最近若い女性がタバコを吸っているのをよく見かける気がするのですが
学校の授業で、母親が喫煙者の場合未熟児であったり障害児である率が上がる
と習ったと思います。

 もし未熟児として生まれてそれが元で生活に何らかの不便な事が
出てきた場合子供が母親に裁判で勝つ事などは出来るんでしょうか?
母親はタバコが体によくないものであることを認識して喫煙している事という
仮定でお願いします。

A 回答 (1件)

未熟児となった原因が、母親の喫煙とハッキリ証明できる場合は可能でしょう。

しかし、不法行為の時効が最長20年(民724)であることと母親と利益が相反するため(民826)、現実は難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何となく疑問に思っていた事がすっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコ 煙草 の銘柄

この画像のタバコの銘柄を教えてください。

Aベストアンサー

インドのガーネッシュ501

参考URL:http://www.world-tobacco.net/311_4751.html

Q子供が未熟児だと離婚できないって本当ですか?

タイトルの通りなのですが・・・。
10月に超未熟児を出産し赤ちゃんはまだ入院中です。
年内に退院できるかどうかです。

主人から離婚を迫られています。
がっ「未熟児だと離婚できないらしいな!」と主人がいうのです。
それって本当ですか?
未熟児の医療制度とかと関係があるのですか?

妊娠中から離婚話をされていたので離婚届の
不受理願いは提出済みです。
今月に更新が切れるのでまた区役所に行ってくる予定です。
私は離婚したくないのですが、もし最終的に離婚になってしまった場合の事を考え
■今、何かしておいた方がいいことはありますか?
それと
■しない方がいいことなど。。。

教えて下さい。

Aベストアンサー

○別居が相当の期間
○未成熟の子供がいない
○離婚になっても相手方が精神的経済的に苛酷な状態に置かれない

上3つは最高裁の判例から「有責配偶者からの離婚請求」は認められるというものの目安となっているそうです。
2番目の条件を勘違いしているのではないでしょうか?

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2rikosit-2.html

Qなぜ喫煙者はいつも1つの銘柄の煙草を吸うのか

酒と煙草の嗜好品としての性質の違いについて述べた文章で、
酒飲みは、種類も銘柄もいろいろな酒を飲むが、
煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、
という記述がありました。

この記述がどんな根拠に基づくのかは知りませんが、自分の実感としては、
自分自身には当てはまらないものの、周りを見ると確かにそうだな、という気がします。

そこで、喫煙者(又は元喫煙者)の方に質問です。
(1)一般的な傾向として、煙草飲みは、特定の銘柄のタバコのみを好んで吸う、と思いますか?
(2)1でYESの方(特にご自身が当てはまる場合)、その理由は何でしょうか。

ちなみに、私は喫煙歴1年足らずで、もっぱらシガリロを吸っているのですが、
いろいろな銘柄を試してみた結果、今は、3銘柄を気分に応じて吸い分けています。
そのうち1銘柄に落ち着くのかどうかは、今のところわかりません。

Aベストアンサー

(1)についてはYESです。
他の嗜好品とタバコとは違うと思います。
酒やコーヒーなどは、それを飲むことは自分にとって、
飲み物を体内に取り入れることであって、自分に
とって獲得でありプラスなんです。

タバコは美味しいから吸うのではなく、中毒になって
止められないから吸い続けるんです。
しばらく、タバコを吸わないと禁断症状がでます。
落ち着かなくイライラして無性に吸いたくなります。
体内のニコチンが減って、補いたくなるんです。
自分の状態はマイナス(ニコチンの不足)となっているので、
タバコを吸うとプラスになるんではなく、ゼロに戻るだけなんです。

つまりタバコは味や香りを楽しむというより、
禁断状態からの復帰が目的です。
そのため、いつも同じ銘柄のほうがリラックスしやすいの
だと思います。

寝るときの布団や枕が、いつも同じほうが寝やすいのと
似ているのではないでしょうか。

Q歩きながらタバコを吸う人 真剣に考えてみたいです

歩きながらタバコを吸う人っていますよね。
それで、その人の後ろを歩いていると喫煙者の口内に充満した煙(想像するだけで汚い)が風に乗って、他のタバコを吸わない人の肺へ入るってことありますよねぇ。

話が少しずれますが、理科の実験でこういうのありますよね。 空気の流れを調べるのに箱の中に線香などの煙を入れて肉眼で気流を見るっていう実験。 要するに、人間は外に一歩出れば、他人の吐いた息を吸っていて、タバコの場合はそれが目に見えるだけ。

ここで話を戻します。
例えば僕が喫煙者(男)の後ろを歩いていて彼の口から発生したタバコの煙を(生まれて一度の吸ったことのない僕が)僕が吸ってしました。ちょうどその時、僕は風邪をひいていて、喉の調子が悪く、煙を吸った直後に咳がひどく出てしまいました。

このようなときって、不法行為とかそういうふうな感じで訴えれるのですか?

