プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
昨日、ベビーをBCG予防接種に連れて行ったんです。
その後ベビー自体はかわりなく、元気なのですが、今日出たうんちが私の手の傷口にちょっとついてしまったんです。
以前、ポリオ予防接種後のベビーのおむつ換えをした父親が、手をよく洗わなかったせいで感染したという話を聞いたことがあるのですが、私のような場合でも何か影響があるのでしょうか。
ポリオは経口ではありますが・・・。

ちなみに私は小さい時、ツベルクリン反応で陽性が出たので、BCGの接種をしていません。

何も知識がないので、知識のある方からすると「?」な質問かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ポリオは口から摂取し、腸内にとどまり免疫を作るので接種後便の中にポリオ菌が排出されることがあり、取り扱いに注意が必要です。


BCGやその他の予防接種は血液の中にワクチンを入れます。
便の中に菌が出てくることはありませんよ。
安心なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり口からの摂取と血液からの接種で違いがあるのですね。
便の中に菌が出ることがないということで安心しました。
おむつ換えが頻繁で手ばかり洗っていて手が傷だらけなので、ポリオの時は注意したいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/30 08:37

ツベルクリンで陽性が出た、ということはすでに結核の抗体が体の中に出来ている、ということですから、もしBCGワクチンに触れても問題ないと思います。


なので、万が一ウンチのなかに菌がいたとしても、大丈夫ですし、BCGの場合はそういう心配はないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陽性といっても、擬陽性みたいなかんじだったと思うので、ちゃんと抗体があるかどうかはわかりませんが、BCGの場合は大丈夫なんですね。安心しました☆
今後、予防接種ラッシュなので、気をつけたいと思います・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!