プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
現在私は大学4年で、企業から内定を頂いており
来年度から勤務予定です。
私が内定を頂いている部署は入社後数年の地方転勤はほぼ必須で、実際に先輩社員も皆地方に散り散りに転勤しております(東京に残る人も若干名いる)。

本来ならば数年間でも地方で揉まれるのも構わないと思っているのですが、数年前より父が不治の病にかかってしまい、介護が必要な状況にあります。現在は母が仕事・介護を一人でこなしている状況で私自身介護をしているわけではないのですが、やはり両親を置いて遠く離れて暮らすのに抵抗感があります(両親はそれでも構わないと言ってくれています)。

以上のような理由から、今月の配属面接で上記の理由から東京での勤務を希望したいと思うのですが、不安材料があるので質問させてください。

・仮に東京勤務が認められたとして今後のキャリアに不 利になる可能性があるのか。
・そもそも親の介護は考慮されるのか

個人的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元人事担当者です。

(現在は別職種)
あなたの質問に対する回答はあなたが勤務する会社の配属部署の人事権を持っている方しかできないと思います。
勤務地の希望は通る通らないは会社により違うと思います。
キャリアに不利になるかどうかもです。

まずはあなたが勤務する予定の会社の人事担当者に相談してみるべきです。もし相談できなさそう(あるいはしたくない)場合は、同じ大学の先輩とか相談できそうな人でもいいかもしれません。

私が人事を担当していた会社では本人の希望を最大限考慮するようにしていました。特に勤務地についてはそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

面接に先立って人事担当者に相談してみるのも一つの手
かもしれませんね。nonosukeさんがご在籍していた会社のような人事方針ならばいいのですが・・・。

会社によりけりでしょう。

ここで質問しても回答は出ませんね。言えることは配属面接で事実と希望をはっきり言うことですね。
キャリアに不利になるか否かは何十年かたたないとわからないかもしれませんし、出生したいなら配属になった部署で実績をあげるしかないでしょう。
親の介護は会社も人の子ですから認めてくれる可能性は高いです。ただ、あなた自身が介護に関わるのであればですが。あなたのケースは実質母親が介護し、その母親が健在なら希望が通るかは微妙ですね。最初の配属はみんな地方には当然行きたがらないわけですから、親の体が弱いとか、母子家庭だからとかみんななにかに理由をつけていいますから。あとは人事がどうするかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり自分だけでは答えが出ない部分があるので
配属面接で正直に言ってみて、相手の反応をみて
みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。