プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学でソフトテニスをしています
新しいラケット(ヨネックスのナノフォース)を購入して
ガットは店員さんに勧められ 良く飛ぶもので少し細めのものを
普通の張り具合で張ってもらいました。
今までのラケットより良く玉が飛ぶのは良いのですが
とても使いにくいんです・・
的が狙いにくくなったし
玉が濡れている時になるような感じで 玉がババババ~ッと
ブレて飛んで行くようにもなります。
今までは山を描いて飛んで行っていたボールが このラケットでは
結構真っ直ぐ良く飛ぶので ラインを超えてしまうようになりました。
これは慣れの問題なのでしょうか?ガットを変えたら又感じも変わるのでしょうか?
今までは学校で購入したミズノの初心者用のラケットを使っていました。

A 回答 (2件)

コンニチハ。

ガットの張りがゆるい場合、ボールはよく飛びます。しかし、コントロールが悪くなります。
 ガットの張りがかたい場合、ボールは飛びにくいですが、コントロールの精度が上がります。
 あなたの場合ガットがゆるいんですね。ドライブがかかりすぎてボールがブレて飛んでいってしまうのであれば、明らかです。パワーを無駄に使ってしまっているんです。
 パワーのない女性や子供であれば、ガットをゆるく張る必要がありますが、ある程度パワーがありボールを飛ばせるならば、かたく張ったほうがいいですね。コントロールもしやすくなりますよ。
 またガットの種類ですが、定期的に張替えていろいろな種類のガットを試し、自分に一番あったガットを探すのがいいと思います。

• 0

ストリンガーの仕事をしています。

前の方が書いている通り、ガットの張りの強さが弱いように思います。 もっと強めに張ったほうが良いのではないでしょうか? ガットを張り替えると感じは変わります。 上手なストリンガーだったら同じラケットに同じガットを2ポンドテンションを変えて張っただけでも明確に違いを出しますよ。

張りの具合による特性に関しては前の方が書いている通りなので割愛します。 で、何をどのように張ったらいいかと言うと、正直、今の質問内容だけではわかりません。 直接お話しをしながら、今のラケットの状態がどうなんか、これからラケットをどのようにセッティングしたいのかを相談しないと。。。

そこで、提案です。 まずは、ゴーセンのミクロ(SS200)を30ポンドで張ってみてください。 それが一つの基準になります。 自分のプレイスタイルを把握していないうちにラケットを買い換える時は、どのようにセッティングするかを見極めるために、適正テンションの真ん中の強さで、最もベーシックなガットを張る事をお勧めしています。 その感触を踏まえたうえで、『現在○○のガットを○○ポンドで張ってるんだけど、もっと○○にしたい』とお近くの(信頼のできる)ストリンガーさんに相談してみてください。 きっといい答えが返ってくると思いますよ。

ちなみに、今までは山を描いて飛んで行っていたボールが、新しいラケットでは結構真っ直ぐ飛ぶようになったのは、ラケットが硬くなって『しなり』がなくなったためにボールの軌道が低く安定した為でしょうね。

では、練習がんばってください。
    • 0