プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人経営をしているものですが、ひとまず個人で契約し、しばらく経ったら法人契約へ移行することになっていました。2ヶ月目(7月)はあまり仕事がなく、もっとあると思っていたので、当然報酬も低く、末に向こうにたった数万の報酬にしかならないのであれば、他の法人とも契約したいと言ったところ、助成金で払っているためその縛りの中でやってほしい。よって今月は助成金を使い切るための額でお願いしたい、また他との契約は認められない。
とのこと。全くもってこちらのことなど考えていないので、たった数万では話にならないので、それなら法人契約に切り替える際に、年次契約で一括で支払ってもらうなど、工夫して欲しいと言ったら、そういう意見があったことは検討する。と言って電話を切りました。8月の頭に7月分報酬支払いがありましたが、8月になって全く仕事を与えられません。
一番初めの面談では、うちは給料が低いので他と折半するつもりで、他も紹介しましょうか?みたいに声をかけてくれた人で、面倒見が悪いわけではなく、むしろいい方だと思っていましたが、一切仕事を与えられなくなった、というのは向こうとしてはフェードアウトしたいのでしょうか?ひと月全く仕事がないとは考えられないし、わざとなのかな、、と思います。

A 回答 (1件)

助成金目当ての会社ですね。

助成金以上の仕事は、期待できないと思います。
あなたが他の会社と契約したら、助成金が止まります。
すると、仕事をして貰っても利益がでなくなります。

例えば、助成金が5万円だとすると、あなたがする仕事は5万円です。経費が5万円だとします。
助成金+仕事=10万円
経費(あなたの給料)=5万円
助成金+仕事-経費(あなたの給料)=仕事
10万円-5万円=5万円
会社は、助成金の分だけ仕事をして貰うと、それが会社の利益になります。
助成金がなくなると、
仕事-経費(あなたの給料)=0
5万円-5万円=0

会社としては、助成金の分だけ、あなたを雇用しているだけです。
実質、あなたの給料は助成金だけとなります。
助成金が打ち切られると、仕事はなくなります。

助成金が切れるまでは、助成金の給料は貰えます。後は、どうなるかは判断できません。
正規採用がない会社ならば、他の会社を探すことになるのでは?
    • 1
この回答へのお礼

私も採用後に助成金のことを聞いて、2ヶ月目でえらい仕事を頼んでこなくなったので聞いてみたら、助成金を使い切るまで〜〜とおっしゃったので、回答者様がおっしゃった通りのことなのだと思います。先月の支払い(個人契約終了)で助成金を使い切った様子なので、今月はその報告書作成で忙しかったんでしょうかね。助成金のために使われたと思うと腹立たしいですが、こういうせこいスキームがあったのですね。

他の提携先をきちんと探したいと思います。
しかも、個人契約の時は社会保険も断っていたので、向こうにしたらかなり浮いたはずです。業務提携みたいな仕事はあてにならないし、保険代もかからないので向こうはラッキーですが、受注する方は気をつけないといけませんね。いつも弱者が損をする社会です。

ありがとうございました。