こんにちは。
いつもお世話になっております。

今度健康診断を受けようとおもうのですが、
(定期的に健康診断を受けてないもので)
何を受ければいいでしょうか。
アドバイスをください。

ちなみに健康診断を希望しているのは
25歳 女性 と
30歳 男性なんですけれども。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

健康診断(健診)は毎年一回20年間にわたって受診してきました。

その間、三箇所ぐらい精密検査を受けるよう指導を受けました。いずれも大病にならず切り抜けました。最近は成人病(生活習慣病)予防に注意しています。
私は半日人間ドック的なメニューに従って受けてきました。検診を考えられている病院にメニューがある筈です。多分30歳未満なら受けなくても良い(個人の判断で)という項目まで明示してあると思います。せっかくの機会なので一通り受けたいと思われるなら、視力、聴力、呼吸器系(レントゲン)、消化器系(胃)、循環器系(血圧、心電図)、尿検査、血液検査、婦人科(乳がん、子宮ガン)超音波(肝臓、胆石、など)などがあります。これまでの病歴、自覚症状、遺伝(胃がん系統など)などを参考に決められたら良いと思います。料金とも相談となりますが一年一回なのであまりケチらない方がいいでしょう。(市役所、保健所、会社提携先などで先ず相談をお勧めします)費用は若い方なら一人1万前後かと思います。

http://www.norimo.to/dock/

http://www2.johac.rofuku.go.jp/checkup.html

http://www.biwa.ne.jp/~ssh/html/kensin.html

参考URL:http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kenkou%20to%20i …
    • good
    • 0

 健康診断というと、「基本健康診査」「胃がん検診」「子宮ガン検診」「乳がん検診」「大腸がん検診」「婦人健康診査」「胸部レントゲン(結核・肺がん)検診」「喀痰細胞診」などがあげられると思います。


 地域によっても違うと思いますが、保健所での健診は年齢層が、もう少し上の方になっていると思います。それに加えて、暖かい時期に健診は行われていると思うので、これからの時期に健診を受けられるのであれば、病院になるのでは?!
女性の場合、25歳ならば、「婦人健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。後のモノは大体、30歳以上の女性が対象になっていると思います。
男性の場合、「基本健康診査」「胸部レントゲン」ぐらいでしょう。
どちらも、病院に行って、相談するのが1番だと思いますが…。
 基本健康診では、身体計測・内科診察・血圧測定・検尿・循環器検査(心電図・眼底・総コレステロール・HDLコレステロール・中性脂肪)・貧血検査・腎機能検査・肝機能検査・血糖検査・ヘモグロビンA1cなどが項目としてあげられると思います。
    • good
    • 0

会社では従業員に最低年に一度「労働安全衛生規則」に基づいた健康診断を受診することになっています。


ですので、各医療機関に問い合わせると、少し言い方は悪いですがその「労働安全衛生規則」に即した健康診断の「パック」が用意されていますので、それを受診するとよいと思います。
市町村の「市報」などに保健所などの検診の案内がされている場合がよくありますので、それだと安価です。又、市町村の保健課へ問い合わせか、HPで探ってみる事をお薦めします。市町村によっては、お住まいの近くにに意味不明な「健康~」って言う立派な建物があると思いますが(笑)、これらで大抵受診できます。

只、それらの検診では「血液検査」が含まれていないので、今回の質問に対する私のアドバイスは、割高(経験上、大体2倍の金額)になりますが「血液検査」は是非受診される事をお薦めします。これを受診しないと殆ど「表面上」の健康状況しか解らないので、せっかく健康診断を受けるですから、これだけは外せないと私は思います(笑)。

今回の件にはあたらないので余談になりますが、政府管掌健康保険に加入している35歳以上の被保険者の人は、国の負担により低額で生活習慣病予防健診を受けることが出来ます。只、これを受診するには会社を通してまず社会保険健康事業財団に申し込み、その指定の医療機関にて受診することになりますので手続きに時間がかかります。ですが、一人5000円代(確か5770円だったと・・)で胃部レントゲン検査(いわゆるバリウム)迄を受診できてお得です。又、これを会社の事業所検診に当てる事も出来ます。

http://www.peare.or.jp/index.html

参考URL:http://www.peare.or.jp/index.html
    • good
    • 0

個人的に受けるのでしたら


医師と相談して受けたいものだけ受ければ良いと思います
ごく一般的には身長、体重、視力、聴力、尿検査、色盲
肺のレントゲンぐらいでしょうか?
血液検査を受ければ尚良いでしょう
もっと詳しく検査したいと言うなら
人間ドック(半日、1日、1泊2日など色々有ります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断の結果に関する説明には、健康診断費用と別に費用は必要なんでしょうか?

