酢が体にいいそうなので、
毎日蓋(キャップ)一杯程度を習慣化しようとおもうのですが体に悪い影響はありますか?

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A 回答 (6件)

酢は酸味の強い食品です。


もし直接飲んだ場合には.舌の味覚神経に強すぎる刺激を与えることになりますから.視覚が麻痺します。同様に粘膜の弱いところを傷つける可能性があります。

酢の吸収部位を覚えていませんが.直体内に入った場合に.体内のpH恒常性に影響が与えることが予想されます。
酢は.直接糖代謝系の酢酸のところに入ります。もし.体内で十分な栄養があるならば.代謝されず脂肪に変わります。従って.十分な栄養を摂っている場合には肥満の原因になります。

直接飲むなんていわずに.調味量として使用したら良いのではありませんか。
2-3ccならばご飯に振り掛けて食べるのも良いかと思います。
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今は日本では食酢としては販売・使用していないのかと思いますが、合成の酢酸はよくありません。



又、胃腸の消化液分泌関係が「弱い」場合には、酸塩基のバランスを崩してしまって、負担をかけますが、しばらく続けてそれに耐えられるなら大丈夫でしょう。

私は、○十年前より、沖縄の黒酢(一般市販よりかなり臭い)や、米国のバーモント療法に使われているりんご酢を飲んでいますが、良いのか悪いのか?ですが、特別に酢による副作用が出ている気もしないので、今も飲んでいます。
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私もお酢が大好き~



酢が体に悪いなんてことないですよ~
まず、血液をさらさらにしてくれます。
あと、疲れをとるともいわれてますね。
黒酢ドリンクや、りんご酢などたくさんでてますけど
飲みやすいものばかりです。

私は餃子やラーメンを食べるとき
おいてある、酢の容器の半分ぐらいいれて食べます。
あの、すっぱ~いのが大好きです。
五目焼きそばなどにいれても、味がしっとりしておいしいですよ。

毎日キャップいっぱいならなんら問題はないですが
飲みにくいので、それこそ上述した、ドリンクなどは
いかがでしょう?
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適量は判りませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=91520
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毎日コップ半分くらい飲んでいた事がありました。


何ら害は無かったです。
私の場合、コーラなどの飲み物に混ぜて飲んでいました。
しばらくすると、酢無しの飲み物が物足りなく感じましたね。
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酢の取り過ぎが、体に悪いとは聞いた事がないのですが・・・。



私は黒酢を毎朝、スプーン1杯飲んでいますよ。
体調は、とってもいいです。

でも衛生上、蓋で直接飲むのは止めておいたほうがいいと思います。

普通のスプーン(カレーなどに使う)で、飲まれてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su1.htm
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味は嫌いじゃないのでけっこう飲んでますが、個人的にはダイエット効果はまったくありません。。
この商品を飲んだことのある方はどう思われましたか?逆に太るんじゃないかっていうくらいめっちゃ甘いですよね?

Aベストアンサー

ラジオで言ってました。
多くのこの系の酢のドリンクは
酢の成分が微量しか入っていないって。

黒酢をサラダにかけたり、
ひじきにかけたり、
緑茶に少量(飲める範囲内)いれて飲んだり
して、多く摂取するほうがいいですよ。

血液がサラサラになって、特に赤血球が
毛細血管まで入り込んで、酸素を運び
ますから、有酸素運動と組み合わせると
やせやすい体になりますよ。

ひじき(植物性・非ヘム鉄)+酢=亜鉛吸収率3倍

牛乳+酢(大さじ1杯位)=カルシウム吸収3倍
(ただしレンジで熱々にして混ぜる。
どろどろのヨーグルト状態になる。これを食べる)

こんな感じで他の栄養素も簡単に摂れますよ。

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Aベストアンサー

香酢ダイエットは
http://www.j-medical.net/diet/koudu.html

もろみ酢ダイエットは
http://www.j-medical.net/diet/moromi.html

黒酢も香酢と同じ、アミノ酸でのダイエットになります。

http://diet.minami-aoyama.com/diet_method/food/kurosu3.html

どの酢も、酢が嫌いな人にはきついと思います。
だから、飲みやすいものを選ばれたほうがいいと思います。

そうしないと、ストレスのたまるダイエットになってしまいますよ。(ストレスはダイエットによくないですよ!)

参考URL:http://www.j-medical.net/diet/koudu.html,http://www.j-medical.net/diet/moromi.html

Qこう酢の効果は?

