アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頸部郭清の英語論文にSOHNDというスペルが出てくるのですがは何の略でしょか?
ご教授お願いします。

A 回答 (1件)

Supraomohyoid Neck Dissection(肩甲舌骨筋上頸部郭清)の略だと思います(↓)。

ただこういう一般的でない略語は必ず論文中初出時に非省略形が出てくるはずですが、書いてありませんでしたか?

参考URL:http://archotol.ama-assn.org/issues/v126n3/abs/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさしくそれでした。
舌癌のT1~3,N0の患者に対し、skip metaを考慮してLevel 4まで頸部郭清を
行うべきかという論文でした。
結論としては、Level 4へのskip metaの可能性はかなり低いので必要は
ないというまぁ、そうだよなぁという話でした。

お礼日時:2001/12/20 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!