを読む

Q生きるのが面倒です。

 正直、あまりにも人生がついてなくて生きるのが面倒です。
 自分の人生は終わっているように思っており、
 いっそ人生のジョーカーである殺人・自殺のカードを切ってしまおうかと思ってしまうほどの自分の中では絶望レベルです。
 親はそんな自分に「もっと辛い思いをしても頑張っている人もいるんだから」としか昔から言いません。
 そこで思ったんですが、不幸な人の例として例えば不幸な事故・犯罪の被害者となり自分の人生で大切なものを失った人は何の為に生きているんでしょうか?。
 先日、殺人事件で娘を失い時効を迎えた遺族の方がドキュメントで取り上げられていました。その方は「あの時に自分の人生は終わってしまいました」と言っていました。
 彼女は何の為にこれからの人生を送ればいいのでしょうか?。何のために生きているんでしょうか?。ただ延命のためでしょうか?

Aベストアンサー

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回自殺を試みて、失敗してしまったのだ。
芥川龍之介の時代なら、薬だけで簡単に死ねたんだろうけど、今の世の中、極めて死ににくい。

こうなると、ある意味「敗者の生き方」だが、生きていること自体が目的なのかもしれないと逆転の発想をしてみることもある。
つまり、「手段」だと思っていたことが、実は「目的」なのじゃないかとね。
強引なのはわかっているが、そう思うことでしか慰められない。

例えは悪いのだけれど、順調に成長して、何の苦労も無く勇者になって、何の苦労も無くひたすらモンスター倒してゴールドにも恵まれて最強の武器をそろえることも容易で、最後の敵の大魔王まであっけなく倒すことが出来るようなRPGって、面白いのだろうか?
(そんなもん、クソゲーでしかない。)

なれば、現時体験として絶望的な不幸に見舞われてもゲームのリセットボタンを押さずに続行する勇気のあるゲーマーというのは、真のゲーマーではないかとも思えるのだ。

というのは、言い古された理想論だけどね。
現実はそこまで甘くない。

生きていれば、これまで想像も出来なかった何かの喜びを味わうことも出来る。
しかし、生きていれば、地獄の苦しみを継続して受けるだけかもしれない。
その差し引きでマイナスの方が多いと判断したら、人生やめちゃえば楽かもしれない。

ただねぇ・・・それは「かもしれない」という予想範囲に過ぎないのも確か。
どっちにベットするかは、本人次第だ。
リセットボタンは、自分が握っている。
自分が握っているからこそ、敢えて押さないというのも、人生だな。

目的や大義が無くても、人というものは生きてゆくものだ。
それは、動物だから。

動物ではなく、人として、目的のある人生を送りたいのに、その目的というものが絶望的に存在しないし、今後も発生することも考えがたい、という場合もある。

だから、1年間に3万人も自殺者がいるんだよ。この国には。
自殺を否定したところで始まらない。
現実がそれを追認しているのだから。

だから「自殺しろ」といっているわけじゃないよ。

わたしだって、既に目的を失っているけど、生きている。
実は、一回...続きを読む

Q「うつ」と「甘え」の違いがわからない(長文です)

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚していますし、申し訳ないと思います。
ただ、全ての方が本当に病気なのでしょうか。
単なる甘えなのか病気なのか。

私は、ここ最近ずっと無気力、不快感、嘔気、頭痛、全身倦怠感などに悩まされています。死にたいと思うこともあります。
朝は中々起きれず、仕事に行きたくないというのは毎日です。
人間関係にも悩み、人と話すことにストレスを感じます。
一日中、何もせず何も考えず、布団にくるまっていたいと思うのです。

周囲からうつ病の可能性を指摘され、臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしたところ、テストではうつ傾向が出ていました。

しかし「私は自分に甘えているだけなのかもしれない」と思うようになりました。誰だって悩みはあり、滅入ることもある、これがうつであれば、ほとんどの人間がうつにあてはまるような気がします。
「うつ」と「甘え」の境界線がわからないのです。
私自身、うつであれば然るべき医療機関において適切な治療を受けたいです。また、甘えと錯覚する場合があるなら、自分自身に喝を入れ、仕事に集中しなければなりません。「うつ」に対して敏感になっている世の中、「私はうつです」と言えば、周囲は必ず気遣うでしょう。
しかし、果たしてそれでいいのか・・・。

うつ病に苦しんでいて、この文章を読んで気分を害された方がいましたら、本当に申し訳ありません。

うつ病って要は、本人の怠惰さからきているものではないんですか?
怠けたい・・・面倒くさい・・・「病気」と言うより、「甘え」という感じがします。誰だって、仕事は休みたいと思うものです。
うつ病と本人が主張すれば、仕事も休め、周囲も気遣ってくれるわけです。作りやすい逃げ道にも思えます。

うつを主張している方々にも本当に重篤な心の病として苦しんでいる方がいるというのは理解できます。こんなことを書けば、病気の本人や、そういった方々のケアにあたっている方々にとても失礼だとも自覚し...続きを読む