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Aベストアンサー

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酢を飲んで痩せたら私はとっくにガリガリになっているハズなんですがねぇ(笑)

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確かにアミノ酸が体脂肪の燃焼にかかわっていますが、それは運動して初めてその効果を発揮する、と言うことを忘れています。

Q出来ればなので簡単に毎日出来るようなダイエット,教えてください(。△。)

題のとおりですが

すぐにやせれるようにとは言いません

毎日続けられるようなダイエット教えてください!

Aベストアンサー

通常生活にちょっとエッセンスを加えるってどうでしょう。

★速足歩き
歩いているときに、大またで速い速度で歩くことを心がけてください。
そのとき、胸を張った姿勢をキープしながら歩くのがコツです。
また、足を地面につけるときはひざを伸ばした形で、かかとから着地します。
肩の力を抜き腕を直角に曲げて、前後に振るようにしましょう。
★階段上がり
少々前かがみの姿勢でひざを高く上げ、足の裏全体で階段を力強く押すように踏みしめながら駆け上がります。
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色んな酢がありますが一体どんな酢がダイエットに向いているんでしょうか?

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それ以上飲んでも無駄なだけですか?

Aベストアンサー

あるあるはまだ送って貰っていないので見ていないのですが、

ダイエット・・・・・高校の生物の時間に習う「クエン酸回路」はご存知ですか?
細胞内の唯一のエネルギー産生の場であるミトコンで効率的にATPを作る方法です(詳しくは生物の本で)。

酢酸を採るとクエン酸に変換してクエン酸回路でエネルギーを作り出すのですが、酢酸では一つ分時間もかかりますから、私は「クエン酸」そのままをお勧めしています。

勿論、この場合、酸素が必要ですので、深く長い呼吸が常時出来る様に、最初は意識的に気がついたときに行ったり、呼吸がしやすい様に、姿勢の矯正も必要となる場合があります。

本場の酢は○十年前に飲んでいましたが、今東京当たりで市販されているのとは別物で、凄かったですが、本来はこれが効果が有るようです。

で、当時私は日本に居ましたが、米国のリンゴ酢(バーモント療法の)を取り寄せて飲んでいましたが、当時は慣れていなかったのでかなり酸っぱかったです。
ハチミツを入れればよいのですが、今度はこのハチミツには水あめを入れてあり、それをプロでも判別できないと言うので・・・・。


で、上記様に私はクエン酸の方をお勧めします。 
これは日本では薬局でも売っていると思いますし、安く売っている普及会もあります(500グラム単位で、ビニール入りや防湿アルミパック入りや、グラムは少なくなりますがカプセル入りなどもあります)。
此処では一日クエン酸は数回に分けて15グラムを推薦しているようです。

>それ以上飲んでも無駄なだけですか?
⇒上記様に回路の動きを知って、自分で試すしかありません。 生活環境・ストレス・エネルギーの必要度、血流や体液潅流から・・・・・いろいろな要素が絡み合っていますから。

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Aベストアンサー

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なんか否定的な回答も多いですが、
たしかそんな論文読んだなと思ったんで調べました。

お酢のメーカー・ミツカンの発表で若干古いんですが
2009年5月21日に長崎で行われた第63回日本栄養・食糧学会大会
で発表予定だった(されたよね?)研究成果があります。
Bioscience,Biotechnology,and biochemistry誌にも載ったのかな?

大サジ1~2杯のりんご酢を毎日飲んだら中性脂肪が減ったはず。
(被験者の摂取カロリーについての記述がないかも)

あと、アメリカアリゾナ州立大学Carol S. Johnston PHDらが、
Diabetes Care 誌2007年 11 月号に掲載したりんご酢の研究では

2日間8 gのチーズ (炭水化物 1 g、脂肪 1.5g )と一緒に
りんご酢をスプーンに 2 杯飲む or 水を飲む という実験で、
りんご酢のほうは血糖値が減ってたという成果を発表してた。
(この研究は被験者の食事自体は標準食だった)

ダイエットにもなんらかの影響はでるかもしれないけど
「りんご酢を飲んだから食べても痩せる」とは【なりません】ね。
しっかり食事制限もするべきかと思います。

あと、どちらの研究もスプーン2杯程度なので
無理にすっぱい食事を毎回用意しなくとも
スプーンで飲んで歯を磨けば大丈夫でしょう。

なんか否定的な回答も多いですが、
たしかそんな論文読んだなと思ったんで調べました。

お酢のメーカー・ミツカンの発表で若干古いんですが
2009年5月21日に長崎で行われた第63回日本栄養・食糧学会大会
で発表予定だった(されたよね?)研究成果があります。
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大サジ1~2杯のりんご酢を毎日飲んだら中性脂肪が減ったはず。
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Q毎日のジョギングで明らかに体は絞れたが、体重が減らない。

