電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、とてもややこしい質問になってしまうのですが困っているのでこちらで質問させていただきたいと思います。 まず年金をこれまでに払った事がなく支払いを開始したいのですがつい最近まで海外に勉強にいっており外国に住民票を転出しており現在そのままになっています、自らの保険証カードは実家の住所が書いてあったのですが都合により今は祖父母の暮らす家で生活しているため先日郵便局で通帳をつくりにいったときにそれならばとカードの裏の実家の住所を二重線でけし代わりに今住んでる家を住所としました。 住民票を戻し年金の支払いを始める場合は住民票というのは実家のものになるのでしょうか?銀行通帳や今後日本の大学に編入するときなども基本的にはいろいろな書類は祖父母と暮らしている家に送付してもらいたいと思ってるのですが?これはたとえばいろいろ教育ローンの手続きをしたりするとき等実家の住所の住民票でなくては困るでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちは。

以前、仕事で住民登録事務をしていましたので…

このサイトは違法行為を助長してはいけないとの規約がありますので、法律どおりのお答えを書かせていただきますので、あとは貴方のご判断にお任せいたします。

住民登録は、「住民基本台帳法」で、専ら生活の本拠とするところ(簡単に書けば、普段寝泊りしているところですね)に登録しなければならないと定められていますから、そこへしか登録することが出来ません。
----------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法
(転入届)
第22条 転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から14日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第1号から第5号まで及び第7号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
 (中略)

第51条 第22条から第24条まで又は第25条の規定による届出に関し虚偽の届出(第24条の2第1項若しくは第2項又は第28条から第30条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、5万円以下の過料に処する。

http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM
---------------------------------------------------------------

(結論)
・実際にお住まいになっていないところへ、お書きのような都合で登録するのは、違法行為です。
・この違法行為に対しては、罰則があります。5万円以下の過料です。

(おまけ)
 住民登録は、同時に2箇所以上することはできません。「そんなこと分かってる!」とおっしゃると思うんですが、どこを住所(住民登録する場所)としたらよいのかというケースは実際にはたくさんあるんです。決め手のポイントは、住む日数の割合、とどちらが生活の本拠地(家族がいるとか、仕事の関係など)かということです。

1 たとえば、罪を犯して刑務所に入っている人。これもその人によって違うんです。
 無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)

5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

貴方の場合は、もし実家と行ったり来たりされているんでしたら、しいて言えば「4」に当たるんでしょうか?

・銀行通帳
 最近は新規作成の審査が厳しくなっていますから(銀行によって格差はありますが)、作成されるときに、本人であることを証明するものの提示を求められます。実際に住んでいない所を住所にすると、後々ややこしくなりますよ。
・年金
 これは住所を所轄する社会保険事務所が担当しますから、虚偽の住民登録をすると、これもややこしくなりますよ。
・郵便
 これは、郵便局に転送をお願いしておかれれば良いですね。
・教育ローン
 すいません。これは分かりません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/081.HTM
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答をありがとうございます!! 確かにおっしゃるとおり郵便局では本当にすんなりと郵便通帳を作る事が出来ました、ただそのときに郵便局の人に今祖父母の家でずっと暮らしているならといわれ保険証カードの後ろに自筆で書いた住所を実家のものから祖父母宅のものにしているのですが。。 銀行もおっしゃるとおりでした以前大手銀行で作ろうとしたときに請求やいろいろなパンフレット、出来上がったカードの送付先を祖父母宅にしてほしいといったところ無理だったような記憶があります。 祖父母の家にはもう六年くらい一緒に事実上暮らしているのですが記載していただいたものをみると住民票を日本に戻す際はやはり実家の住所にしておいたほうがよいでしょうか?だとするとすでに自筆で変更を加えた保険証の後ろの住所はどのようにしたらよいでしょうか?

>自らの保険証カードは

これどういう健康保険証なのでしょうか。
少なくとも海外に居住していることになっているのであれば国民健康保険には加入できません。海外に転居したときに返納しているはずのものですから。

会社で加入する健康保険であれば、おっしゃる意味もわかりますが、その住所は会社に伝えてある住所で十分です。。。。がそれだと厚生年金に加入しているはずで国民年金の話が出ることとつじつまが合わないのでそういうわけでもないですよね?