Aベストアンサー

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学的仮説と心理的仮説がある。 ただいずれの成因論もすべてのうつ病の成因を統一的に明らかにするものではなく、学問的には、なお明確な結論は得られていない。 また治療にあたっては、疾患の成因は必ずしも重要なものではない。スキーで骨折したのか、階段から落ちて骨折したのかによって、治療が変わるものでもない。治療場面では、なぜうつ病になったかという問いよりも、今できることは何かを問うべきである。この意味で、成因論は、学問的関心事ではあるが、臨床場面での有用性は限定的である。

等、丁寧にまとめてあります。只、うつ状態であれば(それだけではないですが)、思考すること自体がきついと思う思われるので、出来るだけ分かりやすい言葉で、簡単に書きます。

●上記のように、「今出来ることは何か」これに尽きるのではないかと思います。

定番の説明で行くと、
・真面目なLVが高い程なりやすいとか、
・責任感が強い人
・追求型人間
とか有りますね。
大まかに捉えると、妥協しないタイプがなりやすいそうです。
たしかに、言葉は悪いですが、ノーテンキな人や、自己中心の人は
少ないです。人に迷惑をかけて悪いと思わない人に関しては、
(まじめな話、正式医学用語○○バカという病名です。)

●更に現場の立場から言うと、
(1)自分の理想と違う体、職業、恋愛、人生に対する絶望の度合い
(2)生活習慣
(3)生活リズム
これを付け足します。

(1)に関しては、そのままです。
(2)は、食事のバランスが悪いとか、見落としがちな所が発端ということがあります。
(3)これは、日光に当たらないとか有る程度の生活リズムがずれるとかで、体内時計が狂うとか、体調が狂うとか。

●私は、特に、食事を大事にして欲しいと思います。(短時間で作れて、食べ易いもの)
連鎖するからです。
順番は前後したりするにせよ、↓
食事バランスが悪い

体調が悪い・だるい

やせる 太る
筋力低下

体調が悪い・だるい

更に体型変化

(繰り返し)

本来の自分では無いことへの絶望

引きこもる

人生、人付き合いに影響

や、そういったこと以外にも、根本として、
●まともな食事や、筋力、運動能力が無い人間が、
まともな思考能力をする事自体、かなりの負担です。

仕事柄、自殺者を見てきましたが、食事が変な人生を送ってきた方が多いです。
変なこだわりとか、変な知識とか・・・情報過多の弊害です。
本当の意味で、安全で正しい食材による食事は、脳のエネルギー源です。食事無しに、自分で作ることは出来ないのです。

●アメリカの、少年刑務所で、こういったデータがあります。
日頃の習慣の、カフェインの多い炭酸飲料を、オレンジジュースに変えただけで、刑務所内の態度や、再犯率が減った。(非難しているのではないです。)

何が、どう作用するのか、人間は2007年現在、有る程度こういう原因だろうと推測又は、解明されているものも有ると言う良い例です。
こういった身近な例も糸口になるかもしれません。

2007年現在、鬱に関しても、大分解明されてきています。
そして、何より大事なのは、皆さんも書き込んで下さっているように、一人で思い詰めるのではなく、診察に行く事が何よりも大事な事だと思います。
私が若い頃、世間は変な目で差別する時代でした。
あの頃の私は、間違い無く欝でした。
死ぬほど苦しかったのを覚えています。
色んな友人や恋人と離れ、その期間の人生をかなりロスしました。
ネットや、医学書等、今に至るまで、少しずつ勉強して、家族に迷惑がかかるからと、病院に通わせてもらえなかった為、苦しみの中、少ない力を振り絞って、生きていた時期があります。
貴方には万が一でも、そうなって欲しくは有りません。
今はそうでなくても、なる可能性だって有る訳ですから。

●こういう言葉があります。
「欝は、風邪を引いたのと同じ感覚で、行きましょう。必ず治る脳の病気です。」と。原因は色々有れど、ひとつではない場合もあるし、誤診だってあるでしょう。
でも、もやもやした状態のままというのは、凄く危険な事です。

一度良さそうな病院を調べて行って、胸を張って行く事をお勧めします。
どういう結果が出ても、貴方の行動は人生を前進する為の一歩ですから、これだけでも、実は重要な事ですよね。

仮に鬱でも、今は治る病気として、常識化しています。
繰り返しますが、不明なもやもやは専門家へ。
(鬱を悪用する人、医者は確かにいますし、実際、最近院長が逮捕されましたよね。人は人です。気にしないことです。)

どんな結果であれ、忙しくとも少しの時間でも、ゆっくりリラックスで生きて行けるといいですね。
( ´ゝ`) (´ι _`  ) ←何でも話せる仲間・

ウィキペディアには有志の方々が、こうまとめています。(一部抜粋)

うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、気分障害の一種であり、抑うつ気分や不安・焦燥、精神活動の低下、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

うつ病は、従来「こころの病気」とされてきたが、最近の研究では「脳の病気」ととらえ、うつ病患者の脳内に不足している脳内物質(ドーパミン、ノルアドレナリン、セロトニンなど)の分泌を促進させる薬物療法などが主流になってきている。

成因
うつ病の成因論には、生物学...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む


人気Q&Aランキング