アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(問題)
√14-5√3を簡単にしなさい。
※パソコン上では、表現しづらいですが、√14の√の範囲は14から5√3まで入っています。

答えは 5√2-√6/2 です。

・√からどのように変形していったのでしょうか?
・何故答えが分数になっているのでしょうか?
など、どう答えが導き出されたのか、見当もつかない状態です。基本を調べようにも教科書はもう手元には無く、問題集なので解説は掲載されていません。皆様からの解説が頼りです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

二重根号のはずしかたは


 √{(a+b)-2√(ab)}=√a-√b(ただしa>b)を使います。
 これは、(√a-√b)^2=a+b-2√(ab) で両辺の平方根を考え
 て出てきます。

 √(14-5√3) を√{(a+b)-2√(ab)} の形にするため、次の
 ような変形をします。
  全体を2倍して2で割る
   √{(28-10√3)/2}
  10=2×5だから、5を2乗して√3の中に入れる(25×3をする)
  また、分子と分母をそれぞれ√(20-2√75)と√2に分ける
   √{(28-2√75)/2}=√(20-2√75)/√2
  20-2√75は先ほどの√の中の(a+b)-2√(ab)のことなので
  a+bが20で、a×bが75となる数a,b(ただしa>b)を
  求める。→a=25,b=3。
  ここで、最初にあげた公式を使うと、分子は√25-√3=5-√3と
  外側の√がなくなり、式は
   (5-√3)/√2
  あとは分子・分母に√2をかけて分母の有理化をすれば
  答えの式が得られます。

この回答への補足

ありがとうございました。
debutさんの解説をたどり、無事答えが出せました。
ところで、√の前の係数は何故「2」なのでしょうか?公式に入れれば、答えは出ますが、気になったものですから。ここまで教えていただいて、また質問というのも気がひけますが、よろしければ教えてください。

補足日時:2005/12/31 21:54
    • good
    • 0

係数が2になる理由について



公式は以下のとおりです
√(a+b)+2√ab=√a+√b・・・・(1)

証明。
左辺の√の中身を変形する

その前に・・・目的は、この左辺のルートの中身を2乗の形にすること。なぜなら、ルートの中身が2乗ならルートが外れるからです。
2乗の形で有名なのが、

(x+y)^2=x^2 + 2xy + y^2 (^2は2乗の意味)

です。この、xyの係数が2であることに関係しています。

では、証明していきます。

√a=A

と置くと、

a=A^2  

とかけます、(bについても同様の変換をする)

(a+b)+2√ab
=A^2+B^2+2AB
=A^2+2AB+B^2
=(A+B)^2

となります。

つまり

√(a+b)+2√ab
=√(A+B)^2
=A+B
=√a+√b

と公式を導けます。

これで、係数が2になる理由がわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!
数学で年を越してしまいました。今後もご指導・ご指摘宜しくお願い致しますm(__)m
√a=Aと置くと、すっきりして解り易いですね。
解説ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 01:08

No3です。


>√の前の係数は何故「2」なのでしょうか?

 これは(√a-√b)^2=(√a-√b)(√a-√b)
           =(√a)^2-√a√b-√a√b+(√b)^2
           =a-√(ab)-√(ab)+b
           =a+b-2√(ab)
 からきています。

 したがって、二重根号をはずすときは√の中の√の前の係数は必ず2
 でなければならないので、2でないときは2になるように変形しなけ
 ればなりません。

 例 √(11-6√2)=√{11-2√(3^2×2)}
          =√(11-2√18)
          =√{(9+2)-2√(9×2)}
          =√9-√2
          =3-√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとうございます!
今年もご指導の方、宜しくお願い致しますm(__)m
なるほどです。
例題を見て納得致しました。
いつも親切丁寧な回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 00:58

二重根号を公式として覚えていたら、このような問題を解くのは難しく感じます。



まずは、「2重根号」の公式を導き理解してください。

そうすれば、√の中の√の係数をなぜ「2」にする必要があるのか、
そして、この問題の解として

(√25-√3)/√2

なのか

(√3-√25)/√2

のどっちなのかも、わかると思います。

そんなに、時間はかからないと思います。やってみてください、理解できたら、どんな2重根号の問題でも解けるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「理解」ですよね~。
本当、理解したいです。今までは、とりあえず公式に放り込んでどうにか答えを出してきた次第です。だから、長い間数学から離れていると、公式を忘れて解けなくなるんですよね。
アドバイスありがとうございます。
PS.係数はなぜ「2」にする必要があるんでしょうね?考えたこともなかったです。

お礼日時:2005/12/31 21:41

もうすぐ、年も明けますね。

勉強ご苦労様です。頑張って下さい。ところで、2重根号の公式は知っていますね。でも、公式を忘れても、自分で、すぐに導けるようにしておきましょう。
√{a+b-2√(ab)}=√a-√b ただし、a>=b>=0
です。√(ab)に2が掛けてあるとことが、ポイントです。
√(14-5√3)
=√{(28-10√3)/2}
=√{(28-2√75)2}
=(√25-√3)/√2
ここまでとしておきます。このあとは、自分で考えてくだい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
今年は問題を解いている内に年越ししそうです。
(ちょっと悲しい・・・。)
二重根号ですか?すみません。皆様が教えて下さるまで、きれいさっぱり忘れていました!
ojisan7さんも、良いお年をお迎え下さい♪

お礼日時:2005/12/31 21:50

ルートの中だけを表示する、


(28-10√3)/2と先ず変形し、
続いて、(28-2×5√3)/2とし、
(28-2√75)/2となり、
28を5~2+√3~2と考えると
(5~2-2√25×√3+√3~2)となり、これはある式の平方になっていますから、ルートがはずせますね、あとは分母の有理化をすると、・・・・
完全解答するとルール違反ですから、後は考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう解いていいのか見当がつかないことが多くて、まいります(涙)
ヒントをありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 21:32

「二重根号」のことですね。



これには特殊な解き方があるんですが・・・

√14-5√3

この通りにみてみると

√(A+B)+2√AB=√A+√B
√(A+B)-2√AB=√A-√B (A>B)

という公式があるんですが・・・これじゃ解けないですよねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「二重根号」でしたね!
その言葉自体を忘れておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/31 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!