誰かの健康保険の扶養なのでしょうか?たとえば親とか。。。。
であれば、その親の健康保険が認めていれば問題ありません。

ご質問者のすべきことは、まず海外からの転入であり、どこに転入するのかという選択肢はありません。

>今は祖父母の暮らす家で生活しているため
であれば祖父母の家を住所として転入届を出さねばなりません。住んでいない実家にはそもそもできません。選択の余地は基本的にないのです。
このとき、ご質問者の本籍地の役所から戸籍謄本または抄本(転入先である祖父母の家の住所の役所と本籍の役所が同じであれば不要)を1通事前に取り寄せて、そしてパスポートをもって手続きください。

転入はパスポートの記録から最後に日本に戻った日で転入となる扱いに通常されると思います。でこの転入日以降に国民年金の加入義務が再び発生しますので、これも役所で同時にさかのぼって加入手続きしてください。

大学編入ということですから、学生特例制度を利用されるのであれば、必要書類と手続きの仕方をそのときに確認するとよいでしょう。
どの程度転入届を出さずにいたのか、大学編入がすでに行われているのかまだなのかなど事情により異なるので、国民年金課で事情を話して確認ください。
    • 0

>2もその管轄区役所で転入手続きをすればよいのでしょうか?

そうですね。必要な書類も含めて区役所に御相談ください。

>年金、健康保険の手続きというのはこれらはその祖父母のいる地域の区役所でよいでしょうか?
国民年金保険は個人で加入するものなので御質問者様の区役所になります。よって記載(祖父母と同住所)の通りでよいです。
健康保険はどうされるかによって異なります。祖父母の健康保険(国民健康保険と推定)に参加するのか、学生という立場を利用して御両親の扶養(社保と推定)に入るか。
祖父母と同一世帯と考えて参加するなら世帯主に対して均等割分と所得割分を支払うことをお勧めします。
世帯主は御質問者様がいらっしゃることで発生する保険料の増額があるからです。手続きはあくまで世帯主が行います。

社会保険の扶養に入る場合は増額がありませんので御両親の保険者に手続きをしてもらって保険証を受領しましょう。

>年金はこれまで一度も払った事はなく今からでも払い始めたいと思っています、ただ現在学生のためこちらは学生特例のようなものでよいのでしょうか?
よいですよ。ただし学生納付特例というのは特にメリットがある制度では在りません。収めなかった保険料の分、年金額は減額されます。支払う余裕があるなら納めたほうが良いでしょう。支払う余裕が無ければ追徴金を付加した形での保険料を将来納める事になります。

>各種民営機関というのは・・・
基本は住民票です。住民票の居住地を中心に各種手続きが進みます。銀行の口座が無ければ出来ない手続きもあるでしょうから記載の通りの認識で間違いないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく説明して頂き有難うございます
学生特例についてはメリットがあまりないようならなんとか支払える部分もあるのでご指摘のとおりそうしたいと思います。 健康保険手続きに関してはとてもよく理解できました。早速手続きにとりかかりたいと思います。

初歩的な事ですが転出・転入の手続きは14日以内に行わなければいけなかったと記憶しています。

御質問者様が住所地を日本としたいと言う事であれば直ぐに普段寝泊りをする住所地の役所に行って転入手続きをしなければいけません。

**転入するべき所は生活の拠点でなくてはいけません**

成人されていて社会保険加入の事業所に厚生年金被保険者として加入されていない場合について書きます。

海外在住者は海外の社会保障制度に加入する事を義務付けられているケースが大半です。海外の社会保障制度に加入した場合、日本での加入は出来ません。

年金で言うと国民年金保険の加入は日本国在住者に義務があり、海外在住者は任意(海外か日本を選べとの事)です。

とりあえずするべきことは
1.生活の基礎となる居住地を決める事
2.転入手続きをすること
3.年金保険、健康保険等の手続きをすること
4.各種民営機関の住所変更手続きをすること

です。

健康保険については学生であれば御両親の社会保険に扶養して頂くことが出来ます。御両親が国保なら祖父母と生計を一にすることでよいかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に回答して頂きありがとうございます!
順を追って書いてくださった部分で1については現在事実上祖父母の家にすんでいるのでその管轄区役所に行きたいと思います 2もその管轄区役所で転入手続きをすればよいのでしょうか? 年金、健康保険の手続きというのはこれらはその祖父母のいる地域の区役所でよいでしょうか?年金はこれまで一度も払った事はなく今からでも払い始めたいと思っています、ただ現在学生のためこちらは学生特例のようなものでよいのでしょうか? 各種民営機関というのは銀行や郵便局などの通帳等の住所を祖父母宅のほうの住所に変更すればよいのでしょうか? これらをすればその後たとえば学校で色々な手続きをしたりする場合基本的にその住所を中心に回ることになるでしょうか? 

