プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越したいと思っている賃貸マンションがあるのですが、
1階に大家さんが住んでるそうです。

そこで、大家さんが同じマンション(もしくはアパート)に住んでる、
または、住んでた事がある方にお聞きしたいのですが、
そのことによって、メリット・デメリットはありますか?(または、ありましたか?)

こういう事があって助かったとか、大変だったなど、
何でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私が住んだ物件は、大家さんが上に住んでいました。



初めての集合住宅暮らしでしたので、今思えば大したことではありませんが
布団に入ると、上から荷物を動かすような音が毎日したので
少し気になりました。
逆だったら、大家さんに「うるさい!」と言われていたかもしれず、
気をつかったかもしれません。

今、親が住居に併用したアパートをしていますが、マメにアパートの
階段などの掃除をしているので、管理はまあまあ良いのではないかと
感じます。
ただ、親戚から果物が届いたりすると、アパートの住人にあげたりして
いるので、「そういうのって迷惑な場合もあるのでは?!」と思いますが
たまたま住んでいる人は、気にしないかたのようで、住人のかたからも
いただき物をしたりするようです。

中には鍵を持っているので勝手に入って来る大家さんもいるそうです。
不法侵入にあたります。
私は引っ越し当日でしたが、すでに契約日を過ぎていてカーテンもしていたし
引っ越し日もお知らせしていたのに、荷物が早く届いてしまったら
「雨なので」と勝手に部屋に入れてくれていたので、少しイヤでした。
ポストも勝手にフルネームで名前を付けられ、女性の一人暮らしと
バレバレで、防犯上もイヤでしたが、大家さんも同じ建物に居たので
はがすわけにもいかず・・・でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不法侵入は困りますね。
ポストにフルネームも嫌ですよね。。。
世の中物騒なので、ちゃんと考えてほしいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 11:28

家賃を滞りなく支払えるならいいと思います。



うちは実家が貧乏で半年ぐらい滞納していて、もし一階に住んでたらかなり嫌だったと思います。

近くに居ないと数ヶ月滞納してもへっちゃらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃は大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:32

メリット沢山ありますよ。



まず入居した時に水漏れ・テレビがうまくうつらないなどのトラブルが合ったのですが、すぐに家に来てもらえて、現状を見てもらえるので対処が早い。
家賃は毎月大屋さんの家に持っていくので振込み手数料がかからない
鍵を忘れてしまった時、大屋さんに電話してすぐにあけてもらえる
大屋さんからお菓子やらなにやら色々いただける
大屋さんが住んでいるということで精神的に安心

などなど・・・。デメリットは特にないですが、家賃を手持ちするのが毎月めんどくさい。と感じる人にはデメリットでしょうね。
(私は振り込み手数料無料でうれしいですが)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブル等があった時には、かなり助かりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:31

うちは逆の立場です。

私が貸主で賃貸マンションの1階に住んでいます。

もう何年か経ちますが、デメリットは・・・ないと思います。そう願いたい。会ったら挨拶はしますが、干渉しすぎないようにしています。(なので、彼氏・彼女を連れ込んでも挨拶はしますが、特に何も言いません。その結果、半同棲の人が何人かいます)

逆に、貸主としてのデメリットはあります。時々いますが、入居者募集の時に部屋の中を見て気に入ってくれたのですが、「1階に貸主(私)が住んでいます」といったと同時にダメになりました。1階に大家がいるのが嫌だったのか? それとも、私が嫌だったのか? はわかりませんが、ちょっとショックでした。以前、大家さんが同じ建物にいるところは嫌という人がいたので、それからは、同じ建物やすぐ近所に大家さんがいる場合は、そのことも言うようにしています。

私から見た入居者のメリットは、鍵をなくして部屋に入れない時に開けてくれる・何か水漏れなどの事故が起きた時の対応が早い・子が入居者の場合に親が安心、というのがあるかなぁと思います。騒いでいる人がいるとすぐに注意してくれる・・という意見もありました。
貸主としては、自分も住んでいるところなので、そういったことには対応がすごく早いと思います。自分でもそう思ってしまうくらいですから。

貸主として、この質問に対しデメリットばかりがあげられることを心配しましたが、そうでもなさそうなので、少し安心しました。時々、部屋の中に勝手に入ってくる大家さんとかもいるようですからね。借主さんとしても心配されるのは当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、住みたいと思っているマンションに大家さんも住んでると知ったら、正直いって気が引けたところです。
大家さん個人が嫌と言う訳ではなく、
・町内会に入れ(会費払え)とうるさく言われたりしないか?
・ゴミ捨て場の掃除当番などあるのではないか?
・駐車スペースが1台分しかないので、もしお客さんが来たとき、車を空いてるスペースに安易に停めれないのではないか?(不動産の人は、空いてる所に停めていいとは言いましたが)
などを心配してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:29

はじめまして。


現在住んでいる家は、下の階に大家さん、2階に私という家です(賃貸部分は一戸しかない)。

私の場合は、メリットばかりですね。
家賃は振り込みで、基本的にやりとりは管理会社を通すのでわずらわしさは特にありません。それほど親しくはないですが、ときどきおすそわけをもらったり、こちらからも何か差し入れたりします。とにかく近くに常に誰かいてくれるので安心です。セールスもめったに来ません。

