水平社宣言を中学生以下にも分かりやすく理解できるように意訳したものを探しています。HPなどご存知でしたら紹介してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


平易な意訳でしたらこちらはいかがでしょうか?

http://www.apionet.or.jp/~seimi/143gendai.htm

丁寧にひとつひとつ語句の意味を解きほぐしながら読み進むのでしたら、こちらが
よろしいかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kakogawa/study.file/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本居宣長の古事記伝の現代語訳の本はありますか?

本居宣長の古事記伝の現代語訳の本はありますか?深く内容を読みたいと思っているのですが、江戸時代の古典で書かれているのでとても難しく理解しきれない箇所が出てきます。(泣)どなたか現代語訳されている本を知っていましたら教えてくださいヽ(´Д`;)ノ

Aベストアンサー

図書館に行って筑摩書房刊の「本居宣長全集」を見れば、ある程度は現代語訳の部分(解説)もあると思いますが、現物を見てないのではっきりしたことはわかりません。本居宣長の「古事記伝」を現代語訳した手軽な書物は残念ながら見当たりません。一般受けしないのと、非常に長い(膨大)からでしょうね。

Q【水平思考(ラテラルシンキング)】水平思考(ラテラルシンキング)とはどういうものですか? 簡単に説

【水平思考(ラテラルシンキング)】水平思考(ラテラルシンキング)とはどういうものですか?

簡単に説明してください。

例としてDELLモデルが取り上げられていました。



家電メーカーは自社PCを店頭販売していた



DELLは早くから顧客が自分に合ったPCを欲しがっていることを知っていた。

そこでネット販売に特化して、顧客が好きなようにカスタマイズして自分が必要とする性能のPCを買えるようにした。

このデルモデルのどこが水平思考(ラテラルシンキング)なんでしょう?

Aベストアンサー

ラテラルシンキングは、既存の枠にとらわれずに新しいアイデアを生み出す思考法です。

通常PCはメーカーが製造し、小売店が買取、店頭で販売という流れでした。
デルはこの常識にとらわれず、ネットで直接注文を受けてから製造販売するスタイルを考えだしました。
この常識にとらわれない発想がラテラルシンキングです。

Q子供の口呼吸について

子供の口呼吸について 教えて下さい
小学1年 男の子なんですが 口で呼吸して ポカ~ンと
しています  どなたか 治し方教えて下さい
もう少し 学年が大きくなると 自分で意識するようになるとは 聞いていますが・・・  

Aベストアンサー

耳鼻科的に問題がなくただ口呼吸なら、大きくなっても治らないと思いますよ。意識をしているときは口を閉じても、1人のときや寝ているときは口呼吸になってしまうので治したほうがいいですよ。
口呼吸だと口腔内が常に乾燥し虫歯にもなりやすいですし口臭が出たりします。他にも直接菌が入り込みカゼをひきやすかったりという弊害が出ます。
簡単なのはガムをかませること。かんでいる間は口を閉じていますよね。これを根気よく続けるとだんだん鼻呼吸に慣れてきます。
他には鼻の下に紙を貼る方法。口で呼吸すると紙が口に入り自分で気付くことができます。
どちらの方法も1日中やるのではなく1日の中で時間を決めてコンスタントに毎日やることが大切です。
1年生なら体にいいこと悪いこと少しはわかります。口で息をすることでどうなるのか本人にわかってもらい、その上でだんだんと口呼吸から鼻呼吸に移行するのがいいですよ。

Q【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平

【日本語・漢字・元旦】元旦の旦は地平線、水平線から昇る太陽の様子を現しているそうですが、地平線か水平線のどちらを見て現したのか分かりますか?

地上から山から登る太陽を見たのか海辺で海から昇る太陽を見てこの漢字を思いついたのか教えてください。

Aベストアンサー

地平線らしいですよ

http://okjiten.jp/kanji1859.html

Q古事記が読みたい

日本の神話が気になり始めました。
やはりまずは「古事記」じゃないかと思います。

古事記の神々を描いた絵画の写真あるいはそれに近いスケッチが豊富な本と、できるだけ古事記の内容を忠実に現代語訳した本の2パターンで探しています。

マンガ化された絵は好みません。詳細な解説などは歓迎ですが、専門家になろうというのではないので、堅苦しいものは挫折してしまいそうです。

おすすめの本がありましあら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、古事記の忠実な現代語訳を探していたんです。去年買ったのですが、この本が読みやすくてよかったですよ。

『古事記ものがたり』
http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/

現代語訳された本です。まあ、古語の文法どおり堅苦しく逐語訳というわけではありませんけれど、内容的には子供向けのダイジェストでもなく、出てくる一通りの内容が網羅されています(私は岩波文庫の古事記も持ってますので)。大人はもちろん、小学生も高学年くらいから読めると思います。いい本だったので2冊頼んで息子の小学校の学級文庫にも置いてきました。やっぱり日本の神話を知ることって大切ですよね!

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~izanami/

Q木の根もとから水平に9m離れた地点に立って木の先端を見上げると、水平面とのなす角度が35°であった。

木の根もとから水平に9m離れた地点に立って木の先端を見上げると、水平面とのなす角度が35°であった。目の高さを1.6mとして、気の高さを求めよ。ただし、少数第2位を四捨五入せよ。
という問題で、少数の三角比の表を見るためにtan35°のところを見なくてはいけないんですが、どうしてsin、cosではなく、tanだとわかるんですか??
長々とすみません。

Aベストアンサー

図を描いてみました。
下の絵で、角度θとbの距離がわかっていてaを知りたいとき、
必要なのはaとbが関係する三角比です。
ですから、tanθ=a/bを利用します。

三角比の表でtan35°を調べてb=9mのときのaを計算で出し、
目の高さ1.6mを足せば木の高さが求められます。

Q人間と神々の物語、のような漫画教えてください。

人間と神々の物語、のような漫画教えてください。


大好きなのは例えば、ゲームですが、ワンダと巨像やゴッド・オブ・ウォーです。

ワンダと巨像はほんと最高で、あの壮大な世界観と主人公の切なくも温かいストーリーが大好きです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ヱデンズボゥイ」天王寺きつね 全20巻
http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200907000154

「神様ドォルズ」やまむらはじめ 既刊7巻
http://websunday.net/gx/kamisama/

Q以下の英文をご教示ください。どうしてもthatが理解できません。

. . .. It would also have the advantage of helping to bring about
that increased Far Eastern productivity which is so necessary to
the achievement and maintenance by Japan of a genuinely
self-supporting status.

上記2行目のthatが理解できません。関係代名詞主格でadvantageが先行詞
ですか?試訳「そのことは日本が真に自給できる状態維持するのに必要な
極東の生産性向上を引き起こすという利点もあることだろう。」

Aベストアンサー

このthatは、increasedを形容する副詞です。
量や程度をあらわす形容詞の後について、「それほど・それだけ・そんなに」という意味を表します。

that increased Far Eastern productivity
は、「あれほど成長を遂げた極東の生産性」です。
have the advantage of=「に優る利点がある」

読みやすいようにちょっと表現と順を変えて翻訳すると、
「そのことは、日本が真の自立的地位を達成・保持するために不可欠であった極東の生産性の見事な成長の発端となったこと以上に、大きな利点があった。」

「そのこと」と、どんな「利点」か興味あります~。

thisにも同じ副詞の用法があります。
I didn't expect it would take this much.
(こんなにかかるとは思わなかった)

もう、この個所の勉強は終わってしまったかしら?

Q口呼吸をしている子供に「口を閉じさせなさい」と言われたのですが…

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生が言うには鼻呼吸になれば良くなる、と。
 でも、それは今の中耳炎が良くなるだけですよね。今までも風邪を引く度に耳の痛みと耳垂れを起こしています。熱が出れば39度を超えるが常です。夜のイビキもなんだか息苦しそうで、他の病気でお世話になっている小児科(総合病院)の先生にちょっとお話したら、は手術を考えた方が良いと言われたのですが、それを耳鼻科の先生にお話したところ「小児科では何もわかりませんよ。こんな小さなお子さんに手術させたいのですか」と…
 確かにできるならば手術はさせたくありません。でも…今の状況を考えるとこの子の為には手術をした方がいいのでは?とも思うのです。今の耳鼻科では手術はできないので、その場合には総合病院でお世話になると思います。
 2ヶ月通ってもほとんど良くなっていないし、治療費は高いし(2500円くらいです)、耳鼻科を変えた方がいいのかな?と思ってしまいます。
 耳鼻科の先生が言うようにアデノイドの場合、叱ってでも口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?また、その場合、何か良い方法があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

 先日も質問させていただいたのですが、5歳になる男の子です。
 アデノイドで滲出性中耳炎になり2ヶ月ほど耳鼻科に通っていますが、ほとんど良くなっていません。耳鼻科の先生には「口呼吸をしているからです。何度でも叱って口呼吸を止めさせなさい。」と言われうなづきはしたものの、5歳の子供に言葉で言っても無理で、手で塞いで口を閉じさせると「苦しい」と言うんです。こんな状態でもやはり口呼吸を止めさせるべきなのでしょうか?
 アデノイドがあるから口呼吸になるのではないかと思うのですが、先生...続きを読む

Aベストアンサー

私は小さなころから耳鼻科系が弱かったようで、幼稚園のときに1泊入院をして、アデノイドの手術をしました。 その後、小学生になってからも耳鼻科へ通い続けましたが、自分の経験からいって、きちんとした病院であれば手術をされた方がいいのでは、と思います。
口呼吸は、鼻呼吸がきちんとできないので行なっているのだと思います。私も小さいころ、いつも鼻が詰まっていて苦しかったのを覚えていますので・・・。
私はその後、蓄膿症と言われましたが大人になって治ることもあるといわれ、段々気にならなくなったのでほっておいたのですが、去年、ひょんなことからまだ蓄膿があることがわかり、思い切って手術をしました。今ではすっきりです。

私が小さい頃は、おねしょをしたり色々と問題があって母も「鼻のせいでおねしょするのかしら」と心配していました。今思えば、色んなストレスがあったんだと思います。 口呼吸は根本を直さなければ治るものではないと思います。 お子さんにヘンなストレスを与えないよう、一度、ちゃんとした病院で見てもらった方がいいと思うのですが。
 

Q小学生~中学生、献血と骨髄バンクどちらが理解しやすい?

得意のイラストを用いて、献血と骨髄バンクについてサイトで説明していこうと思っています。
小学生高学年くらいから説明していきたいと思いつつ、イラストを使って説明していきたいのですが、献血と骨髄バンク、どちらが理解し興味を持ちやすいでしょうか?
(文章はわかりやすくする予定です)

小学生~中学生の子供を持つお子さま、または教育者様のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに資料は献血ルームからいただいています。
(許可ももらっています)

追伸・小学校時代の担任に聞いたら献血がいいのでは?といわれました。

Aベストアンサー

ずばり、献血でしょう!
一人の人間に絶対数必要な量が決まっているものですからね!

骨髄バンクは、より人間について知識が芽生える思春期において、
お知り合いの経験等に沿いながら、第三者的な話され方でしてみれば道でしょうか?

頑張ってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報