先生からの手紙です。質問はその3でします。
原文まま(名前は伏せさていただきます。)

○○○○くんのご両親へ
前略、取急ぎ要点だけ、掻い摘んでお知らせします。
電気基礎の○○先生が面会を求められています。と言っても急に持ち上がった話ではなく少し前に教科担当者会議を開いたとき、かなりの担当者が○○くんの直して欲しい点を列挙されました。簡単に言いますと、ご子息の極端なミーイズムとでも申せましょうか、成績がそんなに低いわけではない、遅刻がそんなに多いわけではない、やはり人格形成上の遅れというかマイナス面を多くの授業担当者が目に留めてのことと推察されます。そのことは、既にご両親にもお知らせしました。ご記憶のことと思います。その後、ご子息の学習態度に芳しくない所があることは他の教員も一様に認識するところでありますから、私はご子息を含めた四人の生徒に、もし君達が自分の学習態度その他に改めるべき点があると認めるなら謝罪しなさいと勧めました。昨日、四人の生徒たちは謝罪に行きました。しかし、心証を害しておられた先生に、今ごろになって何だ、という訳で取り合ってもらえませんでした。しかし、そうは言っても生徒たちのことが気にかかるらしく、本当に反省しているのなら君達だけでなく保護者と担任との立ち会いの許で反省も含めた今後の抱負を述べなさい、といわれました。保護者を含めることについては、子供の教室での振る舞いについて共通理解を持ちたいという趣旨のように受け取れました。共通理解に立ってより良い道を探っていこうとの考えとおもわれます。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185677

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子生徒に甘い生徒指導の方針

工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、元中学校教師経験者です。

正直、女の子は面倒なんですよ…頭を軽くポンポンと「がんばれよ」っという意味合いで(もちろんいやらしい意味はまるでない)触っただけで父兄や本人から「セクハラだ!」っと猛抗議を受けた同僚やアルバイトの塾講師が結構います。

親もかなり娘に甘い人が多いので、下手に触れたり、かすったりすることもままならないのですよ。茶髪を注意しただけで、やれ「色目を使っている」とか、やれ「うちの子の個性なんだ」と逆切れする親すら多々いますから…髪をひっぱって注意なんかしたら、「体罰だ」なんていわれますからねぇ…親のモラルがかなり低下してしまっているんで、教師は見てみぬフリなんですよ…

正直そういうのはいくら先生に言ったところで無駄なので、下記の方がいうように、教育委員会や文部科学省へ連絡した方が、よほど対処してくれると思います。が、あまり期待できないでしょうね…

Q茶髪や服装が乱れている生徒に対する授業中の生徒指導

授業に参加する気のない、茶髪や服装が乱れている生徒(いわいる不良)に対して、どのように接して生徒指導し、授業に集中させるようにすれば良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

ですから、保護者の同意、協力がないと無理だと思います。粘り強く説得するしかないです。多数の保護者は茶髪禁止に同意してくれますが、反対する保護者が一部にいて、活動的な場合は、管理職に相当の覚悟がないと無理でしょう。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。教育委員会や管理職が言うように「話して納得させる」しかないでしょう(そのような生徒が納得することはまずないです)。このへんが公立学校の限界ではないでしょうか?

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく...続きを読む

Q高校 生徒会役員(生徒会会長)の「せんこう」って?

こんにちは。
三回目の投稿です。
生徒会役員…生徒会会長に立候補する事に対して、顧問の先生•友人を説得をする事が無事に出来てホッと胸を撫で下ろした瞬間、クラス担任の先生に言われたある言葉が頭に響きました。
「あの二年生の行事を終えたら、“せんこう”だから………」
ん?“せんこう”って何?え?何するの?
ホッとしたのは束の間。たちまち、不安に包まれました。
“せんこう”とは一体何をするのでしょう?
誰か教えて下さい。
また、それを乗り越える為にはどうすれば良いのか教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

どうも#1のお答えはしっくりこない、それは執行部は通常既にあなたが名簿として持って居り、生徒会担当/顧問の先生に提出する、それから選挙。クラス担任はあなたが立つことを知ったらその時点で、適不適を考え、まあ良いや、になったら後は口を出さない。
今回は担任の職務だから実質生徒会とは無関係、だが
>二年生の行事を終えたら、“せんこう”
この「行事」が生徒会関係でないなら、別にあなたの学校が行う名物行事か、でなければどこにでもある体育祭などか?
でも担任が最も重視するのは、至極当たり前だが受験、特にあなたは二年生で任期が半年なら文理選択を含む志望校(志望レベル)とのマッチングだというのが私の考え。
学校毎に違うので全ての行事が分かるはずはありません、東大理系から二次試験の文系科目が無くなりセンター試験に移ったのもこの掲示板でのお答えで知り、東大の正面HPで確認しました。
ですからあなたの学校のシステムは分からない、ほとんどの進学校・受験校には文理選択は「無く」あるのは三年の数学選択だけです、途中から変更可能、実質的に三年に数学など無く、二年三月で数ⅢCまで終えてしまいます。

どうも#1のお答えはしっくりこない、それは執行部は通常既にあなたが名簿として持って居り、生徒会担当/顧問の先生に提出する、それから選挙。クラス担任はあなたが立つことを知ったらその時点で、適不適を考え、まあ良いや、になったら後は口を出さない。
今回は担任の職務だから実質生徒会とは無関係、だが
>二年生の行事を終えたら、“せんこう”
この「行事」が生徒会関係でないなら、別にあなたの学校が行う名物行事か、でなければどこにでもある体育祭などか?
でも担任が最も重視するのは、至極当たり前だ...続きを読む

