アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましての質問です。
現在会社で業務委託を受けていますが
昨年より値上げ交渉をしていましたが
応じてもらえず、赤字が見えて来たため
委託業務をやめると伝えたら
書面で出して下さいと言われました。
どんな事を書面にするのか?
フォーマットがあれば
教えてください。

A 回答 (4件)

相手としては


・多少値段を上げれば受けてもらえるか
・今後も委託を受ける気はないのか
・会社の状態が悪化して 受託不可能なのか
等を確認して 他社に当たって見積もりを取る際 強気に出るかどうか あるいはそちらと再契約を結ぶかどうか といった判断材料にはしたい所。

もし先方が値段を上げても もはや契約を結ぶつもりがないなら 面倒なことは書かず「○月○日をもって業務委託契約を終了いたします なお その日までの支払分については ○月○日までに お支払いをお願いいたします」で良いだろう。
そうでなく交渉のつもりもあるなら この文の前に 「昨今の賃金や材料費の値上げに伴い 現状の受託金額では立ち行かなくなり 昨年より値上げをお願いしておりましたが難しいとの回答でしたので 大変心苦しくはありますが 御社との受託契約を」などというものを付け加えておくべきだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。
参考にいたします

お礼日時:2018/07/24 11:22

はじめまして


#1さんのおっしゃっていることが正論なのですが、何日付で契約したどのような契約内容だったのかを記載する必要があるでしょうね。下記のサイトをご参考にしてください。

なお、普通は相手方の会社はそんな様式をあらかじめ決めていないと思いますよ。

業務委託契約解除通知書
https://www.bizocean.jp/doc/detail/521162/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/07/24 11:23

変な日本語を書いてしまいました。


おわびして訂正します。

「一身上の都合により、○月○日をもって取引を中止させていただきます」

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2018/07/24 09:06

>フォーマットがあれば…



法令類で統制されたフォーマットなどありません。
あるとしたらその会社が作成した書式です。
会社に「何か指定の書式はあるのですか」と聞いてみましょう。

何もないとの回答だったら、
「一身上の都合により、丸が積もる日を持って取引を中止させていただきます」
の一言を書くだけでじゅうぶんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2018/07/24 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!