>>だとするとすでに自筆で変更を加えた保険証の後ろの住所はどのようにしたらよいでしょうか?

国民健康保険に加入しており、登録されている住所を移転するという意味でしたら、前の国民健康保険被保険者証を新しい住所の役所に持参し、住所変更の手続きを行います。
 先に、住民票を移しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 現在持っている保険証の裏には元々ずっと住んでいた実家の住所を記載していたのですが郵便貯金を作る際に祖父母の家で暮らしているということを伝えたところ書き換えてもよいといわれそのまま二十線を引きそちらに書き換えました
実家はそのままなのですが僕個人が事実上寝食をしているのは祖父母の方になるのでこの場合は祖父母の方の管轄役所にいって正式に保険証の住所変更をすればよいのでしょうか? 

ANo.3です。

早速のお礼恐縮です。

追加の疑問点についてお答えさせていただきます。 

>住民票を元に、日本に戻す時は留学前に手続きをした実家の地域にある市役所にいって戻すのでしょうか、あるいは次の住民票の住所先として希望している祖父母の家のある地域の管轄市役所に行って海外転出の取り消しと日本での住民票の作成をすればよいのでしょうか?

「海外転出の取り消し」の意味がよく分からないのですが、海外に転出されていたのは事実なんですよね? でしたら、「取り消し」ではなく海外からの「転入」になります。

海外からの転入届は、通常の国内での転入届のときのように転出証明書はないはずですから、その代わりにパスポートが必要です。
 そして、住所を定められる自治体が本籍地の自治体で無い場合は、戸籍謄本と戸籍附票も必要です。
 なお、転入届は、新しく住まれる自治体でして下さい。

>祖父母の家にはもう六年くらい一緒に事実上暮らしているのですが記載していただいたものをみると住民票を日本に戻す際はやはり実家の住所にしておいたほうがよいでしょうか?

今もそのお宅(祖父母の家)に住まれているのでしたら、そこが貴方の住所になりますね。

>だとするとすでに自筆で変更を加えた保険証の後ろの住所はどのようにしたらよいでしょうか?

すいません。これは分かりかねます。
 「保険証のカード」というのは、政府管掌保険ですか? でしたら、社会保険事務所に聞いていただくしかないです。病気で保険証を使っておられたら、勝手に変更したことにより、医療機関が作成するレセプトの住所が間違った住所になっているはずですから、お叱りを受けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度大変詳しい説明を頂きありがとうございます、この事柄についてはできるだけ早くしたかったものの非常にわかりにくく困っていたので助かりました。海外に行っていたのは事実なので転入が正しい表現でした、すみませ。 書いていただいたことすべてコピーしましたので市役所の窓口が開き次第早速教えて頂いたことを参考にしたいと思います 本当にありがとうございました!!

再び No.2 です。

再質問におこたえします。
どちらの市役所でも可能です。
どちらの市役所になるかは No.3 さんのとおりです。
必要書類はNo.2 参考URL をどうぞ。

海外転出の取り消し?海外からの転入ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 海外からの転入でした、表現がわからずこのようにしてしまいました。
僕にとって本当にややこしい分野の事でしたのでこうやって色々教えていただけて感謝しています
早速市役所窓口が開始次第、色々な手続きを始めたいと思います。

前住所地の役所に、海外に住むので転出届けをだして留学し、

今回、大学編入するため国内のどこに住所地を構えたらいいか
という質問とみなしてお答えします。

国民年金は No.1 さんの通り。ローン組む上で有利不利はあなたが
判断なさることです。実際の住所地を祖父母宅、
ローンの保証人などを親の名前・住所にすれば済むことかと思います。

ただし、与信は銀行がこれらを元に判断することなので
何とも言えません。まずはローン窓口で相談なされることです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます それでは住民票を元に、日本に戻す時は留学前に手続きをした実家の地域にある市役所にいって戻すのでしょうか、あるいは次の住民票の住所先として希望している祖父母の家のある地域の管轄市役所に行って海外転出の取り消しと日本での住民表の作成をすればよいのでしょうか?

住民票の住所は、現在住んでいる住所にしますが、祖父母の方とは、現在、別居なのでしょうか?

基本的には、国民年金手続きは住民票のあるところで行います。

引き続き学生であれば、在学中の保険料納付を猶予する「学生納付特例制度」もありますので、ご検討ください。
 学生特例を適用しますと、10年以内に保険料をさかのぼって納めることもできます。

参考URL:http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji01.htm
    • 0