Q同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか

同じ高校でも、定時制の生徒と全日制の生徒は仲が悪いでしょうか。
それとも、仲が悪いことは少ないでしょうか。

Aベストアンサー

うちの高校ですと無関心というか、同じ学校の生徒ではないと考えていました。
入れ替えですから、顔も見たことがないですし、入試も別枠ですし、卒業しても同窓という意識は全くないです。
赤の他人ですから、仲がよいとか悪いという話にはなりません。

Q高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

このままではいけないと、やり直せたきっかけとなった本でも言葉でもサイトでもいいです。
また、やりなおすために入った学校や塾のことでもいいです。

自分を変えてくれた、変わるきっかけになったものを教えてください。

高1の息子が工業高校が合わなったかったようで、だんだんさぼるようになり、最近休学をしました。
留年が決定したので、もう同じ高校にはかっこ悪くて行けないと思います。

困っているのは、自分からは今後について何も意思表示をしないことです。
どんな理由があるから行きたくない、逆にこんなことをしたいからやめたい、とも。
かといって仕事をすぐして稼ぎたいとも思っていないようです。

ただ現実逃避をしているだけのようにしか見えませんし、実際のところそうなのだと思います。
今はただ、毎日テレビの地でデジで好きなアニメのツイッターをみたり本を読んだりしています。
一緒に遊びに行くお友達は一人だけいます。
高校の先生が来て下さったときも、うっぷしたまま話はできなかったようでした。

親としては、来年4月からはアルバイトをしながら通信制高校に通いながら、今後の道を模索してもらえたらと思っています。
アルバイトは、お金は簡単には稼げないということをわかってもらいたいから。

ですが、性格的に学校へ行っていても提出物を出さなかった子なので、果たして期限のあるレポートをたくさん提出しないといけない通信高校でちゃんと卒業までたどりつけるかどうかは、心配な要素のひとつではあります。

ですが、今の息子はそういった選択肢を示したくても、一向に聞く耳を持ってくれません。
このまま家にいれば、ご飯は食べられるし最低限の娯楽は得られると、今のままでは何もしないでひきこもってしまうのではととても心配です。
いつまでもお母さんは養ってはあげられないという話はしているのですが。

今のままではだめだと、やり直せたあなたや保護者さんへ。
どのようにしてやり直せたか、教えてください。

中卒だといかに社会に出るときに大変か、フリーターや非正規で働くのはいかにリスクが高く大変か、などそういった生きたご助言も一緒にいただけたらありがたいです。

4月からの入学を考えると、1月の終わりの頃にはとりあえずは入学しなおす学校を決めておかせたいです。でないと、高1からのやり直しが再来年になってしまい、卒業するのは二十歳になってしまいます。
ですが、高校卒業資格認定試験を受けて合格すれば、同級生と同じタイミングで大学なり専門学校なりに入ることもひとつの手だよということも、伝えてはいます。

遠回りはしても道は開けると声はかけてはいるのですが。。

うちは母子家庭で、私大には通わせてあげるのは難しいです。
上の子は国立大に入学しています。

頭はいいのにもったいないとずっと先生方には言われてきたような子です。
本が大好きで、理数系はコツコツ勉強しなくてもいつも点数はとれるような子です。

よろしくお願いいたします。

高校中退、高校転学、高校不登校だったがやり直せたあなたや保護者さんへ

このままではいけないと、やり直せたきっかけとなった本でも言葉でもサイトでもいいです。
また、やりなおすために入った学校や塾のことでもいいです。

自分を変えてくれた、変わるきっかけになったものを教えてください。

高1の息子が工業高校が合わなったかったようで、だんだんさぼるようになり、最近休学をしました。
留年が決定したので、もう同じ高校にはかっこ悪くて行けないと思います。

困っているのは、自分から...続きを読む

Aベストアンサー

不登校とまではいきませんでしたが、「学校をサボる」「提出物を全く出さない」「意思表示がない」などいくつか自分にも当てはまることがあったので意見を言わせていただきます。

今年(もうすぐ去年ですが)の4月に私は高校を卒業しましたが、大学受験に失敗していたので、現在浪人中です。

高校生の頃は学校も勉強もあまり好きではなく、前述の通り少し荒れていました。

ちゃんとしようと思い直したのは、浪人生活がはじまってからです。
そう思うようになったきっかけは、予備校に通い、現状に向き合わざるを得ない状況が作られ、自分から勉強するようになったことだと思います。
今は勉強が楽しいと思うこともよくあります。嫌なときもありますが。

質問を見たところ、現実逃避気味で無気力な様子がうかがえますが、そこから脱するためには自発的に何かをするように ならなければいけないと思います。

通信というのがどういった勉強環境なのかわかりませんが、それによって積極性が出れば、良い方向へ向かうのではないでしょうか?

それと、一つ引っ掛かることがあるので言っておきますが、今実際に勉強をしている人間として、「勉強しなくてもいい点がとれる」という考え方は不快ですし、早めに捨てるべきだと思います。少なくとも私は勉強しなくても平気だと思ったことはありません。

あまり的確なアドバイスとは言えず、申し訳ないですが、自分なりに書かせていただきました。
頑張ってください。

不登校とまではいきませんでしたが、「学校をサボる」「提出物を全く出さない」「意思表示がない」などいくつか自分にも当てはまることがあったので意見を言わせていただきます。

今年(もうすぐ去年ですが)の4月に私は高校を卒業しましたが、大学受験に失敗していたので、現在浪人中です。

高校生の頃は学校も勉強もあまり好きではなく、前述の通り少し荒れていました。

ちゃんとしようと思い直したのは、浪人生活がはじまってからです。
そう思うようになったきっかけは、予備校に通い、現状に向き合わざるを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報