プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性限定物件で、1階が大家(2階の3部屋が賃貸)という部屋を検討していますが、心配な面がいくつかあります。
そこで、女性限定物件や、大家さんと同じ建物に実際に住んでいる方がいらっしゃいましたら、どんな感じ
なのかを教えていただけると幸いです。

1、大家と同じ建物内で気を使わないか?
監視されるような感じをうけないか?ちょっとした
ことでもクレームにされないか?と心配をしてます
不動産屋曰く、大家さんは、いい人とのことです。
(実際、この質問は大家さんの人柄によると思いますが)

2、女性限定について
男性の来客は全く問題がない、と不動産屋から
説明は受けています。が、やはり彼氏が泊まりにきたり
することは週1位あると思うので、そのたびに嫌な顔をされたり
しないか心配です。

実際に住んでなくても上記のような物件にかつてお住まいだった方でもかまいません。ご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

私の知り合いが、同じような物件に入居していました。

箱入り娘で、職場までは実家から通っていたのですが、
一人暮らしをしたいとの希望で、「女性限定+大家が同じマンション」に決めました。
うちの会社は、フレックスで昼過ぎから出勤することも良くあるのですが、
ある平日、昼まで寝ていたら「会社には本当に行っているのか?」と
大家が怒鳴り込んで来たそうです。
それから、友人は「どこから見られているんだろう」と心配になり
結局、半年で実家に戻ってしまいました。
それを聞いて、私は大家と同じ建物では生活したくないなと思い、
物件を借りるときは、確認しています。

同じ建物でも、大家が最上階に住んでいて、
管理人が別にいる場合は、大丈夫でした(女性限定ではありませんが)

一階が大家だと足音や物音も毎日気にして生活しなければいけないので、
私は、ちょっとNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身不規則な仕事なので、平日昼間に家にいることも多く、今回書いていただいたようなことと同じ事を心配していました。
やはりデメリット多そうですね。

足音や物音も仰るとおり、大家さんでなければクレームが来ても実際次回から気をつける等で大丈夫そうですが、大家さん自身と関係が悪くなるとマズイですよね。

検討したいと思います。
ご回答、本当にありがとうございました!

1.に関しては人(店子)によります。

気を使う人は使う。使わない人は使わない。
勿論、大家にもよります。神経質な大家さんだったりすると、うるさく横槍入れてくることはありえます。
ちなみに不動産屋さんの言葉はあまり当てにしないほうが賢明です。階下に大家が住んでいる物件で、
「大家さんにちと難が」
なんて、不動産屋が言うわけが無い…。
私の経験から言うと、おっとりした大家さんと相性が良かったのか、トラブルもなく(大家さんのほうは「日々これ忍耐だ…もう我慢できない」と思っていたかもしれませんが)非常に安心感があり(だって鍵を落とした!という事態があっても階下に駆け込めば何とかなる)また階下に常時人がいる、というのは防犯面で心強かったです。
事実、騒動が起きたとき
「なんならうちに泊まりにおいで」
と言ってもらえたのは非常にありがたかったですね。
野菜のやり取りなんかしたりもして。なんとも牧歌的な交流がありました。

ただ、メリットとデメリットは表裏一体。その気になればいつでも自分の家に出入りされてしまう怖さ(信頼関係が築けない相手だとこういう不安は倍増します。また、世の中には実際に「自分の資産なんだから」と侵入してくる大家もおります)。万一トラブった時どうしよう!という恐怖。というものがございます。

2.については、大家もさることながら他の住人の意向も重要かと…。女性限定物件の共用スペースで、見知らぬ男性と出くわすことほど怖いものはありません。女しかいないはずの空間に男がいると、条件反射的に、何処かの部屋の来客のふりして入ってきた犯罪者!?というあらぬ疑いをかけてしまいます。(また、来客の振りして入る犯罪者がいますからね…)
大家が気にしなくても他の店子が気にして、大家に苦情を申し立てることはありえます。
ある程度オープンにしておくと警戒はされませんが(毎週彼氏さんがいらっしゃるなら、そのうち「あ、この人は○号室の彼氏で、犯罪者でない、安心だわ」と警戒されなくなる)私生活がある程度握られる、っていうデメリットが…防犯的にはよろしいんだそうですけど。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんの言葉はあてにしない方がいいとの
ご意見、本当にごもっともだと思いました。
確かに大家さんがデメリットになるようなことを
言うわけがないですね。

確かに大家さんの人柄によってはメリットにも
なるしデメリットにもなりそうですよね。
大家さんに勝手に家に入られてしまうのも嫌ですが
セキュリティ面で下に大家さんがいるのも安心
という面もあるので本当に考え方によって
全く違ってきますよね。

女性限定物件についても同じ入居者さんが
クレーム入ることは確かにありそうですよね。
メリットもデメリットもあり、魅力的な
物件だとは思うのですが、かなり迷います。
ご意見参考になりましたので
十分に検討したいと思います。

本当にありがとうございました!

