全国の国立、公立の理学療法士課程のある、短期大学、専門学校、の一覧がのっているサイトをご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校か大学か

現在高一の者です。私は将来パティシエかパン職人になりたいと思っています(後者寄りです)。そのため、高校を卒業したら製菓製パンの専門学校に行きたいと考えていたのですが、ネットで調べてみると専門学校が結構叩かれていて驚きました。 

低給で心身の疲労が大きいため離職率が高く、製菓製パンの職業を続けられる人は一割程度とも聞きました。

潰しが利かない専門学校よりも、大学に進学して就職の幅を広げた方が良いのでしょうか?専門学校と大学、それぞれの長所・短所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

専門学校は、狙っていた資格を短期間で取れますが、詰め込み教育になるので勉強していく上では自分の努力がかなり物を言います。バイトをしながら学校とかは、人によっては大変かもしれません。

大学では始めから資格の選択肢が広く、そして勉強も一つ一つ道理、理屈から入っていくので丁寧に勉強できますが、最終的な資格取得に時間がかかります。あとお金もかかる。

進路に関しての指導は、専門学校と大学という分類では然程大きくないかも?
むしろその学校がどれだけ進路指導に熱心か、という調査が大切かなと思います。

やる気も大事ではありますけど、心身の健康を損なうような環境で勉強や仕事をしていくのは、オススメできません。特に食べ物って、人の口に直接入っていくものですから。
医療福祉や食品関係の仕事はある程度の厳しさを覚悟の上で進学してくださいね。応援しています。

Q高3で理学療法士を目指しています。理学療法学科がある大学を教えてください!

高3で理学療法士を目指しています。

理学療法学科がある大学を教えてください!

Aベストアンサー

どうぞ

http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc160/shigoto_s1310/?koshuCategoryLCd=010

Q専門学校に行く必要性

こんにちは。将来パン職人になりたいという人がいるのですが、パンの修行をお店でする前に専門学校に行く必要があると思いますか? あと、ヨーロッパに技術を習得するために留学するにはどうすれば出来ると思いますか?

Aベストアンサー

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の技術を持つ職人に鍛えてもらうことは、独善に走らないためにも必要です。
また、基礎が身についていないと、応用が吸収できません。

私は、分野の違う「職人」ですが、後者の道を辿っています。
ただし、学校で師事していただいた方も「職人」でした。
その職人の先生がいるから入学したというのが本音です。

職人技を極めるためには、近道はありません。遠回りしても無駄になるとは限りません。
自分が正しいと思える道を、自信をもって進むしかありません。

パン職人になりたい方にお伝えください。

どのようなパンを焼きたいのかが、分かれ目になるのではないですか。

誰も焼いたことのないパンや、独創的なパンを焼きたいならば、あまり常識に囚われないほうが良いでしょう。
ただし、基礎的な技術は必要ですから、学校で教えてもらわない分は、独学する必要があります。

町のパン屋さんを目指すのなら(格が下という意味合いはない)、みっちり基本を専門学校で叩き込んでもらいましょう。

留学は、どちらの場合でも自分なりに努力した結果を持って、行った方が良いのではないでしょうか。
最上級の...続きを読む

Q文系短大から医療専門学校(理学療法士)へ進学

はじめまして
現在、文系の短大に通う1年の者です。
今年の九月に入院をしてから将来は病院で働きたいと思うようになりました。
今まで将来に対して不安を感じながら、
でも自分のやりたいことを見つけられずに過ごしてきました。
なので今少し進歩したなと自分では感じています。

短大卒業後は理学療法士を目指して専門学校に進もうと考えています。
しかし、これから専門に進学するにあたって、
さまざまな疑問が浮かんできて悩みまくっています。
元々私は国立大希望だったので専門学校に対する知識は本当に全くありません。(スベったので短大に通っています。)
なので、私のような体験をされた方のご意見やアドバイス、参考になる本・HPなどがあれば教えていただければ幸いです。
私も探しているのですが、なかなか見つからなくって困っています・・
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

各種専門学校というと、11月ぐらいに入学願書を受け付けていると思います。
新聞の広告欄をよく隅から隅まで目を通していると、結構特集でやっています。
それか、電車の釣広告でしょうか。
意外と専門学校で固いのは、大学病院系列でしょうか。
慶応大学などの専門学校はどうでしょうか。結構公立病院などで幅が利く話を聞いたりします。専門学校の中では高学歴の位置づけになるのではと思います。
http://www.tsuzan.jp/senmongakkou.html

Q沖縄にある調理師になるための専門学校

沖縄にある調理師になりたい人が行く専門学校はどのくらいありますか?どなたか教えてください。またそこでパンの技術も習得できますか?                      

