アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月から私個人と先方法人で業務契約した相手がおります。相手はなんか助成金をもらっていて、その中で人件費として処理したいようなことを言っており、あと残額いくら。とは聞いていました。その後は私の法人と契約を結び直して業務を行う約束をしており、7月終わりに、助成金の残価が0になったので、今後は法人契約になるからね。と電話で先方代表に言われ、今後もよろしく。と双方言って電話を切りました。それまでは6月、7月仕事がありました。ところがその7月分の報酬が8月頭に支払われた後、仕事の依頼が全くありません。お盆休み(夏休みで仕事少なめ)だからかなぁ、、、とも思っていたのですが、それならばそれで、法人同士の契約締結に向けて動きそうな気もするし、一体何だろう。。。と感じていました。8月全く連絡がなく、8月中に連絡が来ない場合はもう忘れようと思っていたのですが、やはり法人同士の契約の話は無くなったと理解すればよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに向こうから契約の話をしてこないところにとても腹が立っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 16:38

A 回答 (1件)

あなたの説明に基づいて判断すると、法人同士の契約の話が進展せず、8月になっても新たな依頼や連絡がない状況が続いているようですね。

この状況からいくつかのポイントを考慮することが重要です。

コミュニケーションの重要性: まずは、相手とのコミュニケーションが非常に重要です。状況の説明や今後の展望について、相手と直接話すことでより明確な情報が得られるかもしれません。

法人契約の話: 先方が法人同士の契約に関して話をしていたにも関わらず、その話が進展しない状況である場合、なぜ進展しないのかを確認することが大切です。何らかの障害や問題があるのか、それとも単に話が流れてしまったのか、理由を知ることが重要です。

新たな仕事の有無: 依頼が途絶えた理由がお盆休みなど一時的なものか、それとも何らかの理由によるものかを確認しましょう。また、今後の仕事の展望についても確認しておくと良いでしょう。

契約内容の確認: 以前の個人契約や法人契約について、支払いや報酬の具体的な条件やスケジュール、解約条項などを再確認しておくことも重要です。

最終的には、直接相手とのコミュニケーションを通じて状況を確認し、今後の方針や取り組むべき行動を決定することが良いでしょう。もし不安や疑問が残る場合は、法的アドバイスや専門家の助言を得ることも検討してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

7月末に電話で話した際に、今後法人契約に切り替えになることに伴い、支払い方法について希望を伝えたところ、分かった。検討する。と言ってくださっていました。なので、その時点で契約をしないこととかは考えていなかったと思います。

その後、報酬の入金があった部分について、こちらがお礼を送らなかったから、むくれてるんですかね。。。なんとなくこちらからの連絡を待ってる気がしますが、ちょっと私も向こうの無責任なスタンスに腹を立てていますので、ひたすら相手が何か言ってくるまで待ちたいと思います。我慢比べです。気に食わないとネチネチ言ってくる代表なんで苦手です。

早く他のもっと条件いい話を探さないと。

お礼日時:2023/09/01 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A