こんにちは。
いつもお世話になっております。

今度健康診断を受けようとおもうのですが、
(定期的に健康診断を受けてないもので)
何を受ければいいでしょうか。
アドバイスをください。

ちなみに健康診断を希望しているのは
25歳 女性 と
30歳 男性なんですけれども。

A 回答 (4件)

健康診断(健診)は毎年一回20年間にわたって受診してきました。

その間、三箇所ぐらい精密検査を受けるよう指導を受けました。いずれも大病にならず切り抜けました。最近は成人病(生活習慣病)予防に注意しています。
私は半日人間ドック的なメニューに従って受けてきました。検診を考えられている病院にメニューがある筈です。多分30歳未満なら受けなくても良い(個人の判断で)という項目まで明示してあると思います。せっかくの機会なので一通り受けたいと思われるなら、視力、聴力、呼吸器系(レントゲン)、消化器系(胃)、循環器系(血圧、心電図)、尿検査、血液検査、婦人科(乳がん、子宮ガン)超音波(肝臓、胆石、など)などがあります。これまでの病歴、自覚症状、遺伝(胃がん系統など)などを参考に決められたら良いと思います。料金とも相談となりますが一年一回なのであまりケチらない方がいいでしょう。(市役所、保健所、会社提携先などで先ず相談をお勧めします)費用は若い方なら一人1万前後かと思います。

http://www.norimo.to/dock/

http://www2.johac.rofuku.go.jp/checkup.html

http://www.biwa.ne.jp/~ssh/html/kensin.html

参考URL:http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kenkou%20to%20i …
    • 0

健康診断というと、「基本健康診査」「胃がん検診」「子宮ガン検診」「乳がん検診」「大腸がん検診」「婦人健康診査」「胸部レントゲン(結核・肺がん)検診」「喀痰細胞診」などがあげられると思います。

地域によっても違うと思いますが、保健所での健診は年齢層が、もう少し上の方になっていると思います。それに加えて、暖かい時期に健診は行われていると思うので、これからの時期に健診を受けられるのであれば、病院になるのでは?!
女性の場合、25歳ならば、「婦人健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。後のモノは大体、30歳以上の女性が対象になっていると思います。
男性の場合、「基本健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。
どちらも、病院に行って、相談するのが1番だと思いますが…。
 基本健康診では、身体計測・内科診察・血圧測定・検尿・循環器検査(心電図・眼底・総コレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪)・貧血検査・腎機能検査・肝機能検査・血糖検査・ヘモグロビンA1cなどが項目としてあげられると思います。
    • 0

会社では従業員に最低年に一度「労働安全衛生規則」に基づいた健康診断を受診することになっています。

ですので、各医療機関に問い合わせると、少し言い方は悪いですがその「労働安全衛生規則」に即した健康診断の「パック」が用意されていますので、それを受診するとよいと思います。
市町村の「市報」などに保健所などの検診の案内がされている場合がよくありますので、それだと安価です。又、市町村の保健課へ問い合わせか、HPで探ってみる事をお薦めします。市町村によっては、お住まいの近くにに意味不明な「健康~」って言う立派な建物があると思いますが(笑)、これらで大抵受診できます。

只、それらの検診では「血液検査」が含まれていないので、今回の質問に対する私のアドバイスは、割高(経験上、大体2倍の金額)になりますが「血液検査」は是非受診される事をお薦めします。これを受診しないと殆ど「表面上」の健康状況しか解らないので、せっかく健康診断を受けるですから、これだけは外せないと私は思います(笑)。

今回の件にはあたらないので余談になりますが、政府管掌健康保険に加入している35歳以上の被保険者の人は、国の負担により低額で生活習慣病予防健診を受けることが出来ます。只、これを受診するには会社を通してまず社会保険健康事業財団に申し込み、その指定の医療機関にて受診することになりますので手続きに時間がかかります。ですが、一人5000円代(確か5770円だったと・・)で胃部レントゲン検査(いわゆるバリウム)迄を受診できてお得です。又、これを会社の事業所検診に当てる事も出来ます。

http://www.peare.or.jp/index.html

参考URL:http://www.peare.or.jp/index.html
    • 0

個人的に受けるのでしたら

医師と相談して受けたいものだけ受ければ良いと思います
ごく一般的には身長、体重、視力、聴力、尿検査、色盲
肺のレントゲンぐらいでしょうか?
血液検査を受ければ尚良いでしょう
もっと詳しく検査したいと言うなら
人間ドック(半日、1日、1泊2日など色々有ります)
    • 0