大学時代、友だちが大家さんに勝手に部屋に入られ(!)、大喧嘩をして出てきたと言っていましたね。もともとプライベートにごちゃごちゃ口を出してくる人だったようで……。
契約上の付き合いだと言うことをちゃんと認識している常識的な大家さんなら問題ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>契約上の付き合いだと言うことをちゃんと認識している常識的な大家さんなら問題ないと思いますが。

そう願います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:14

現在そういうマンションに住んでます


そのためのデメリットもメリットもいっさいないです

強いてあげれば一階に大家さんがずっといるので泥棒とか、しつこいセールスとか入られにくいかも(オートロックではないので)

大家さんが在宅なのは窓の上の小窓部分をいつも空けていて、かすかにテレビや話し声が漏れているのに通りかかると分かる程度で、決して大出入りを見張ってる訳ではないです(^^ )

人柄によるものが大きいので、入ってみない事には分からないですね
大体はごくごく普通に暮らして、顔を見かけたら挨拶するって言う隣の部屋の住人感覚でとらえておいていいんじゃないでしょうか?

家賃は入るとき不動産屋さんに手渡しでも振込でもいいと言われて振込にしました。やはり持っていくのはたとえ一階でも面倒なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こればっかりは、入居してみないとわからないですよねぇ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:12

こんばんは。


大家さんが1階に住んでいるアパートで1人暮らしをしている者です。

私の場合はデメリットはまったくありません。
デメリットというより、全然会わないんですよ。

家賃は銀行振り込み、2年ごとの更新手続きなどは不動産屋さんで。
また、うちのアパートの場合、注意とか文句もないですし。
なので、大家さんが私の部屋に来ることも、私が大家さんのところに行くことも全くありません。
アパートの前で偶然会うのが、1年のうち2、3回程度ですから。(笑)
会っても、あいさつ程度ですし。


親は「何かあったときのことを考えると、大家さんが近くにいるのは安心できる」と言っています。
部屋で倒れていて連絡が取れない!なんてことは、今のところはないですけどね。(笑)

実家と大家さんの間では、年賀状のやり取りをしているみたいです。
また、親が私のところに来る時(毎回じゃないんですが)は、
ちょっとしたお土産を持って、「お世話になってます」なんてあいさつに行ったりすることもあります。

別に、年賀状とかお土産とかは、あえて必要なものではないとは思うのですが、
大家さんとしても、悪い気はしないだろうし、
たまに会えば「何かあれば言って下さいね」なんて気にかけてくれます。
もともとすごく感じのいい方ですし。

うまく付き合っていけば、別に問題ないし、逆にいざという時助けてくれるのでは?
まあ、大家さんの性格次第でしょうけど(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど会わないんですね。
それが一番いいです(笑)
やはり大家さんの性格次第でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:10

私も3階建てのマンションで3階フローアーが大家さんの家で1~2階は賃貸でした。


2階部分に住んでいましたが大家さんと会うとおすそ分けと言っておみかんを貰ったり宅配便を預かってもらったりで良かったです。
ただ業者にはしっかり文句言いましたけどね。(勝手に預けるな!と)
引っ越すときも粗大ごみになるような物も「こちらでやっておくよ」なんて言って貰えてよかったです。
いい人か自分にとっていい人でないかだけかな。

まぁ・・・会ったらあいさつとか 入居時に菓子折りぐらいしたらいいと思います。
あとは長期留守にする際に一言言っておくといいとか(帰省するからなど会ったときについで程度)プチお土産は付き合い程度で考えたら良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんと気が合うか合わないかで、違いが出そうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:07

アパートですが・・・以前住んでいたアパートの1階に大家さんではなく、アパートの管理事務所がありました。

(世帯数35位でした)家賃は管理事務所に手渡しでした。仕事をしているのに事務所は5時に閉まるので家賃の支払いのタイミングが合わずとても困りました。
そのアパートは引っ越し、現在住んでいるアパートは4階に大家さんが住んでいます。しかし管理は不動産が行っていて家賃も口座振替なので不便は感じません。大家さんは穏やかでいい方でこまめに駐車場の清掃をしたり、草花を植えたり、階段の電球を変えたりいろいろな気配りをしてくれるので気持ちよく住むことができます。
大家さんの人柄にもよると思うので可能であれば実際にそのマンションに住んでいる方の話しを聞く(大家さんの評判を聞く)のが一番かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの人柄が良ければ大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 00:05

賃料が仲介業者を通さずに大家さんに手渡しだったので、面倒でした。


それと大家さんが宗教にはまっていて、毎月勧誘されて迷惑でした。
友達が遊びにきて、泊まったりするとうるさく言われて嫌でした。
メリットは全くなかったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

毎月直接家賃を払いに行くのは、ちょっと嫌ですよね。
大家さんが宗教ってのも勘弁してほしいですよね。
なんかあれば、いちいちうるさそうですよね、やっぱり。
大変だったんですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています