アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はある商品の事で取引している人が居ます。
発送方法は、ゆうパック代引きが手数料込み1150円だそうです。
でも、それではちょっと送料が高いので宅配便(クロネコヤマト、佐川急便など)で代引き発送してほしいとお願いしました。
すると、『運送会社と契約していないので代引き発送は出来ない』と言われました。
宅配便で代引き発送して頂く場合、契約しないと受け付けてもらえないのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので質問させて頂いたのですが…。

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

商品を発送する方が 宅配会社と代金引き換えで契約していないのですね

宅配会社は送料は自分でもらえばいいですけど
それ以外の商品の金額を代引きで徴収するとそれを依頼主に渡さなければなりません

発送する人は宅配会社に自分の通帳番号を登録しないといけません 振込みで徴収したお金をいただきますので契約が必要になってくるのです

着払い(送料のみ)なら契約なくてもいいのですが

参考URL:http://www.yamatofinancial.jp/service/co_2.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
着払いと代引きってどう違うんでしょう…??
代引きは手数料が300円くらいかかるのがネックですよね(^_^;)。

宅配便で代引き発送して頂く場合、契約しないと受け付けてもらえないのでしょうか?

その通りです。
書面での契約が必要になります。
(自分はクロネコさんと書面で契約しています)

送料着払いは契約無しで利用出来るので検討してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

代引きは書面での契約が必要なんですね~!
勉強になりました(*^^)v

荷主様と運送会社との契約は必要ですよ。

着払いと違って運送会社の関知しない「購入金額」を収受するわけですから。
配達した後の荷主口座への入金作業等が発生するわけですね。運送会社は、他人様の現金を扱うことになるため、信用問題として契約を要します。
ご納得いただけますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それで契約が必要なんですね。