プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気の申請のやりかたを、教えて下さい。
三相200v75Aクレーン2台の契約容量を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • クレーンのメインブレーカーです。
    あとクレーン屋さんから75A無いと駄目と言われました。
    ちなみに、7、5t の門型クレーンです。

      補足日時:2018/02/06 13:42

A 回答 (4件)

では、75A のブレーカーが 2個並ぶとして、その元となる主ブレーカーは何アンペアと聞いていますか。



例えば 100A で良いのなら契約容量は
√3 × 200V × 100A ÷ 1,000 = 34.6 kVA・・・35kW 契約

125A なら契約容量は
√3 × 200V × 125A ÷ 1,000 = 43.3 kVA・・・43kW 契約

150A なら契約容量は
√3 × 200V × 150A ÷ 1,000 = 52.0 kVA・・・52kW 契約

実際には「容量圧縮」というものがあるので、もう少し小さい契約になる可能性はあります。

また、以上は「主開閉器契約」の計算法ですが、「負荷契約」を選ぶとまた違った数字になります。

いずれにしても、電力会社への申込手続きは、お客さんが自分でするのではなく、電気工事店の代行してもらうシステムになっています。
電気工事店を呼んで、どの契約方法が一番安く済むか、よくお話し合いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/02/06 14:35

150Aの増設です、ブレーカ-は別々に、


現状の契約内容書かないと確定はできない。
工事見積もり業者に申請してもらいます。
    • good
    • 0

ご家庭の電気代請求先にお問い合わせください。


その方が明快です。
    • good
    • 0

何が 75A ですか。



定格電流?
ブレーカーの大きさ?
どちらでもない別の数値?

いくつも回答を書くのは面倒なので、まずは 75A が何を意味しているのか追記してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!