dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。閲覧ありがとうございます。

現在、お付き合いさせていただいてる方との同棲を考えており、物件を探しています。

先日、予算内でかなり広い物件を見つけてほぼそこに決めてしまおうということになったのですが、そこは一戸建てで1階に大家さんが住んでいて、その上の2階と3階に住ませていただくタイプでした。

今まで大家さんが近くにいた物件に住んだことがないので、どのような関係でいたら良いのか、どこに気を付ければ良いのか、普通のアパートとの違い等、教えていただきたくて書きこみさせていただきました。

予算も間取りも条件も全て揃っているのですが、大家さんがいるというところだけが気がかりです。

もしよろしければ、知恵を貸していただけませんか?

かなり条件のいい物件なので、早く決めないとすぐに埋まってしまいそうですので、早めの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

>大家さんがいるというところだけが気がかりです。



 良い物件です。 集合住宅の気遣いは隣家(上階、階下)との騒音(騒音に至らない生活音)です。

 私はコンクリート造りのマンションですが今のところトラブルにはなっていませんが、上階と隣家の音が聞こえてきます。当然我が家の音も隣家に聞こえますので神経質なほど音に注意しています。

>一戸建てで1階に大家さんが住んでいて

 生活音であっても大家さんにとってはお客さんである質問者さんなので寛容してもらえると思います。2階と3階のツーフロアーなら部屋を上手く使えばストレス無く暮らせると思います。
    • good
    • 2

>きちんと礼儀正しく挨拶をしていれば、大丈夫でしょうか…



大家を手伝ってました。
中には同棲しているカップルもいましたいけど、外回りの掃除と整理が行き届いていて
家賃のほかに中元歳暮と挨拶をきちんとしていれば悪い印象は与えません。
が、大家もいろいろです。
そこは付き合ってみないとわかりません。
でも隣人もいろいろです、取り越し苦労を心配するより、
先ず住んでみてダメならちょっとガマンして次を探そうと前向きに考えてみてはどうでしょう?

ウチに入居していた人たちからは、実家からのおすそ分けをいただいたり
こちらからもお返しをしたり、他人と家族の中間くらいのいい関係でお付き合いできていました。
    • good
    • 2

私は1階に住んでますが2階の足音とかテレビの音が良く聞こえますそれに話し声。

たまにHしてる女性の喘ぎ声が聞こえますのでたとえ防音がしてあっても、そのてん注意してください
    • good
    • 2

二人で住まわれる事は大家さんは把握できてますか?


単身者向けの部屋に同棲されるのがよく思っていなかったり把握しときたいと思う大家さんが結構います。
最初は一人暮らしと言って入ってきた住人が後から彼女と同棲を始めるなどの動きも察知できるようにと1階に住居を構える大家さんもいます。
確認で同居は可能か確認すると断られたりする事もありますが、黙って2人で1つの部屋に入居した結果それでトラブルに発展する話をよく聞きますよ。

大家さんとはちゃんと引越しの挨拶をしたり、礼儀を払っておいた方がいいですよ。
アパートの中や近所で顔をあわせた時に簡単な世間話をできる程度にはなっておいて損はありませんよ。
長く住めば住むほど、水道からお湯が出なくなったり雨漏れがしたり家のトラブルが起きた時にまず相談するのが大家さんににまります。
水道設備や雨漏れの修理をする業者が決まってますのでこの時に良く思われていないと中々渋って対処してもらえず困りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SegawaRuiさん
回答ありがとうございます。
二人で住むことは伝えてありますし、いよいよ契約となったらまた改めて話すつもりでいます。

きちんと礼儀正しく挨拶をしていれば、大丈夫でしょうか…

お礼日時:2012/06/11 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています