プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在自作のPCを使っていますが、最近YAMAHAのTSS-15というサラウンドシステムを購入いたしました
基本的にはDVDプレイヤーを接続して使用しているのですが出来ればPCも5.1chで音が聞けたらいいなぁと思い背面のコネクタや説明書を見ると5.1chに対応しているようで、S/PDIFアウト(光、同軸)がありますサラウンドシステムには同軸で接続し、PCの設定も5.1chに変更したのですが、以下の状況でしか音が鳴りませんでした。何とかならないのものかと思い質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

現在の状況
スピーカーテストによる結果
1フロントの左右は普通になりました
2センターとリヤの左右がフロント左右から音が出ます
3サブウーハ-はまったくなりませんでした。

使用しているマザーボード
MSI K8T Neo-FIS2R
チップセット
VIA VT8237
ハードウェアSoundBlaster/
Direct Sound AC97オーディオ

A 回答 (2件)

アナログ出力のみが5.1ch対応なのではないでしょうか。

S/PDIF出力は2chのみの対応かもしれません。使用されているマザーボードのマニュアルをダウンロードし読んでみましたが、このことについては触れられていません。ただ同じMSI製でも私が使っているものは2chのみの対応と記されていました。MSIに問い合わせてみたらいかがでしょう。
*AC-3バススルー対応であれば5.1chは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

年も押し迫った中ご回答大変ありがとうございました
ご指摘のように一度MISに問い合わせのメールを送ってみたいと思います。
重ねて ご回答していただいた方にお礼を申し上げます。

同梱の説明書、「付録A」に詳細な設定方法が掲載されていますが、一通り読んでいるでしょうか。

「AC97 Audio Configuration」(タスクトレイか、若しくはコントロールパネルからアクセス)から設定できますが、この部分の設定は終わっていますか?
「Speaker Configuration」タブにアクセスし、左側にあるメニューから「6-channel mode for 5.1 speaker output」のラジオボタンにチェックを入れます。
その後、スピーカーテストを行い、調整してください。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。
が、おっしゃっている「AC97 Audio Configuration」の設定はすべて終えてあると思います。

スピーカー設定:5.1スピーカ出力用の6chモードにしております。
スピーカーテストは「AC97 Audio Configuration」のスピーカテストで行った結果で本来の結果とは異なる状況になりました。
ちなみにスピーカテスト上には6つのスピーカーが表示されております

• 0