自然倒立っていうのは、足の力を使わずに(踏み切らず
に)手の力だけで逆立ちするアレです。

こんなことで困る理由は・・・留学するときってエッセー
を書いたりするわけなんですが、そこで高校時分の体操部
の経験を書こうと思ってまして、はたと困ってしまったの
です。

「倒立(逆立ち)」はhandstandとのことですが、一体何
といえばいいのでしょうか?
・・・技の一覧の載っているwebsiteでもあるかと思った
のですが、見当たらず・・・よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「足の力を使わずに」というのは、Floorで見られるような、ゆっくりと倒立の姿勢にもっていくアレでしょうか? だとしたら、handstandでも良いような感じですが(^^;

体操の経験がおありでしたら、参考URLのページ "Floor Drills and Skills" で確認できると思いますよ。

http://members.tripod.com/~Eagle_Flight_86164/ha …

は直接役に立たないかもしれませんが、面白いページです。

参考URL:http://www.drillsandskills.com/skills/Floor/
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!素早い回答ありがとうございます。

・・drillsandskills.com、とっても役に立ちました。
ページを繰ってみると、どうやら「press handstand」
のようです。
その他「脚上挙(きゃくじょうきょ)から自然倒立」が
「V-press handstand」でC難度、などなど・・。

(両手だけで床を支えて足を上にあげる状態=体がV字
なる形を脚上挙といったりするんです・・日本語もかな
りtechnical term度高いですかね)

CG解説の項目もありvery usefulでした。
ありがとうございます。