内定企業へ課題を送る際の送付状の文面ですが、
時候の挨拶したあと、なんと続ければよいのでしょうか?「さて、この度はvor5 課題○○を送付致します。

でよいのでしょうか?その後は近況報告を書く予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「さて、○月○日付け課題×××について、別紙の通り送付させていただききますのでご査収下さい。

」でどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/01/01 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定先へのメールの文面

4月に就職を控えており、内定先の会社から入社前の通信教育を受けています。
課題をメールで提出するのですが、そのときのメールの文面の正しいマナーが分かりません。

書き出しは、「こんにちは」でよいのでしょうか?
「お世話になっております」で始めるのはおかしいでしょうか。

適切な書き出し(あいさつ)を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通信教育の送信先は担当者ですか?それとも担当部署ですか?
メールには手紙のように正式な書き出しとか、とくべつ形にこだわるような事はないと思いますが、相手に対して失礼な言葉にならなければ良いと思います。

担当者の場合;○○様
担当部署の場合;○○部・通信教育(?)担当様
        or○○御中
このたびは、お世話になります。
○○教育の課題が終了しましたので、送信いたします。
自署(自分の名前、連絡先など・・・)

それと、期限があるのでしょうから、間違いなく配信されたことを確認することをお勧めします。

Q内定承諾・内定式→内定辞退:損害賠償

あるHPに内定承諾書の提出や内定式後に入社を辞退することはできる
ただし、内定式や入社前研修にかかった費用を損害賠償として請求されることがあるので
会社から配布される文書に、このような記載がないか確認しておくこと

みたいなことが書かれていたのですが
会社から配布される文書に、損害賠償を請求するというような文言が書かれていなくても
かかった費用等を請求されることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

通常の内定辞退なら有り得ないのでは。

裁判になればまたそこでお金もかかりますし、勝てる裁判ではないでしょうし
(会社側から見て)、大抵の会社は辞退されることをあらかじめ
予想して採用しているでしょう。

ただどこでその会社と関係するか分からないので、辞退する際には
きちんとしたお詫びの言葉と誠意だけは見せておく、これで大丈夫だと思います。

Q内定承諾書送付後、人事の方からお祝いメール。

第二志望の会社から内定を頂きまして、承諾書を送付したのですが、
自分の就活に満足出来ていないことと、まだ気になる会社があり、他にも受けるつもりでいます。
正直なところ、悩んでいるのですが、もし他の会社から内定が頂けたらそちらの会社に就職したいとも思っています。

内定承諾書を送付するとき、お礼の手紙も添えるべきかと悩み、ネットで調べたところ、
承諾書を提出するだけでもOKと書かれていたので悩んでいたこともあり、お礼の手紙は出しませんでした。
しかし、内定承諾書を送付後に、人事の方からお祝いのメールを頂きました。
人事の方には(もちろん他の社員の方も同じく)よくして頂きとても感謝をしています。
正直に上記のことを踏まえてお礼のメールを送るべきか、
それともそのことには触れず、そのお祝いメールに対してのお礼のだけを送るべきかどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いメールへのお礼だけ送るのがベターでしょう。
内定を断ることは、ある程度仕方がないことだと私は考えます。
自分の人生ですから。。。
私の場合、内定をいただいたはるか後に、教員試験に合格したため、お断りの連絡を入れました。
仕方のないことです。
悔いのない人生を送るために、自分の納得のいく就職活動をしてほしいです♪

Q「試用期間あり」の内定先・・・クビになったその後は

大学4年生の女です。

先日、内定が決まりました。
説明会・選考を進める中で意思を固めていた企業だったのですが、就職するか迷っています。


入社後3ヶ月は「試用期間」で、3ヶ月のうちに契約が取れないとクビにされるそうです。
外資系のベンチャーで、思いっきり個人主義・実力主義という感じです。

私自身、今までの経験上そういった環境の方が向いていると思い、意思を固めていたのですが、
3ヶ月後に解雇されてしまった時のことを考えると不安になってきました。


もし解雇された場合、その後の就職活動は、中途採用を探すのでしょうか?
「3ヶ月働いたのですがクビになったので、職を探しています。」と言って就職(転職?)活動するのでしょうか?
前職3ヶ月(試用期間なので前職にも当たらない?)でスキルもないのに、就職活動なんて難しそうですよね。。

なかなか想像できないので、具体的な経験などあれば教えてください。

Aベストアンサー

新規採用した社員を解雇できるのは2週間までです。
試用期間と言うのを誤解されているようで
試用期間3カ月と定めてあっても、3ヶ月間は
自由に解雇できるのではなく、正当な理由がなければ
解雇できません。
つまり採用後たった3カ月契約が取れないというのは
正当な理由にあたらず、むしろ会社の教育期間に
相当します。
大変なブラック企業です。
就職してもろくなことがないでしょう。
サービス残業、過労死がコースでしょう。

Q内定承諾書送付後の連絡が…

今現在、大学4年生で、来年度から就職予定のものです。
4月末頃に内定を頂き、送付期日ギリギリに承諾書を送ったのですが、その後の連絡が来ません。
内定承諾書と一緒に、「こちらから連絡するまでは勉学等に励んでください」といった内容の手紙が添えられていたので、最初の頃はまったく気にしていなかったのですが、周りが内定式や懇親会などを終えている今、色々と不安に駆られています。
内定承諾書が届いたかどうかの連絡を怠った私のミスではあるのですが、ちゃんと届いたか不安になっています。
現在、本年度の採用を終えている模様なので、もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く、連絡をためらっています。

連絡はすべきでしょうか?
また連絡したとしても、もし私の名前が採用者の中になかった場合、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

まずは連絡をしてみましょう。

>もし私の名前が採用者の中になかった場合、迷惑をかけるのも怖く
もし名前がなかった場合、もっと後から連絡が来たらもっと迷惑になります。

>もし私の名前が採用者の中になかった場合
はなかった場合にまた考えることです。
早急に人事の人に連絡をし、きちんと事情を説明して返事を頂きましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報