先日健康診断を受けました。
血液検査もしたので、結果がその日には出ず、後日健康診断書を受け取りに行くと、血液検査の結果が良くなく異常値が出ていました。
何の説明も無く診断書を渡されたので、この結果に関して先生の説明を受けたいと受付で伝えると、今日は担当の先生が居ないので後日また来てくれとの事でした。
そして先程説明を受けに行ってきたんですが、1分程の説明を受けただけなのに、2600円程を取られました。
これっておかしくないでしょうか?
健康診断の結果の説明も、健康診断費用に含まれているものなのではないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

診断と説明は別と考えた方がいいと思います。

もし一緒と考えるなら健康診断の料金もっと
値上げされますよ。

健康診断の説明で、まったく異状がない人!!
10箇所くらい異状がある人、同じ料金では
変だとおもいませんか?

でもそもそも健康診断の結果って紙で送られて
きませんか?で、再検査(異常値)があった場
合だけ再診するみたいな。

なんか検査結果聞きに行くのって時間も無駄で
すよね。
そもそも病気の検査結果を聞きに行く訳ではない
のですから、健康診断の検査結果は、家に送って
くれ!っていうわけには行かないのでしょうか?

Q今度PET検診を受けるのですが、PETを受ける為の注射や

今度PET検診を受けるのですが、PETを受ける為の注射や
PETの機械に入る事は身体に影響があるのでしょうか
身体へのリスクや副作用はあるのでしょうか

Aベストアンサー

一応放射線の出る元素が体内にはいりますので、放射線被爆はあります。ただ1回の被爆量は2.2ミリシーベルトでX線CT検査より少ないくらいです。(PETとCTを一緒にしてしまうこともありますが。)副作用など心配することはありません。
むしろ検査により的確な診断ができるということの方が重要ですので、医師が必要と判断したのであればするべきでしょう。

とはいえ他人への影響を最小限にするよう、半日くらいは人混みをさけるとか、ごく近くに妊婦さんや子供がこないような配慮はしたほうがいいかもしれませんね。(絶対にしなければいけないというほどのものでもないですが)

Q会社の健康診断結果

会社での健康診断結果って、人事に影響するものですか?また、そういった会社がありますか?
いかんせん私は毎年健康診断で「要注意者」評価が出てしまって…。「要精密検査」とまではいかないです。健康診断結果と人事はあまり関係ないように思いますが…。
ちなみに私はオーソドックスな事務職です。

Aベストアンサー

オーソドックスな事務職なら、健康診断の結果が、人事に影響するということは、あまり無いでしょう。
 力仕事に従事されている方とか、フォークリフトを運転される仕事など、仕事の内容が、身体に悪影響を及ぼすと判断された場合、そうした仕事から、他の仕事への異動ということも、考えられますが、それ以外では、健康診断の結果が人事に影響することは、そうありません。

Q65歳を越したら、年間定期健康診断?

 うちの親は日ごろから、元気で歯の治療以外で病院に掛かることはありませんでした。 癌なんて、うちにはぜんぜん関係ないと思っていました。あれは病弱な人の病気!!
 ところが....

気がついたら、肺がん末期(4レベル)でした。

 今になって思うのは、年間定期健康診断に行けとお金を30万くらいあげていればよかったと思います。 夜も眠れないくらい後悔しています。
 みなさんは、親御さんにどのような対処をされていますか?