女性限定で1階に3室、大家さんが2階、3階に住む物件に住んだことがあります。

初めての一人暮らしで不動産屋から「安心」と言われ、納得して借りました。

大家さんからの干渉は気がつきませんでしたが、眠りにつくと毎晩「模様替え?!」と思う
バタバタした音が聞こえました。
これは初めての共同住宅で慣れていない私と、戸建暮らししかしたことのない大家さん一家だから
だと思いますが。

引っ越しの日に、家電が早く届き過ぎたのですが(午後指定なのに午前にきていたらしい)
大家さんが受け取ったらしく「雨なので中に入れておきました」とメモが。
指定時間を守ってくれていないのだから受け取らなくていいし、すでに契約日を過ぎており、
中に荷物の一部を入れていることも知っていると思うので、ちょっとビックリしました。

あと、女性限定とはいえ、外からはわからなくする配慮が大家さんに必要と思ったのですが
私は郵便を盗まれたりが嫌で住所は知らせず、郵便は実家で受け取るようにしていたのに
ポストにフルネームで名前を貼られていたこと。
おいおい、と思いました。せめて苗字だけにしろ!

2については、私のところも週に何度も彼氏が来ていましたが、注意されたりはなかったです。
大家さんも働いていて忙しいと聞いていたので、干渉していなかったと思います。

ちなみに我が家が今、賃貸をつけた戸建に住んでいるのですが、けっこう住んでいる人の
干渉をしています(^^;
仕事をする日が減ったので仕方ないのかもしれませんが、私や姉は気にしていないのに
「今日は○○君、実家に帰ったみたい」などと言っているので、ひそかに干渉はされているのだと
感じました。
近所のかたも高齢者が多く、どうもこちらが気がつかないところで見ているようですね。
私も気をつけなくては・・・と思います。

あと、大家の家に住む者としては、住んでいる人が深夜に騒がないことが一番心配です。
本人ではなく友人が集まると・・・なんでしょうけど、うちに住んでいる人も
深夜に二度ほど大騒ぎがあったそうで、我が家には聞こえなかったのですが、近所のかたから
二度目にクレームがあり、閑静な住宅街なのであせっちゃいました。
なので、このあたりは大家さんがいることで、より神経質になったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宅急便を勝手に受け取られてしまったり、部屋の中に無断で入るということはやはり多いようですね・・(汗)
女性限定+大家という面を抜かすと本当にいい物件で
値段も安く魅力的なのですが、意外に大家さんと
同敷地内の物件というのは人気がないものなので
しょうか。。。

注意されたりしなくても、近所で見られている、と
いうお話は納得です^^
私も現在実家に住んでますが、実際に両親があの家は今留守みたいだとか、遅くに帰ってきたとか話をしているのを聞くのでやはり普段家にいる人は近所が気になるのでしょうね。

大家さんと同じ物件では、大家さんと同じ敷地でないよりも物音に気を使わなければいけないのですね。
学生ではないのでそんなにどんちゃん騒ぎすることもめったにないのですが、心配性な性格なので気になってしまいますね。

大家さん側からの立場のご意見、とても貴重なご意見でした。
本当にどうもありがとうございました!!!

大家さんとのトラブルを未然に防ぐって事は、限定物件じゃなくてもどこに住んでも難しいところだと思います。

ただ、大家さんの部屋が階下で自分たちが上階だと物音ひとつ立てるのも怖いな。
良い人でも、常に人間皆良い精神状態じゃないし。
たまには、虫の居所悪かったりもするだろうし。
治安や周囲の住宅環境を考えて、オートロック式の物件に住む様にしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋に再確認したところ、やはり大家さんはいい人とのことでしたが、仰るとおり、すごく良い人でも
虫の居所が悪いことってありますよね。
本当にその通りですね。

大家さんが下にいる物件はやめることにしました。
ありがとうございました!