プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察署内で警官三人から暴行を受けました。
飲酒検査を何度しても結果が出なかったので、歯が折れるほど殴られ興奮状態で再検査、飲酒となりました。こちらも手を出しています。
また、「(桜の)大門が一番偉いんじゃ、このクズが!」などの暴言もありました。
翌日、その警官の名前を聞きに警察署に行きましたが、事情を知る刑事が出てきて、「部下を売るようなマネはできない、わかってくれ。私が代わりに誤る。すまなかった。」といわれました。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

特別公務員暴行罪で、告発、告訴しましょう。

飲酒が事実なら、飲酒運転の罪は認めましょう。しかし、飲酒運転したら、殴っても良いということは、ありません。また、密室で、3対1ですから、こちらが相手を殴っても、正当防衛を主張できますよ。相手は、警察署内ですから、手錠をかけるなり、こちらが暴行できない状態で、飲酒検査できるはずで、人数もいる訳で、署内で暴行案件が出来た=警察の不祥事です。上司が謝るなんて、筋違いもいいところです。本人が、あなたに謝り、あなたも、素直に検査に応じなかった???ことや、警察官を殴った事実は、謝りましょう。

すぐに、医者へ行って、診断書をもらい、弁護士を立てるか、その警察署でなく、県警へ診断書を持って、複数の人間(証人となってもらうため)で、被害届けを速やかに出すべきです。被害届けの取り下げは、いつでも出来ます。警察官は、飲酒検査時に、暴行しては、いけないのです。特に、署内ですから、予め、そのような事態にならないよう配慮できたわけですから、あきらかに、警察の落ち度です。暴言もいけません。脅迫行為です。少なくとも、被害届けを出しましょう。警察では、うそを言ってそんなものは、受け取れないと言って、なかなか受け取りませんが、その場に出てきた人、当日、取り調べた人、反則金切符など、すべて、聞き出し、メモし、コピーし、それから、警察へ乗り込むことです。警視庁の何署でしょうか?警視庁本庁で、被害届けを出し、その場で、当日の警察官名や当日の調書などすべて、証拠保全するよう言いましょう。弁護士でないと出せないとか、いろいろ拒否しますが、**警察官が弁護士を呼んでこいと*時*分、どこで、言ったとか、全部メモしましょう。警察官は、この手の案件では、うそで固めても、被害者の被害届けの受理を拒みます。ほとんど、うそつきです。よって、どんどん、うそをつかせて、メモを取りましょう。
メモもだめと、うそを言うかもしれません。そこまで、いくと、弁護士同行で、行くしかありません。一番いいのは、内緒d、録音して、**が駄目といえば、法律の何条に書いてあるかとすべて聞くことです。答える必要はないとか、いいますが、全部録音しちゃいましょう。最初に、警察を信じろとか、今から私は、その警官と違って、きちんと処理するから、録音なんかしていないよなとか、かまをかけますが、全部、うそ、ひっかけと思って、署に入る前から録音をはじめて、すべて証拠を残すことです。

署内で起きたことは、密室ですから、何とでもなる。と、彼等は、思っていますが、あくまで、こちらは冷静に事実をできるだけ、証拠固めしましょう。
絶対、やってはいけないことを、警官は、犯しました。つまり、歯を折らずに逮捕する逮捕術を習っているのですから。。。しかも、署内で、歯を折るなんて、絶対許すべきでありません。

以上、質問者の質問が、すべて真実と仮定しての話ですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明大変ありがとうございます。でき得る限り早く行動したいと思います。
それからこれはすべて真実です。まだまだ書き足りないくらいのことがありました。本当に悔しいのです。
最後にもう一度、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 08:05

回答の続きで申し訳ありませんが、僕自身は、たまたま、弁護士の友人がいたために、何も悪いこと(飲酒も何もしていないで、ストーカーの相談に行っただけ、当方はストーカーの被害者)していないのに、そういう事態になるのは、何か、悪いことをしているんだろう!と、途中から語気が荒くなり、こちらも、その作戦にひっかかり、大きい声で、反論したとき、公務執行妨害で逮捕してもいいんだぞ!と、脅されました。

で、電話を貸してくださいとお願いをしたら、どこへ電話するんだと言われ、弁護士に電話しますといったら、そんなことは出来ない。(これおおうそです)と言われたので、相手の警察官の名前を聞いて、あなたが弁護士は、法的に呼べないといったことは、認めますね。と念をおしたら、弁護士の電話番号を言えといわれて、警察官がかけたら、弁護士自身は不在でしたが、ちゃんと弁護士事務所の受け付けが出て、僕にかわって、今の状態を説明したら、すぐ先生の携帯に電話しますといってから。。急に、警官がやさしくなりました。何も、弁護士なんて呼ばなくても良いだろう。大人なんだから、話せば解かるなど。
大体、相談に行ったのに、取り調べ室(ちょうどテレビに出てくるような部屋)へ、わざわざ、エレベーターで上がって、階段で降りてと、その部屋の位置がわからないような連れていかれかたを、しました。当然、告訴状を弁護士から受理してもらい。最後は、和解しましたが。。。何人かは、変な警官がいるものです。大多数の交番なんかでの警官は、ご苦労様って感じですが、刑事と称する中に、やくざと同じ言葉使いをする(やくざと張り合うときは、いいけど、一般市民にはどうもね)のが、居て、困るんですよね。
で、告訴状を受理して、受理印を押された副本を弁護士が持ってきた=それだけの、ひどいことがあったということでしょうね。無ければ、受理しないものね。

何でも公務執行妨害、現行犯っていうけど、その場所、背景、人数の差、体格の差など、客観的に考えて、乱用はいけませんよね。
ちゃんと、普通に話しを聞けば、そんなことにならないのに、勝手に誤解して、調書作成するって、許されませんよ。逮捕、拘留されたら、拘置所での拘留を要求できますし、代用監獄って駄目なんですよね。

彼等の手法は、怒らせたり、同じ質問を何回もしたりで、面倒で、ちょっと違うニュアンスで回答すると、すぐ被疑者扱いなんだもの。。(愚痴でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AOZORAXさんの回答で二度勇気付けられています。
私も取調室の場所がわからないようにして連れて行かれました。釈放される前に刑事にどこの取調室かわかっているかどうか確認もされました。
今回のことは私に落ち度があります。相手は警察です。もう少し冷静になってさえいれれば、こんなことまでにはならなかった。馬鹿なことをしたと思っています。周りに心配させ、迷惑をかけました。でも、それは解っているのですが本当に屈辱的な一日だったのです。(私のほうこそ愚痴っぽくなってしまいましたね)

お礼日時:2005/12/29 23:22

こういうのってまだあるんですね。


さぞ悔しい事でしょう。

まず、問題になるのは、貴方が飲酒をしていたのが事実なのかと言う事です。
飲酒をしてないのであれば、検査に引っかからないでしょうし、殴られる理由もないはずです。
もし貴方が検査に対して反抗したり、暴力をした後で、暴行されたのであれば、公務執行妨害で殴られたと考えられます。(やりすぎですが)
逆に貴方が飲酒せずに、反抗もせず、その結果にいらだった警察が殴ってきたのであれば、傷害罪です。
その流れがはっきりしないこの文面では、なんとも言えませんので、補足をお願いします。

あとNO.3の方のように、下手したらあなたの車で~なんてのは結果論であり、その結果こうなっても仕方がないと言う考えは、法治国家として機能してません。
それならば酔っていて警察と目が合って、そむけただけで殴られるのと同じ事です。
理由は酔って誰かを殴り殺すように見えたから。
そんなので、殴られたら大変です。
飲酒運転が許せないってのは、解りますが、方向がおかしいですね。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
飲酒ですが、していました。グラスに一杯飲み、店を出て車に乗り込んだところ、警察官に「飲んでいるな、車から降りて」と言われ、「飲んでいない」と答えると、胸ぐらをつかまれ車から降ろされました。
最初は口論でした。それからだんだんエスカレートして…このような結果になった次第です。
ちなみに、公務執行妨害では検挙されていません。

補足日時:2005/12/29 22:36
    • good
    • 0

俺は警察にはこれくらいの権力があってもいいと思っ


ています。
暴走族にも、「(桜の)大門が一番偉いんじゃ、この
クズが!」みたいに接してくれたらすかっとするので
すが。

emi0406さんは飲酒運転していたんですよね。だった
らなおのこと俺は警察を応援します。下手したらあな
たの車に誰かがひかれていたかもしれませんよ。
それを阻止してくれた警察官は善良な市民の見方です
よ(^O^)

でもemi0406さんが飲酒していないなら、これは問題
ですよね。だって歯折られているんですよね。折られ
た歯は生えてきませんから今後差し歯になる精神的苦
痛、治療費など、本当に闘う気なら弁護士に相談して
はどうでしょうか。

相手は国家権力ですemi0406さん1個人で闘えるもの
でもないですよ。病院やナショナル、三菱だって身内
のミスを隠蔽するくらいなんですから警察だってそれ
くらいはするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲酒はしていました。グラスに一杯ですが飲酒は飲酒です。でも運転はしていません。一杯くらいならいいだろう、と車に乗り込んだところでした。
誰かをひいたりしていたら…そうなるまえに捕まってよかったんだとも考えました。
おっしゃるとおり、相手は国家権力です。自分にも確かに落ち度はあるので、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 22:35

管轄の公安委員会に苦情を申し出ればどうでしょう。



参考URL:http://www.osakafu-kouaniinkai.jp/guide_claim/gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/12/29 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!