Aベストアンサー

ご心情を理解いたし、深く同情いたします。
私は65歳になったとたんに結腸癌になり緊急入院手術し現在抗がん剤服用で再発を観察中の状態です。入院も手術も初体験でしたし、家系にがんは皆無で過信しており、60歳までは勤務先の強制検診で一応簡便ながらがんの兆候どころか他の項目も健全でした。歯科は通いましたが今や歯抜けジジイです。60から65歳まで一度でもがん検診を受けていたら早期発見でファイバースコープでポリープ発見と切除で入院は不要、抗がん剤も不要だったと思います。60歳で定年退職時に入院でがん検査の無料検査券も貰っていましたが無視しました、馬鹿なことでした。本人がこんな具合ですから、妻や子供の言葉に耳を貸す気は全くありませんでした。お父様も同じようなご心境だったのでしょう。残念ですが過去のことです。今と将来を楽しむべく「くやみ」は止めましょう。お父様のためにも良いと思います。
ついでに私の両親(別居)は92歳前後まで生きました、検診などは自主的に受けていたそうです。質問者さんとは逆のケースですね。
お父様のご健勝と質問者さんのポジティブシンキングを期待します

ご心情を理解いたし、深く同情いたします。
私は65歳になったとたんに結腸癌になり緊急入院手術し現在抗がん剤服用で再発を観察中の状態です。入院も手術も初体験でしたし、家系にがんは皆無で過信しており、60歳までは勤務先の強制検診で一応簡便ながらがんの兆候どころか他の項目も健全でした。歯科は通いましたが今や歯抜けジジイです。60から65歳まで一度でもがん検診を受けていたら早期発見でファイバースコープでポリープ発見と切除で入院は不要、抗がん剤も不要だったと思います。60歳で定年退職時に入院...続きを読む

Q健康診断結果

事情があり二週間後に中絶をすることになりました。
仕事先から健康診断を病院で受けて提出して下さいと言われたのですが
健康診断での尿検査で妊娠してることがわかりますか?
また妊娠の可能性ありと健康診断での検査結果に記載されてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

今までに健康診断を受けていませんか?今までと違う初めて受診される医療機関での健康診断ですか?項目に血液検査・尿検査がある健康診断を受診されるのですよね、尿検査はタンパク・糖・潜血・腎臓などの項目だと思いますが・・・・
妊娠検査は違うものですから問題ないでしょうが、健康診断をいつ受診するか決まっているのですか?出血の影響があると思いますが断言できませんしね、日程を調節できるようなら一度手術をされる医療機関に健康診断の日程を相談されたら安心だと思いますよ。
体を大切に無理なさらずにね。

QADHDの治療法について社会人でADHDの診断を受けている者です。薬物療法は既に受けておりますが

ADHDの治療法について

社会人でADHDの診断を受けている者です。薬物療法は既に受けておりますが、その他の治療法を探しています。

具体的なADHDの症状としては、物忘れが激しい、空気が読めない、ミスが多い、落ち着きが無い等です。薬物療法は受けて3ヶ月(ストラテラ、コンサータ両方)になります。

そこで、ADHDの治療法を模索している所ですが、以下の2点が気になっています。部分回答でも結構ですので、お答えいただけると嬉しいです。

1:ニューロフィードバック、インタラクティブ・メトロノーム、コグメドといったプログラムの評判や信憑性についてお伺いできればと思います。

2:その他コミュニケーション能力、記憶力、注意力の改善に有効な治療法があれば、ご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2だけ。脳の回路がないと思ったらいい。気持ちはわからなくても、こうすれば他人は怒る、この時はこうするといい、などパブロフ的に学習していけば、他人とモメない。
治るのではなく、自分の資質を知っての改善だ。数人いれば安心するのに友達100人できるかなとか、ピアノが弾けない者が、フルートでプロ並みになっても、音大は入れる。できないことに対して努力すればなんでもできるという、誤った考えを捨て、生きていけばいい。

Q健康診断の結果を採用可否の判断材料にできるか?

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等を教えていただ出れば大変助かります。

(平成5年5月10日付け、労働省職業安定局業務調整課長補佐及び雇用促進室長補佐から各都道府県職業安定主管課長あての事務連絡には、『労働安全衛生規則 第43条(雇入れ時の健康診断)は、あくまで採用後の適正配置・健康管理のために行うもので、採用決定のために実施するものではない』という主旨の内容が連絡文として出されていますが、では、この第43条には基づかず、会社独自に必要と判断して採用決定前に健康診断を実施し、その結果をもって最終的な採用合否を判断することは、他の法律に抵触するでしょうか?)

お世話になります。
新任人事担当者です。

中途採用を実施する際、面接試験と平行して健康診断を実施し、健康診断の結果に問題あり(すぐさま就労に支障をきたすことはなくても、長期的な経過観察および必要に応じた治療が必要であり、それらを怠ると療養のために長期休業が必要になる場合があるような内臓疾患等)と会社が判断した場合は、健康診断結果を理由に不採用の決定を行って問題ないでしょうか?
また、もし健康診断結果を理由に不採用の決定を行うことが法律上問題の場合、該当する法律の条文や通達等...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかご覧ください。

参考URL:http://www.uoeh-u.ac.jp/kouza/sinro/Q&ANo.2-24.pdf

Qおはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で

おはようございます。44歳の男性です。先日会社の健康診断で、眼鏡使用で視力が0.6と言われたので、眼鏡屋さんに行って、検眼をしてもらったところ、裸眼で0.02と言われました。そして、老眼がはじまっていると言われ、近視の方も、1.2まで見えるようにしてしまうと、頭痛とかしてしまうので、0.9程度見えるようにしたほうがいいと言われ、検査用の眼鏡で0.9まで見えるように、レンズを調整してもらい、かけてみたところ、新聞くらいの文字が、見えずらくなり、遠くはよく見えました。そして、試しに同じ度数で、遠近両用のレンズで近くを見てみると、新聞くらいの文字が、よく見えるんです。ところが今までかけていた眼鏡をはずして新聞くらいの文字を見るとかなり目を近づけないと、文字が見えません。今までかけていた眼鏡で、新聞くらいの文字を見ると、よく見えます。これでも老眼と、言えるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

近視の方は、そもそも遠くが見にくいのでメガネかけますよね?遠くの度数を上げると40歳以上の方は、単焦点じゃきついかも…遠近の近は、近視の度数を弱くしてレンズ下方に設定されてます。なので遠近のほうが楽なはずです。きっと、検眼された方がイマイチだったのかなと…それと遠近も安物買うと使いづらいですよ。まともな遠近作りたいならそれなりのお店へ。予算が出せないなら現状維持ですね。

Q健康診断の結果

中肉中背、ほぼ毎日の1時間程度のウォーキング暦1年、良い結果を期待しての健康診断、、ところがウォーキングしはじめる前の健康診断より中性脂肪値が約3倍の250という危険信号値でした、、思い当たるのは今回の健康診断は前日に飲みすぎほぼ2日酔い状態で受けたのですが、、この結果はそれが原因なのでしょうか??そうでないなら????

Aベストアンサー

確実な原因は判りませんが、健康診断前日に飲みすぎの二日酔い状態で
受診されたのでは、正確な数値はでてこないでしょう。

アルコールで中性脂肪があがるかどうかは判りませんが、
もう一度血液検査はやりなおしたほうがいいでしょうね。

Q健康診断にて

特に持病などはなく、何の不安もなく受けた問診
で、聴診器を当てられていたところ、背中の右側
肋骨の下段部分当たりで先生から
「風邪でも引いているか?ヒューヒュー言ってるぞ」
と言われました。風邪などの症状がまったくないので
特に無いと答えたところ、所見欄に右なんとか部に乾音
ありみたいなことを書かれました。これが病気だとすれば
なんとなく重いような気がするのですが・・・。
身体的に自覚症状はまったくなく、最近睡眠不足で
酒は毎日ではないが飲むときはかなり飲むほうで
タバコは一日30本前後の30男です。
すぐに病院に行くことができない時期であるため
なにかわかる方詳しい所見をお願い致します。

Aベストアンサー

乾性ラ音のことでしょうか。
風邪をひいて気管支炎になったり、気管支喘息の方でヒューヒュー肺の音がする事があります。
小児喘息になったことやアトピーなどのアレルギーはありませんか。あれば軽い喘息なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング