プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方の祖母(殆ど会う機会はありません)が100歳を迎えます。
内孫達(と言ってもかなりおじさんおばさん。ひ孫ですらもうとっくに成人してる)は何か皆でお祝いをするようです。
外孫である私も、顔を見せるのが一番のお祝いかと思うので、
長らく振りに顔を見せに行くつもりです。その時私としても何か持参
したいのですが、何が良いのやら、見当もつきません。
祖母の生活は自宅で(寝たきりという訳ではありませんが)一日中のんびりと
テレビなどを見て過ごしている生活です。トイレは自分で行きますし、食事も普通に自分で食べますが、それ以上に動き回る事は無いという生活です。お金を貰ってもしょうがないでしょうし、布団、毛布、肩掛けキルト、肌着など沢山持っているようで、ピンときません。
お祝いはお金では無く、気持ちだとは判っていますが、やはり物も何かしらあげたいと思うので…。1万円位はしたいと思うのですが、何をあげたら
喜んでもらえるでしょうか?
自分自身も今は亡き祖父母と同居の生活だったのに、どうにもピンときません。

A 回答 (8件)

おばあさまのADLにもよるとは思いますがまだ歩けるレベルのようにお見受けしましたので歩行関連の用具がよいと思います。



室内用靴や滑り止めソックス、外出用にも脱ぎはきし易い靴とか杖歩行レベルでしたらちょっとお洒落な杖とか・・・まあ要するに外出も含めて自力歩行する意欲(きっかけ)を与えるものがよいかと思います。
お勧めのものに関してはADLに応じていろいろお勧めできるかと思いますので別の質問でしていただけたら幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど…ですね。
かなり参考になりました。とりあえず靴下は買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 23:15

もう100歳になられるとか、本当に素晴らしいお婆様ですね。



ダウンのベストなどはいかがでしょうか?
軽いし、暖かいし、手が使い易いので、きっと喜ばれるでしょう。
出来れば、襟付きが良いですね。首まで温まります。
明るく、優しい色を選んでください。
白髪には、パステルカラーが似合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベストは気に入ったものが見つからなかったのですが、襟付きの物をまだ探し中です。

お礼日時:2006/01/01 23:16

100歳を迎えられるということで、おめでとうございます!



私の祖母は、85歳くらいですが(実際の年齢は知りません^^;)寝たきりです。
それでも、毎年、クリスマスプレゼントを送っています。

今までに色々と送ったのですが、口紅とかマニキュアなどの化粧品はすごく喜んでもらいました!
寝たきりのため、外出なんて、無に等しいのですが、それでも、病院のベッドの上ですました顔しておばに口紅を塗ってもらっています。
他の方もおっしゃっている通り、いくつになっても女ですよね。
歳や状態で贈るものを考えるより、女友達感覚で贈られてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
化粧品ですか。考えてもみませんでした。

お礼日時:2006/01/01 23:18

私にも96才になる祖母がおります。


米寿のお祝いの時何かをプレゼントしようと考えましたが十分な年金もあり、叔母の家で孫にも囲まれ何も不自由がない暮らしをしていますのでzuboranさん同様ちょっと悩みました。
そこで妹と相談してアウトドアメーカーの本格的なフリースをプレゼントしました。
最初祖母は今風なフリースを嫌がり着ようとしませんでしたが、そこは登山用の本格派、ユニクロなどとは保温性が違います。
これは温かい!と本人も納得してくれ、結局今でも愛用してくれています。
年寄りですので着脱しやすい前開きのカーディガンタイプを選んだのも良かったようです。
以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フリースの衣類は私自身も結構注目していたんですが、なかなかいいものがまだ見つかりません。

お礼日時:2006/01/01 23:19

ごきげんよう、こんにちは。


100歳ですか。おめでたいことですねぇ。ありがたいことです。
やはり質問者さまの祝福のお気持ちを手紙にしたためるのがよろしいかと。
いかに喜ばしいことか。どんなに感謝することか。
手紙というのはうれしいものですよね。

品物で考えれば、TVをよくご覧になるということで、「眼に優しい蛍光灯」とか「TVの画面が大きく見えるスクリーン(みたいなもの)」だとかはいかがでしょう?座り心地の良い座椅子ですとか。

月並みな意見で申し訳ございません。
お祝いの会が楽しいものになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見をありがたく拝見し、細かいものまで色々見て回っています。

お礼日時:2006/01/01 23:21

100歳!とてもおめでたい事ですね!!



贈り物には手作りのものはいかがでしょうか?
ご自身のお得意の分野を活かして絵画や陶芸、ビーズ細工etc...
渡す時に作っている最中のエピソードなんかも話して差し上げれば、
真心が伝わり、いつまでも大切にして下さると思いますよ!

また、色紙や大きめの台紙を用意して、親族一同の寄せ書きをするというのはいかがでしょうか?
メッセージに加えて、書いた人の写真の切抜きを添えると誰が書いたか一目で分かるのでお祖母様もきっと喜ばれると思います。

私事ですが、実家の96歳になる曾祖母はぬいぐるみをとても可愛がっています。(※痴呆などの症状はありません)
来年は戌年ですし、犬のぬいぐるみを作って贈ろうと思っています。

あと、お祖母様とご同居されている親戚のご家族の皆さんにも、
労いと感謝の気持ちをお伝えできるお品(お菓子などのお土産)も持って行かれると良いと思いますよ。

心に残るお祝いの会になると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぬいぐるみは手元に置いておいてもらえて良いですね。とりあえず、小学生の娘が小物作りが好きなので、フェルトで何か作らせようと思います。また、親族の方への手土産はうっかりしていました。感謝!です。

お礼日時:2006/01/01 23:22

暇でしょうがないなら、ぞうきんセットとか。



出来上がったものではなく、自分で縫って完成させるキットです。本人の性格や希望にもよりますが、楽したいのがよいのか、なにか手を動かした方が楽しいのか、そのあたりがネックかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キットですか。いいですね。けれども、どの程度の事が出来るのか全く知らないので、とりあえず無難な線で考え中です。

お礼日時:2006/01/01 23:24

100歳とはおばあちゃんお元気ですね。

そんなおばあちゃんが見ていて和むというか、zuboranさんのことを思い出すような、人形というか置物みたいなものはどうでしょうか?いくつになっても女ですもん・・可愛いものはお好きだと思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず手芸好きな小学生の娘にマスコットを作らせようと思っています。

お礼日時:2006/01/01 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!