プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポットのコンセントを入れっぱなしです。

このようにコンセントを入れっぱなしでも
火事にならないのでしょうか?

旅行とか行くときはもちろん抜いた方が
よいでしょうが、どの程度大丈夫だといえるの
でしょうか?

もちろん何十年も使ったポットなら火事に
なりそうな気がしますが、そこまで古いものでは
ありません。

A 回答 (7件)

4番です。


>ほこりをかぶらないキャップも買ってきました。
私の場合には.長期間指したままのコンセントは天井面に張りつけるようにコンセントを取りつけているので構造上ほこりが入らないのです。
あるいは.工作物規定の「点検用」設備としてボックスの中にあります。

キャップの使用経験がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ほこりが入らないのですね。キャップは失敗しました。

お礼日時:2006/01/02 22:52

私は、当日帰らないときはコンセントを抜きます。


当日帰るときでも、満水状態で外出します。空焚きになると危ない気がしますので、実際には温度ヒューズとかあって大丈夫なのだと思いますが、心配ですから。まあ、火事にはならないと思いますが、気が休まりませんので。
ポットに関してはそのくらいですが、1週間ぐらいの外出だと、やはり、ブレーカーを下ろします。

そういう人もいるということで・・・変わってます?私。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いえいえ、変わっていないと思いますよ。火事は恐いですよね。

お礼日時:2006/01/03 05:11

 こんにちは。



 コンセントなどの接続部電は、金属同士が接触する場所ですが、消費電力が多いほど熱を持つことになります。

 暖房機などのコンセント部分を触ると熱くなっている場合がありますが、触れないくらい熱くなっていると危険ですのでタオルなどで巻いて外してください。

 危険なのは、長期間コンセントを刺しっぱなしして、コンセントの間にほこりが溜まり、更にほこりに湿気が多く含まれると『トラッキング現象』という電気的に道通して最悪は発火します。

 毎年、この現象と思われる出火事故が各地で起きています。

 外出するときにはこういうコンセントは外しておいた方が良いでしょう。

 冷蔵庫など電気を切れないコンセントの場合は、一年に一度はコンセントを抜いて、ほこりを乾いた布で拭いて掃除してください。

 あと、使っていない電器器具はコンセントを抜いておきましょう。
 
 テレビやエアコンなども待機電力も消費していますので、僅かでも消費が減らせ電気代を節約することができます。


 コンセントなどの発火や、メーカーから注意を促すサイトがありますので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

コンセントなどの発火
http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/choikowa.htm


電源コード・プラグの安全な伝い方 シャープ
http://www.sharp.co.jp/support/safety/ac.html

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~fukuda/choikowa.htm,http://www.sharp.co.jp/support/safety/ac.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。やっぱり恐いですね。

お礼日時:2005/12/31 22:48

誇りと結露と発熱さえなければ.さしたままでも火事になりません。



日帰りの時はいれたままです。危ない場所はわかっていますので使用を制限していますから。

そういえば.
井戸ポンプのコンセントが8年くらい(全開壊れたのが8年くらい前, 日常点検は親ブレーカーを切っています)刺したまま.
引っ掛けコンセント(天井から明かりをつるすためのコンセント)が20年くらい(20年くらい前に交換した)さしたまま.
テレビのブースター(引っ掛けコンセント使用)が15年くらいさしたまま
です。いずれも構造的にほこりが入りませんし.結露もしませんし.最大容量の1/10以下で使っている関係で発熱もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。そうならないためにほこりをかぶらないキャップも買ってきました。

お礼日時:2005/12/31 22:49

地震などの不測の事態に備えて、抜いて行かれることを薦めます。


機種によっては空焚きの危険もありますし、また少々ですが経済的にもいいです。
長期不在の場合には、いっそ冷蔵庫を空にしてブレーカーを落としてしまえば完璧です。(貧乏くさいかな)
もちろん留守電やビデオ予約など必要あれば、そこまで出来ませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。長期間ならば抜いた方がよさそうですね。地震は想定外でした。

お礼日時:2005/12/31 22:49

1の方に同感。

大丈夫です。ほこりには御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。ほこり防止のキャップを早速100均で購入してきました。

お礼日時:2005/12/31 22:50

基本的に漏電してなければ大丈夫です。



さしっぱなしのプラグとコンセントの隙間にホコリがたまったりすると燃える場合があるようです。

ですから、コードにキズができたり、上記の隙間にホコリが溜まってないかを時々点検して掃除すればOKですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。コンセント発火があることを知りました。ほこり防止のキャップを買ってきました。これで火事にならないよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/12/31 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています