先生からの手紙です。質問はその3でします。
原文まま(名前は伏せさていただきます。)

○○○○くんのご両親へ
前略、取急ぎ要点だけ、掻い摘んでお知らせします。
電気基礎の○○先生が面会を求められています。と言っても急に持ち上がった話ではなく少し前に教科担当者会議を開いたとき、かなりの担当者が○○くんの直して欲しい点を列挙されました。簡単に言いますと、ご子息の極端なミーイズムとでも申せましょうか、成績がそんなに低いわけではない、遅刻がそんなに多いわけではない、やはり人格形成上の遅れというかマイナス面を多くの授業担当者が目に留めてのことと推察されます。そのことは、既にご両親にもお知らせしました。ご記憶のことと思います。その後、ご子息の学習態度に芳しくない所があることは他の教員も一様に認識するところでありますから、私はご子息を含めた四人の生徒に、もし君達が自分の学習態度その他に改めるべき点があると認めるなら謝罪しなさいと勧めました。昨日、四人の生徒たちは謝罪に行きました。しかし、心証を害しておられた先生に、今ごろになって何だ、という訳で取り合ってもらえませんでした。しかし、そうは言っても生徒たちのことが気にかかるらしく、本当に反省しているのなら君達だけでなく保護者と担任との立ち会いの許で反省も含めた今後の抱負を述べなさい、といわれました。保護者を含めることについては、子供の教室での振る舞いについて共通理解を持ちたいという趣旨のように受け取れました。共通理解に立ってより良い道を探っていこうとの考えとおもわれます。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185677

A 回答 (1件)

管理者より:

続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186243
    • 0