Aベストアンサー

こちらはどうですか。

・沖縄調理師専門学校
http://www.okicho.ac.jp/

授業内容などについては、直接お問い合わせを。

参考URL:http://www.okicho.ac.jp/

Q大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。
そこでアドバイスや意見を下さい。
大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。
大学での勉強は、何かプラスになりましたか?
なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか?
今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にと...続きを読む

Aベストアンサー

大学卒業後、PT養成校へ進むメリットについて。
#3の方がお答えのように、社会人として必要な問題解決能力が培えます。
リハ専門職の養成過程はどうしても専門科目に偏ったカリキュラムになります。理由は、国家試験受験資格の縛り(どの科目を何時間何単位以上学んでいるかの規定)が法的にあるからです。この結果、四年制大学であっても、他の学部と比べ一般教養を学ぶ時間が少なくなってしまいます。医療職は医療の知識さえあればよいという訳ではありません。物事を客観的・理論的に考える・幅広い視点で柔軟考える、こういった思考の根底には、実は一般教養での知識がとても関係しているのです。特にこの領域は歴史が浅く、科学としての理論が弱く、他の学問に比べ哲学的基礎が十分には確立されているとは言えず、大きな課題のひとつです。この点からか、リハ養成過程を修了後、関連領域(心理学・社会学等)へ進学する人も結構いるようです。
 専門ばか・井の中の蛙といった批判をされる医療職者も少なからず存在します。そうならない為にも、他の領域の人と対等に語り合える「教養」があるに越したことはない訳です。
 将来理学療法士になるにしても、いましっかり学び使える知識として身につけておけば、必ず仕事で活かせます。大学で身につけたものが、柔軟で独創性や創造性を感じさせる仕事への貴重な糧になると思います。そしてそういった仕事ぶりが、新たな仕事や可能性へと導いてくれるものです。

大学卒業後、PT養成校へ進むメリットについて。
#3の方がお答えのように、社会人として必要な問題解決能力が培えます。
リハ専門職の養成過程はどうしても専門科目に偏ったカリキュラムになります。理由は、国家試験受験資格の縛り(どの科目を何時間何単位以上学んでいるかの規定)が法的にあるからです。この結果、四年制大学であっても、他の学部と比べ一般教養を学ぶ時間が少なくなってしまいます。医療職は医療の知識さえあればよいという訳ではありません。物事を客観的・理論的に考える・幅広い視点で...続きを読む

Q専門学校か大学か・・・

将来、パン職人になりたいと思っています。
やはり、専門学校にいくほうがいいのでしょか?大学に進む道はないのでしょうか?

Aベストアンサー

特別なルールがあるとは思えません。試験があるとか、そんなことはありませんが、普通はバイトはバイトです。弟子になって、修行させてもらい、パン作りを教えてもらうにはその職人さんに特別気に入られるとか、何かがないと無理でしょう。バイトはあくまでバイトです。調合の割合などは教えてもらえないと思います。職人になりたいのなら、大学を出て、それなりの知識や経験(パン屋のバイトを含む)を持って、弟子入りすることも一つの方法でしょう。

その時、化学、語学、環境衛生、栄養学などの知識があれば、ただパンを焼くだけの人より、1ランク上の職人が目指せることは言うまでもありません。

Q作業療法士または理学療法士になるには…

今私は高校生です。学校で理科科目を何にするか悩んでいます。
物理、化学、生物の中から選択制なのですが、作業療法士または理学療法士になるにはどの教科が一番必要でしょうか。
入試ではどの科目でも受けられるようですが、何が一番役立つのかが分かりません。
作業療法士、理学療法士について分かる方お願いします。

Aベストアンサー

何であれ医学に関わるのですから生物は履修していないと大学へ入学して
から苦労します・・・というか、履修してない学生が多いので教官が苦労
してます。
化学と物理はどちらも後々役に立ちますが、優先順位は生物ほどではない
のでこちらは自分の好きな方でいいと思います。

Q製菓・調理専門学校のことについて質問です。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブーランジェ科又はパティシエ調理科
(2)東京ペルエポック製菓調理学校
 →パティシエ科又はカフェビジネスカ科

で(1)は金銭面、(2)はカフェビジネス科は1年制なので体力的、社会状況的にやっていけるのかと。
いった感じで悩んでいます。

ちなみに製菓だけでなく幅広く製菓・パン・ドリンクできたら調理を学びたいと考えています。

部活が8月の頭まで忙しいためオープンキャンパスに今、行けていないのが現状です。

そこで
ここの学校に在学中の方、卒業生の方、ここを知っているというかた、製菓・調理学校に通っていた・いるなど、どなたでもいいのでここ(製菓・調理校の)メリット・デメリット、内容などを教えていただけたら幸いです。

また県内で通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

製菓・調理専門学校のことについて質問です。

こんにちは。
私は今高校3年で進路について迷っています。

将来カフェ関係の仕事(作る方)がしたいなと思っているので、製菓・調理系の専門学校に進もうと考えています。もちろん厳しい世界だというのは承知の上です。

ちなみに私は千葉住みで家から出してもらえないので、家からの通いになります。
そして、県内には製菓学校がないため東京の方へ行きます。

今の段階では、※資料のみで今決めています(汗

(1)国際パティシエ調理科専門学校
 →パティシエ・ブー...続きを読む

Aベストアンサー

>通える範囲(片道2時間以内)の製菓・パンできたら調理を学べる学校がありましたらを教えてください。

千葉ではなく、東京ですが・・・、

聖徳調理師専門学校(JR総武線・新小岩駅)
http://www.seitokuchouri.ac.jp/

香川調理製菓専門学校(JR山手線・駒込駅)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/seika/ (製菓1年コース)
http://www.kagawa-choka.ac.jp/technic/ (調理+製菓2年コース)

・・・などがあります。

Q理学療法士&作業療法士の未来は?

高校2年生女子です。進路を理学&作業療法士に希望しています。
大学で学びたいと思っていますが、国公立・私立・専門学校を含めるとかなりの数、学ぶ場所がありすぎ、偏差値も差がありすぎて迷っています。それに、毎年すごい数で国家試験に合格者が出ると、就職するところがはたしてあるのか疑問に思ってしまいました。両療法士についての将来的展望や活躍できる場を教えてください。すぐ進路調査があるのでよろしく!

Aベストアンサー

元・理学療法士です。
学校を選ばれる際には、その学校が設立されてからどのくらいか、ということも考えられた方がいいと思います。といいますのも、養成校では必ず臨床実習があります。新設の学校や歴史の浅い学校では、実習先の病院の確保がかなり大変であると聞きます。また、学校の先生もかなりさまざまです。例えば、私は某国公立の学校を受験して落ちてしまい、私立の専門学校に行ったのですが、かなりの専門科目で、落ちた国公立の学校から先生が来て教えてくださったりして、結果的にはラッキーだった、ということもあります。
また、No.3の方が「理学療法科の入学に学力レベルが達していなければ、作業療法士科をねらえば良いと思います。」とアドバイスしておられますが、私はその理由だけで作業療法士を目指すのは、非常に危険なことだと思います。作業療法士は、養成校のカリキュラムの中で、精神科領域の勉強が非常に多いです。それは、作業療法士が精神障害の方のリハビリテーションにも関わるからで、もちろん最終学年では精神科での臨床実習もあります。就職先によっては、理学療法士と作業療法士の仕事内容にあまり差がない施設もありますが、だからといって同じ内容を勉強するというわけではありません。
それから、質問者さまは、看護士を選ばない理由で「いのち”に対する責任のおもさに臆するところがある」とおっしゃっていましたが、それは医療従事者を選ぶ以上、避けられないことだと思います。私の友人は、ICUで心臓リハビリテーションの仕事をしていますが、自分がその患者さんのリハをしている間に亡くなってしまい、非常に落ち込んでいました。もちろんそれはICUだからということではなく、リスクの高い合併症を持った方はたくさんいらっしゃいます。
また、理学療法士は患者さんの“体”を預かる仕事です。「治す技術を持つ」ということは「壊す可能性もある」ということです。リハ中に関節をはずしてしまった、手術でつないだ腱を切ってしまった、ということもあります。非常に責任の重い仕事です。
また、将来的展望については、非常に難しいと思います。卒業して1年目は、みなさん総合病院の就職を希望されます(広く浅くたくさんの疾患を経験できるからです)。でも、実際に総合病院の就職は、狭き門です。もちろん、地方の老人保健施設や特別養護老人ホームは慢性的な人手不足です。どんな施設でも構わないのであれば、就職はできると思いますが、希望する病院に入るのはかなり難しいです。
また、入学できても自分の理想と違ったり、実際に勉強についていけなかったりして、途中で退学する人も多いです。進路調査まで時間がないとのことですが、ぜひ色々調べて、実際に病院に見学に行ったり(中にはボランティアなどをさせてもらえる病院もあります)してみてはいかがでしょうか?
経験者ゆえ、つい厳しいことばかり書いてしまいましたが、ぜひ頑張ってくださいね。

元・理学療法士です。
学校を選ばれる際には、その学校が設立されてからどのくらいか、ということも考えられた方がいいと思います。といいますのも、養成校では必ず臨床実習があります。新設の学校や歴史の浅い学校では、実習先の病院の確保がかなり大変であると聞きます。また、学校の先生もかなりさまざまです。例えば、私は某国公立の学校を受験して落ちてしまい、私立の専門学校に行ったのですが、かなりの専門科目で、落ちた国公立の学校から先生が来て教えてくださったりして、結果的にはラッキーだった、...続きを読む


人気Q&Aランキング