私は31歳の主婦ですが、そろそろ仕事を始めようかと思っています。でも何かの資格を取ってみたいとも思ってます。そこで目にしたのが、「ホームヘルパー2級講座」です。内容は週に2回通って2ヶ月で終了、受講料63,200、テキスト代16,800円というものでした。
そこでお聞きしたいのが、私は高校を中退しているんですが、この資格をとるには学歴(高卒じゃないとダメ?)は
関係あるのですか・? 教えてください!

A 回答 (4件)

No1の追加です。

受講料ですが、最近はほとんどの市町村の社会福祉協議会などが主催して、テキスト代のみの講習会が開催されています。数千円のテキスト代で済むことになりますので、最寄の社会福祉協議会、役所の福祉担当課などに問い合わせてみてください。介護保険がスタートしてから、人気が高く募集をしてもすぐに満員になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます! すっごく役にたちます。
今まで学歴を気にしていろいろ諦めてきた事が多かったんですけど、今回いろいろ教えて頂いて、がんばってみようと思いました!

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ホームヘルパーの資格を取るなら」
少しHPをみると「¥6-9万」とのことですが、Rikosさんの回答のように市町村での講座受講が可能であれば安くすむのではないでしょうか・・・?

体験談も参考になるかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

頑張って!

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/subje …
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!H.Pも見させてもらいました。
大変参考になりました。頑張ります!

学歴は関係ありません。

市町村や福祉公社、社会福祉協議会、生協等が行っている「ヘルパー2級」講座では約2万円ぐらいで受講できます。

人気のある資格ですので、人数が多いところに通うと実習が混んでいて、資格の取得が遅くなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます! なるほど・・・ 生協でも行ってるんですね。早速問い合わせてみます!頑張ります!

受講資格に学歴は関係ありませんので、頑張って講座を受講して資格を取得してください。

• 0