日本人のモラルの無さにはあきれます。

アメリカにいたときは吸わないのが普通なので、吸う人はまわりのことを考えてくれます。

ここは日本といってしまえばそれまでなのですが。

しかし、日本という国はとても豊かで、生まれてから日本人だけと対応し、日本国内に一生いても十分幸せに生きることができます。 そんな日本に今の中年層は甘えているのか。 それを見習って育つ子供はなにも向上する余地がない。

タバコ社会というものは変わりつつあるのか?

タバコをこの世から無くせ、なんては思わない。
ただ、吸う人はもっとかっこよく吸って欲しい。

以上、
(1)法的な措置
(2)タバコ社会の変動
(3)読んでいただいた方からの意見
 をお聞きしたいです。

歩きながらタバコを吸う人っていますよね。
それで、その人の後ろを歩いていると喫煙者の口内に充満した煙(想像するだけで汚い)が風に乗って、他のタバコを吸わない人の肺へ入るってことありますよねぇ。

話が少しずれますが、理科の実験でこういうのありますよね。 空気の流れを調べるのに箱の中に線香などの煙を入れて肉眼で気流を見るっていう実験。 要するに、人間は外に一歩出れば、他人の吐いた息を吸っていて、タバコの場合はそれが目に見えるだけ。

ここで話を戻します。
例えば僕が喫煙者(...続きを読む

Aベストアンサー

むかーし、こんな質問をしたことある者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254639
御質問の(3)の回答ばかりになりますけど…。

千代田区で一部地域での屋外での喫煙を禁止する条例が出来てますが、
(「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」(生活環境条例)。参考URL参照)
「マナーをルールに」しなくてはならないというのは情け無いですね。
しかも、多くの喫煙者の方々は、まだあれを「ポイ捨て禁止」ぐらいにしか
捉えていないようなのが困ったところです。

喫煙者が理解できない非喫煙者の苦痛、それはポイ捨てよりもむしろ、
煙を無理やり吸わされる、というところなのです。
某テレビのインタビューで「携帯用灰皿持ってりゃいいじゃないか」とか
「金さえ払えばいいんだろ」と言った方々には、絶対わかっていただけない
と思うのですが、非喫煙者に言わせれば、「他人の屁を嗅げ」
「車の排気ガスをマフラーからじかに吸ってみろ」ってなモンなんですよ。

…ただ、ことはタバコに限ったことでもなさそうですが。
混んだ電車の中で口臭を嗅がされたり、背中のリュックで押されたり、
入り口で人の流れに逆らわれ、かつ逆ギレされるような目に遭うたび、
何かこう、社会の先行きに不安を覚えるんですけどね。
「自分でされて嫌なことは人にしない」というだけのことが、
なんで我々の社会は出来なくなってしまっているんだろうか、と。

それはそうと、目に見える範囲で明らかにタバコの煙を吸わされる、
となれば、これって傷害罪の範疇に入らないんでしょうかね。
私も聞いてみたいところです。

参考URL:http://www.poisute.com/

むかーし、こんな質問をしたことある者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=254639
御質問の(3)の回答ばかりになりますけど…。

千代田区で一部地域での屋外での喫煙を禁止する条例が出来てますが、
(「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」(生活環境条例)。参考URL参照)
「マナーをルールに」しなくてはならないというのは情け無いですね。
しかも、多くの喫煙者の方々は、まだあれを「ポイ捨て禁止」ぐらいにしか
捉えていないようなのが困ったところです。

喫煙者が...続きを読む

Qフットボールアワー・後藤さんの愛煙煙草は?(煙草の銘柄に詳しい方も是非お願いします!!)

こんにちは^^

タイトルの通り、フット・後藤さんの吸っていらっしゃる煙草の銘柄を知りたいです!

ネットで調べたら、ファンの方のサイト等では「セブンスター」と記してあったりするのですが、フットボールアワーのラジオのブログの写真(http://cgi.mbs.co.jp/cgi-bin/fixf/view.cgi?ID=foot2&LINE=10&OLD=)を順に見ていると、タバコが赤っぽい気がするのです。

ご存知の方はもちろん、煙草の銘柄に詳しい方、お願いします!!!

Aベストアンサー

写真のたばこはMarlboroに見えます。
(赤マルと呼ばれている赤い箱のMarlboro)

Q4年前に離婚した3児の母です。離婚前後1年間は3児と共にその後は1児が

4年前に離婚した3児の母です。離婚前後1年間は3児と共にその後は1児が実父方2児はそのまま私が育てています。今養育費のことで悩んでいます。離婚後実父からはきちんと証書も交わし養育費を受け取っています。3年前子供が一人父方に行ってからはその分減額になっています。一応こういう状況で現在に至っています。さて問題はここで降って湧いたように出てきました。実父から自分が引き取った子の3年分の養育費を支払え!と言ってきました。養育費に関しては3年前に減額という形で折り合いがついている筈なのに今更ですよね。これって私から支払う義務はあるのでしょうか?証書に関しては離婚時以外は交わしていません。

Aベストアンサー

養育費は、一度決めて公正証書を作っても、後に事情が変われば新たに決めなおしても良いのです。
 youikuhi様のケースのように、養育する子の人数が変わった場合はその典型例ですね。
 ただ、その事情変更によって新たに決めた養育費について公正証書を作成しなおさないと、今回のように後でもめることになります。

 3年前にお子様の一人が元のご主人のところに行ったときからすでに減額された養育費しか受け取っていないので支払ういわれはない、この際だから今後の養育費についてもう一度決め直したいと、元のご主人にお伝えになってはいかがでしょう?
 元のご主人がそれで納得いかないとなれば、新たに調停の申立なりなさると思います。
 養育費が減額されていたことについては、通帳の記載で証明できると思います。

 裁判所のサイトで養育費請求調停の手続について説明していますので、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

Q小説の登場人物が吸っている煙草の銘柄

小説の登場人物が吸っている煙草の銘柄


小説の登場人物が吸ってる煙草の銘柄が何かあったら教えてください。
わたしが今思いつくかぎりでは、アメリカの小説「ティファニーで朝食を」のホリーが吸っているといされる"Picayunes"(ピカユーンでいいのか?)です。
実際に存在する銘柄でもしないものでも、どちらでもいいので、できれば小説のタイトルと一緒に教えてください。

Aベストアンサー

やー、タバコが似合う主人公といえば、なんといってもフィリップ・マーロウですよー。レイモンド・チャンドラーの「大いなる眠り」「さらば愛しき一夜」「長いお別れ」で登場する、ハードボイルドの中でもっとも有名な私立探偵ですねー。彼はヘビースモーカーで、いつも「キャメル」をすってますねー。

ダシール・ハメットの「マルタの鷹」で有名なサム・スペードは、手巻きたばこの愛用者でしたねー。なので銘柄は「自家製」でしょーかー。

Q捨てられたと思ったタバコを灰皿へ、落としたタバコだったら窃盗?

今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました
一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました

前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました

すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。
最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました

向こうの要求が
・警察を呼ぶ
・タバコを弁償する
のどちらかだったので、ちょっと納得もいかなかったので警察を呼ぶことにしました。
弁償すればよかったんでしょうけど。

で、警察がきてはじめは相手が悪いと言っていたんですが、その人が名刺を見せて、「かいほう」?がどうのと言った途端に
「やっぱり君が弁償しないと」と言い出して、吸わないタバコを一箱買うことになってしまいました。
ここまでですごく時間がたっていたのと、もう警察も言ってるから諦めようということで買ったんですが、今帰ってきてどうも納得がいかないのと「かいほう」が何を意味するのかが気になってきました。
「かいろう」とか「かい」までは聞こえましたが後ろがあやふやです。

法的に私は弁償しなければならなかったのかと、「かい」なんとかいうことばで思いつくことはないでしょうか
教えてください。

今日といってもついさきほどですが、二人組が歩いていました
一人が靴紐を結んでいる間、一人が先を歩いていて、私がちょうど間を歩いていました

前の人がタバコを捨てたように見えたので、5mは離れていたと思いますが、私はタバコを近くの灰皿に捨てました

すると靴紐を結んでいた人が、ドロボーと叫びだしたんです。
最初は私のこととは思いも寄りませんで普通に歩いていたら肩を引っ張られて私のことだと気付きました

向こうの要求が
・警察を呼ぶ
・タバコを弁償する
のどちらかだったので、...続きを読む

Aベストアンサー

あ、ついでに・・・。
弁償するなら1箱ではなくて1本ですね。
正確に言えば、「燃え残っている長さ」までのハズ。
と、言うことは、19本と何cmかは恐喝? 窃盗? 詐欺?

私は、駐車場に停まった車からタバコがポイ捨てされたのを見たので、それを拾ってその車に放り込んでおきました(夏だったので窓が数cm空いていた)。

Q煙草の銘柄と味と雰囲気

自分は喫煙者ではないのですが、ふと
なんでみんな色んな銘柄の煙草を吸っているんだろうなぁ
と思いました。メンソ-ル系は別として煙草素人の自分に
とっては同じ味じゃないのかな?と思います。
また最近友達がマイセンは煙草を辞めたい人が吸ってる
煙草だよねぇとつぶやいているのを聞いて、、ん??
どういう意味だろと思いました
また、人によって好みも違いますよね

なので独断で全くかまいませんので
銘柄の味とその雰囲気というかこういう人が好むと
いう話、あとマイルドセブンは自販機でも大きな
ウェ-トを占めるその理由などなんでも関連することを
ご教授ください。お願いします。。
ちなみに彼女がキャスタ-の7mgを吸っています。
どんなイメ-ジでしょう。独断で全くかまいませんので
お願いします

Aベストアンサー

 タバコは全然味が違いますよ。

 キャスターは、おっさんタバコと言われてますね(笑)でも、僕も好きですよ。キャスターはタバコの中ではまろかやな味です。
 マイルドセブンは、日本人好み癖がなく吸いやすいから売れてるのだと思います。

 個人的な意見ですが、パッケージで選んだり、映画で好きな俳優が吸ってたからなど、そういう理由で選んでいる人も多くいると思いますよ。

 あと、アメリカンスピリットという、無添加のタバコもあったりします。ちょっとは体によさそうです。

Qこれは訴える事が出来ますか。タバコ投げつけられました。

因縁をつけられ火のついたタバコを投げつけられました服にあたり怪我はありません。その後、俺には組織が付いているちょくちょく顔を出すと言われました。訴える事は出来るでしょうか。
被害者は女性です。

Aベストアンサー

大変怖い思いをされましたね。
警察に相談するのがベストです。
ただそのトラブル現場で両当事者がいれば尚更よいのですが。(事後日にち経ってからの通報は捜査が難しくはなります)
もし事件化できなくても書類として残りますから、今後のためにもとにかくそいつのことを警察に話すのがベストです。
またあなたが被害に遭っていること、つまりどこの誰が被害に遭ったのかを伝えることが重要です。
交番がよいですね。
交番に「警戒をお願いいたします」と伝えれば、各班引き続きであなたの住所や名前などが引き継がれます。
例えば自宅付近にフルスモークのセルシオやシーマが停まり付近住民が「不審車両」として通報したとします。
相談していれば、あなたの住所地でなくても付近であればあなたに暴行を加えたヤツかもしれない、と判断できます。(普通の警察官であれば…ですが)
また、交番に相談すればもちろん署の関係部署に伝わります。
事件にできれば、逮捕以外にも色々な処理がありますし、そいつがマル暴であれば一般人より厳しくやられますよ。
マル暴が「逮捕が勲章」なんてありえません。
愛する人、家族との生活が奪われるのですからやはりかなり応えます。
まあ近づかないのがベストですが、何かやられたら車のナンバーとかだけでも確実に把握しておけばかなり良いです。
話がそれましたが良い方向に進まれることをお祈りします。

大変怖い思いをされましたね。
警察に相談するのがベストです。
ただそのトラブル現場で両当事者がいれば尚更よいのですが。(事後日にち経ってからの通報は捜査が難しくはなります)
もし事件化できなくても書類として残りますから、今後のためにもとにかくそいつのことを警察に話すのがベストです。
またあなたが被害に遭っていること、つまりどこの誰が被害に遭ったのかを伝えることが重要です。
交番がよいですね。
交番に「警戒をお願いいたします」と伝えれば、各班引き続きであなたの住所や名前などが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報