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
運動はとにかく毎日なにかしら大きな運動を行う事を目標に。
食事はきちっと3食、軽めに栄養に気を使って食べるように心がけました。筋トレも並行して行いました。

その結果、自分でも目に見えておなか周り、大腿、ふくらはぎ、よくわからないけど、少し上着がゆったりするようになった気がする。
といった具合に体的な変化がおきました。
体脂肪も少し減りました。

しかし体重が一向に落ちないのです。15日前始めた時、ちょうどその週は暴飲暴食をして、67kgから一気に69kgになりました。
そこで食事制限開始+2日間のマラソンで、体重が2kgほど落ちました。つまり体重的には元に戻りました。体は太目のままです。

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これはどういうことなのでしょうか??
もう体重は落ちないのでしょうか?まだ少し続けてみたほうがいいのでしょうか??
何か今後続けていくアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

da-bura ちょうど半月前から、運動と食事制限を開始しました。
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体重は+-2kg程度常に変動しています。
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まともな方法で体脂肪を落としているわけですが、脂肪が落ちるスピードは、1日あたり50g程度です。
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Aベストアンサー

こんばんわ

重曹ダイエットは聞いた事がないのでお答えが出来無いのですがお酢についてのダイエットならお答えできると思いましてカキコ致しました。
私も今お酢のダイエットを実践しております。
私のやり方はトマトジュースと一緒に飲むというやり方です。
お酢にトマトジュースあと私はレモン汁とコショウをいれて飲んでおります。
トマトに含まれているリコピンはダイエットにとても
良いものですし(その他にガン予防などにも◎です)
レモンにはクエン酸が入っているのでクエン酸は血液を綺麗にしてくれる働きがありますよ!!
コショウはお酢の臭いを緩和してくれてます。
それで味の方ですが決して美味しいものとは言えませんが水で薄めて飲むよりも飲みやすいと思います。
トマトジュースが大丈夫でしたら是非試してみたらいかがでしょうか!?
ちなみにダイエットに一番聞くお酢は黒酢だそうです。
私はこの黒酢で実践しておりますが飲むと体が熱くなります。
排出する際に(汚くてゴメンなさい;)油も一緒に出てきますよ!つまり体内に脂肪が溜まりにくくなるんだと思います。
効果はあると思いますよ!
ただ個人差とかがあると思うのであまり無理をしてやらないで下さいね!

こんばんわ

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Q皆さんの成功したダイエット方法を教えてください! 毎日ウォーキングはしています。 5キロ程度ですが…

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Aベストアンサー

ダイエット(diet)とは本来は日常の食べ物や食事のことを指し、痩せるとか運動するという意味はありません。それをどう間違ったのか曲解したのか、いまの日本ではダイエットというと運動したり痩せたりすることと理解しているようです。
それだけダイエットにはデタラメだったり、いい加減だったり、間違っていることが多く、そういう理解だと成功しにくいんです。

もし減量したい、痩せたいのであれば、食事制限をすることです。運動は少々やったところで消費カロリーは思いのほか少なく、食べるほうを管理しないと運動による効果は簡単にチャラになります。

たとえば5kmのウォーキング(1時間)をしても消費カロリーは200kcal程度で、ご飯お茶碗1杯のカロリーにもなりません。それなら1日につきご飯お茶碗1杯だけ少なく食べたほうが楽で確実です。
菓子パン1個を5分で食べちゃうと、そのカロリーを消費するのに2時間半は歩かないといけません。運動で減量したり、痩せたりすることは期待しないほうがよろしい。

成功の秘訣は、夕食の食べる量をとりあえず3割減らすことです(とくに炭水化物を中心に減らすのがお勧めです)。必ず食べる前に(見た目でいいから)3割減らしてください。腹7分目で食べるのをやめるのは絶対にダメです。これを忠実に1年続けてください。早く結果を出そうと無理・無茶をするほど確実に失敗します。あせらず、あわてず、あきらめず、気長にずっと続けることが成功につながります。ダイエットには「いつもどおり」という意味合いがあるんですよ。

食事制限を中心に行い、健康のためにも速歩(時速6.7km)で登り勾配13%(これはもの凄く効きます!!)にして毎日1時間歩くと、私の場合では1年で14kg減量できました。

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